ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年02月28日のツイート

@nsw2072: RT @hirougaya: 10)あのとき「プルームなんかない」「パニックを煽るな」「デマを流すな」とかヌケヌケとぬかした連中は、今すぐ名乗り出て、どう自分の言動に責任を取るのか明らかにしていただきたい。知らんぷりするのは卑怯だ。2016-02-28 2…

うるう年

閏年の2月29日でございますねぇ。つうことは前回は4年前だってことですよねぇ、当然ですが。2012年ですね。前夜から雪が降っていたらしいです。大阪では橋下(わけのわからん)政党が吹き荒れていたらしいです。今年は安倍晋三自民党・公明党連立政権がむち…

おふくろの実家

うちのおふくろは岡山の農家の二人姉妹で、長女だったうちのおふくろは女子師範まで出て、小学校の先生をちょろっとやって遠い親戚だった貧乏農家の三男坊だったうちの親父と結婚して横浜に出てきちゃった。 あとに残った妹が跡をとるしかなかったわけだけれ…

怒り

こちら ここに席を同じくしている田原総一郎、鳥越俊太郎、岸井成格、大谷昭宏、金平茂紀、青木理は少なくとも信じて良いのではないかと思っています。岸井に関しては小沢一郎の時に小沢バッシングに加わっていた事があって、それ以来忌み嫌っていた事がある…

共通点

保阪正康が安倍晋三は東條英機に似ているといっている。 保阪正康氏。「サンデー毎日」(毎日新聞社)2月14日号に掲載された半藤一利氏、青木理氏との座談会で、保阪氏は、“歴代の自民党政党と現政権を比べたときの差異は?”という質問に対して、“占領期、戦…

2016年02月27日のツイート

@nsw2072: うわっ! URL2016-02-27 15:50:46 via Twitter Web Client @nsw2072: まったく同じです!@ja8yum2016-02-27 15:45:53 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: そうそう、それです!文化放送やっぱり聞いておられるんですね!伊東四朗!@ja8yum2016-02-2…

総会

集合住宅の管理組合総会だった。そして二日酔いだった。最後に今年の役員が決まった。理事長をやってくださる方?という声に全員が私を見た。思わず「なんで僕を見るんですか!?」といってしまったら全員が笑った。「わかりました!」で終わった。とっても…

建国記念日

はなはだ興味深い。こちら。日本書紀〈1〉 (岩波文庫)作者: 坂本太郎,井上光貞,家永三郎,大野晋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/09/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (38件) を見る

引き継ぎ

若い友人が私の守備範囲の音楽にも興味を示しているので、どんどん音源、といってもほとんどがCDだけれど、をお渡ししていこうかと思っている。興味のある人にわたすのが一番だろうと。

2016年02月26日のツイート

@nsw2072: こんな状況で、なんで原発がないと日本経済が立ちゆかなくなるなんていえるんだよ。国民だけじゃない、地球規模に汚染してしまう危険を冒してまで経団連を守って何の意味があるのか!?安倍もどこまで馬鹿なんだ。それを支持する連中もだけれど。2…

朋あり

今日は広島から友人夫妻が出てくる。旦那さんは二人が長年通ったあるバーでの知り合いで、奥さんはかつての会社の同僚だった。二人が結婚を決意して、両方の親が初めて出逢う、つまり当時は普通だった結納の儀を執り行うに当たって、適当な人がいないから、…

行事

3月はいろいろな予定が組まれていて楽しみなんだよねぇ。 「Dear Beatles」人見記念講堂 2016年3月4日。 アンサンブル・コルディエ vol.42 室内楽の輝き 2016年3月6日(日)14:00開演東京文化会館 小ホール 温泉旅行 高校卒業後50周年記念クラス会 イースタ…

2016年02月25日のツイート

@nsw2072: RT @YUIKA322: そもそも総研【放送法】は戦時中行われた国家による言論弾圧を禁止し、国民の言論の自由を守り民主主義を発展させる為の法律。その法4条を恣意的に解釈し政府が電波停止の拘束力を持つなど、国民の表現の自由、言論の自由を奪う行為…

あの頃

1982年から1986年にかけて、私は企業広報の仕事をやっていた事がある。当時働いていた会社は大きく分けて三部門があってそのうち最も大きな部門が年間売り上げの約8割、残り二部門が2割の売り上げを計上していた。だからというか、三人いた担当者のうち、私…

2.26

二・二六事件があった日ですね。あれから丁度80年ですね。この事件に関しては資料が出尽くした感があります。それはやっぱり先の戦争のように資料を焼却しろという命令が出ていたわけではないからでしょうね。 歴史をひもとけばひもとくほど、二・二六事件が…

書店

芳林堂書店が自己破産申告をして破産処理に入ったんだそうだ。書店は今や絶滅危惧種だといっても良いな。何しろ本が売れないという。読む人の絶対数が減っている。若者はみんな漫画にいっちゃった。うちの娘なんぞにいわせると漫画は本当に勉強になるんだと…

他のところでいえない

AKGだか宮益坂だか知らんが、もうそんな幼稚な事はやめときなよ。ごっこはおかしい。幼稚園でやって。

2016年02月24日のツイート

@nsw2072: 若い二つ目の噺家が今若い女性ファンに人気、っていうテレビを見た。それは一体どこの話なの?東京都内に寄席は4カ所しかないといっていたけれど、国立演芸場は寄席っていわないの?なんだかなぁ。2016-02-24 20:43:44 via Twitter Web Client @ns…

かしこくも

そういえば昭和前半を描いた映画を見ると、軍隊ものだと「かしこくも!」といったらいった当の将校はピッカピカに磨いた軍歌の踵を「かつん!」と音をさせて合わせ、周りにいる連中もみな「気をつけ!」をして「てんのぉ〜へいかのぉ〜」と言葉が続くのに備…

腹をくくる

共産党の志位和夫委員長は22日、党本部で記者会見し、夏の参院選で32ある全改選一人区を対象に野党勢力を結集して自民党に対抗するため、既に擁立した公認候補のうち「かなりの人は立候補を取り下げることになる」と正式に表明した。(東京新聞2016年2月23日…

軍隊の尻尾

私はかつて造船所で働いていた事があって、その会社には旧日本海軍に繋がる人がいくらもいた。今から考えてみればそれは当たり前の事で、かつての日本の造船技術はいわゆる海軍工廠で磨かれていたわけで、造船技術を学んだ学卒の連中の行き先は船会社、海軍…

今日の独り言

ふと鏡を見たら、悲しくなるほど死んだオヤジにそっくり。あの頃は「俺は違う!」と思っていたんだけれど、まったく一緒。 自分の外観がこんなに昔と違う事に気がついていないのが自分だけだったなんてね。 結局大きくならなかった私を見て、おふくろが「私…

公聴会

衆議院予算委員会公聴会で、公述人として出席した弁護士の郷原信郎に対しておおさか維新の足立康史が郷原信郎に対して専門家じゃないどころか政治家、いや、政治屋ではないか、売名行為のために公述人としてやってきたと暴言を吐き、野党議員がごうごうたる…

2016年02月23日のツイート

@nsw2072: RT @RyuichiSato: 「ミシンの党」ではどうか。2016-02-23 14:45:22 via Twitter Web Client @nsw2072: そんなに暑くなったんですか!?タスマニアでも!@Obachan492016-02-23 14:36:44 via Twitter Web Client to @Obachan49 @nsw2072: ニチメンと…

個展

先月末から3月まであるイラストレーターの個展が渋谷で開かれていて、一昨日が彼の誕生日だったので、昨日はみんなで月島へもんじゃを食べに行く会だった。彼の絵は非常に特徴的なモノで、誰がいつどこで見ても必ず、あぁ、彼の絵だとわかる。売れるってこと…

同級生

高校の卒業生のひとりが歯医者をしているとは聞いていたのだけれど、恩師の口から彼の名前が出たので、クリニックあてに手紙を出した。電話が掛かってきた。「筆無精だし、パソコンはレセプト以外は触らない」という。 元気そうで何よりだった。卒業以来とは…

映画

かねてこの映画を見たいと思っていた。 「BOYHOOD」(邦題:6才のボクが、大人になるまで。 2014)主人公の少年が6歳から高校を卒業するまでの映画作品だけれど、4人の登場人物はすべて同一人物で12年間をかけて作ったという映画。誰かがいっていたけれど、…

空耳 つうか 難聴

テレビを見ていました。BS-TBSの高島礼子の京都です。本願寺さんの一般公開されない、それはそれは豪華絢爛な、まるでお城のような部分です。六条御殿の名前に恥じないこれでもか、これでもかな部分です。 高島礼子が言いました。「駆け落ちしたお姫様が歩い…

2016年02月22日のツイート

@nsw2072: ボートレース、競馬、オートレース、パチンコは広告を規制しろ!あ、もうひとつ!過払い金!2016-02-22 18:39:14 via Twitter Web Client @nsw2072: 国立大に人文系学部は要らないなんて平気でいったりできる国なんだよなぁ。教養ってものがなさ過…

なにもない

今日はなんか書く事がなにもない。なんでも仲見世の扇子屋の旦那が亡くなったらしい。知らない人。