ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年04月29日のツイート

@nsw2072: RT @asama888: 益城町惣領地区。古くからの農家が立ち並び、最初の地震で倒れた家具などで動けずに助けだされた鎌田さん(80)。トラックの荷台で寝泊りしていると話す。親戚の大工さんが敷地内に三部屋の応急仮設を建て、一家で今後をしのぐとい…

あっ!

まったく忘れておりました。昨日はなんで休みなんだったかといえば元々は昭和天皇の誕生日ってことでしたよねぇ。その後「緑の日」とかって誤魔化しがあって、その実態は!ッてんで「昭和の日」なんてぇことになってございますな。なんと「みどりの日」はそ…

土曜

土曜日のテレビってのは実に面白いものがなくて、できることなら朝早いMLBのテレビを見たいなと思っていたのですが、なにしろ午前4時まで起きていましたから、その肝心な時間には白河夜船だったわけです。気がついたときには田中将大は追いつかれちゃって勝…

初診料

ハッと気がついたら明日は5月で、ここから大きな総合病院へ直接見て貰いにいこうとすると初診料がバカ高くなるんだそうです。 不安なものがあります。ホームドクターたるべき開業医に行かないと大病院へ行かなきゃならないのかぁというのは気が重い。いや、…

2016年04月28日のツイート

@nsw2072: 業界が推薦しているでしょ?#ss9542016-04-28 23:41:12 via Echofon @nsw2072: 流石のカーティス・ルメイがもらいに来てないから。#ss9542016-04-28 23:40:38 via Echofon @nsw2072: 源田実が暗躍してたよね、カーティス・ルメイは。#ss9542016-04…

訃報

元朝日新聞社主筆若宮啓文(わかみや・よしぶみ)さんが28日午後、訪問先の北京市内のホテルで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。同センターが明らかにした。68歳(東京新聞2016年4月29日 00時59分)

潜水艦

ロイターがこういう解説をしている。 (2016年 04月 28日 20:38 JST) 仏にとって重要な節目は、2015年4月にショーン・コステロ氏を現地法人のトップに据えたことだった。辞任したジョンストン豪国防相の側近で、豪海軍で潜水艦に乗っていた。豪政府系の造船…

散歩

信州から友人が出てきた。何事かと思ったら先に他界したお母様が持っておられた古銭を鑑定に来たんだと。そんなのが一体どこで?と思ったらなんでもこの連休中にTCAT傍のホテルで開かれるそんなものの市があるんだそうで、そういえば昨日のラジオでもそんな…

嘱託医

埼玉の特別養護老人ホームで101歳の利用者が亡くなった。死亡診断書が書かれたが、実はその診断書を書いた嘱託医は自分で書き込んだものを日付を空欄にして特養の看護師に預け、旅行に出た。旅に出る前日に危篤状態になったので、そうしたのだけれど、案の定…

2016年04月27日のツイート

@nsw2072: なに!?給与が上がるって?なに?2,000円・・・・。時給がか?2016-04-27 23:56:23 via Twitter Web Client @nsw2072: ダイソンがいつも考えるのはファンをみんなが思いもよらないところへつける、って事なのね。それでみんなびっくりする。2016-…

妄想

ここのところ妄想に取り付かれてしまっているので、考えに余裕が生まれてこない。 どんな妄想かというと、東南アジアの某街へいって、ぼぉ〜っとするということなのだけれど、これ、下手に実行すると命を縮めかねないような気がする。 その覚悟をしてから妄…

新宿

二週間に一度の保阪正康氏のレクチャーの日でございます。昨夜なかなか寝付けませんで、多分寝たのは明け方の午前4時近くではなかったかと思いますが、目覚まし時計の音で8時半に起きました。4時間しきゃ寝ていません。目覚ましをかけておいて良かった、良か…

舛添

舛添要一の言い訳 「公用車は『動く知事室』。移動中もしょっちゅう電話のやりとりをしている。運転手には守秘義務もあり、セキュリティーも確保されている。これはタクシーではできない」 股関節の手術後、半身浴しかできないことから、「リハビリのために…

本当なのか?

千歳開票区での異様な開票結果の表面化である。22時の時点で野党候補は13,500で、自民候補を1,500も上回っていた。ところが、残りの票の93%が自民候補(票)だった?こんなことがありえようか。 すなわち、13,591票が自民、野党はわずか939票 こちらのブログ…

2016年04月26日のツイート

@nsw2072: RT @tohohokanri: 保育士給与、2%増を表明=介護士も月1万円引き上げへ―安倍首相(時事通信) - Yahoo!ニュース URL 2%って? ポイントカードの発行じゃねえぞ!2016-04-26 21:52:33 via Twitter Web Client @nsw2072: なんだかんだと屁理屈を…

驚愕

政府は26日の閣議で、毒ガスを含む化学兵器や生物兵器の一切の使用を憲法9条が禁止するものではないとする答弁書を決定した。日本は生物兵器禁止条約や化学兵器禁止条約を締結しているとして「それらを使用することはあり得ない」とも強調した。 これまでに…

なぜ

そういわれてみると、世の中にエベレスト登山にかんする本というのは結構ある。というより、今年の東西の日本のエベレストがらみ映画のせいなのかとも思ったのだけれど、いやいや、それは私にとってのきっかけに過ぎないのであって、世の中一般の話ではない…

崩壊

今回の衆院京都3区補選の投票率は30.12%で、前回2014年衆院選から19.10ポイント下がり、衆院補選での戦後最低記録を68年4カ月ぶりに更新したそうですね(朝日新聞2016年4月24日22時25分)。あきれ果てました。義務を果たせよ、選挙民。関心があったなかった…

キンドル

書籍はどんどん電子化されちゃうんだと思っていましたけれど、全然そんなことはありませんね。今やわが家は紙の本で埋め尽くされそうとしているところを見ていると、全然その方向にいっちゃいません。Amazonで本を検索する度に思うのですが、著者によっては…

川重会見

「防衛装備品を海外に売って商売することは今まで考えていなかった」 新たな商談があった場合、「(武器輸出は)国策なので同盟国との友好関係のために必要とあれば政府に協力していく」 「海外進出は、現地とのパイプ作りなど労力の割に利益は少ない」とい…

大統領

もう、バーニーは勝てないだろうか。

2016年04月25日のツイート

@nsw2072: RT @atkyoudan: 開き直ったネトウヨなんてツイッターに掃いて捨てるほどいますし、わざわざ道端のウンコを触りたがる人がいないように、そんなの誰も正面から相手にするわけないんですけど、本人は自分が喧嘩に強いから恐れられてるとか相手を論破…

朝飯

前にも書いたけれど、日頃は朝飯はできるだけガッツリしたパンと、野菜中心のおかずに珈琲だったのですが、昨日の夜、ネットで「ひと鍋で作るパスタ」を見てしまい、それが実に旨そうで、一気に作ってしまいました。 タマネギ、ピーマン、人参、シメジ、キャ…

昼飯

ここのところ、一日家にいることがなかったので、昼飯は必ず外に出て食べていたのですが、昨日友達の家で打ち合わせをやった二時間、畳の上に座っていたら、腰痛になってしまい、外に出られなくなりました。 考えてみたら一時間だって床に座るということがな…

潜水艦

豪州が「今度の潜水艦はフランスから買うもんね!」と宣言しましたね。自公連立安倍晋三内閣はひっちゃきになって日本から買って頂戴とセールスしていたそうです。 じゃ、日本の自衛隊が持っている潜水艦というのは一体どこで造っているのかといったら川崎重…

外国人労働者

自民党の考え方は「いわゆる単純労働者の受け入れについて、慎重に対応することが政府方針とされてきたが、このような考え方は取るべきではなく、移民政策と誤解されないように配慮しつつ、必要性がある分野については、個別に精査して受け入れを進めていく…

2016年04月24日のツイート

@nsw2072: 国会議員だって何度も懲罰を受けて居直ってる奴がいる位なんだから、まして地方議会においておや。住民の責任大。2016-04-24 18:06:15 via Twitter Web Client @nsw2072: 如何にも心がこもっていないように見えちゃいます。次回は洗いざらしの作業…

デパ地下

午前11時半頃に近所のデパートの地下の食品売り場にいったんですよ。お総菜がまだあれもこれもめいっぱいに盛られていて、はなはだ壮観でありますが、ちょっとでも歩みを止めると店員のおばさんが「いらっしゃいませぇ〜、ご利用くださぁ〜い」といって今に…

アメ横

今のアメ横は、平日の真っ昼間でも押すな押すなの人出で、まるで浅草の観音様の仲見世に出てきたのかと思うほどでございます。それにしたって、アメ横といったら週末、年末くらいのもので、かつての平日の真っ昼間といったら、「大統領」ととなりの「昇龍」…

象徴

昨日、週末を使って安倍晋三が熊本にいった。被災者のおじさんと握手をしながら目線はカメラに送っている写真が流通していて、如何にも政治屋がやりそうなパフォーマンスだとかなり批判的に取り上げられている。つまり、誠意がこもっていないってことですね…