ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年06月29日のツイート

@nsw2072: ウィンブルドンは雨ですか?2016-06-29 23:00:35 via Twitter Web Client @nsw2072: 崖から飛び降りるつもりで立候補するってんだねぇ。そのまま上がってこなけりゃ良いんだけれどねぇ。2016-06-29 21:35:58 via Twitter Web Client @nsw2072: 豪…

偽りの保守・安倍晋三の正体 (講談社+α新書)作者: 岸井成格,佐高信出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/06/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る この本をキンドル版で買ったら、私のKindleに落とせない。どうしたのかと思ったら容量を…

睡眠

午前4時半就寝、午前9時45分覚醒。 午後3時頃就寝、午後5時半頃覚醒。

子どもの嘘

森山裕という農林大臣の言い訳 農林水産省から補助金を交付されている養鶏の業界団体、日本養鶏協会の会長から、TPP協定の交渉が行われていたハワイで、現金を受け取った 「せん別ということだったのでその場で辞退したが、『どうしても』とのことだった。」…

散歩

お陽様は陰っているけれど雨が上がっていたので、これ幸いと散歩に出たら、途中からお陽様が出てきちゃって、這々の体で逃げました。 オーディオブックって大したものがないんだなぁと思っていたので、ひょっとすると店で見たら結構なものがあるんじゃないの…

加齢

本を読みながらふと手が胸のあたりにあたると、何だかごわごわする。なにやらんとみると、飯粒が4つ、5つ、くっついて乾きかけている。飯時に多分落として、くっついたのだろう。それに気がつかないようではもはや加齢もきわまっているというべきだろう。 永…

2016年06月28日のツイート

@nsw2072: 21時から23時まで寝た。2016-06-28 23:27:54 via Twitter Web Client @nsw2072: 石原進ってだれ?2016-06-28 20:23:23 via Twitter Web Client @nsw2072: 「長い目」ってどれぐらいのスパンで見れば良いですか?ま、ざっと百年くらいですか? URL2…

花見の仇討ち

落語、花見の仇討ちで、仇討ち側が相手に出逢ったときに言う台詞。 「汝はなんの某よな、何年以前国許においてわが父を討って立ち退きし大悪人、ここで逢うたは盲亀の浮木、憂曇華の、花待ち得たる今日の対面、いざ立ちあがって、親の仇敵だ尋常に、勝負、勝…

睡眠

午前4時半就寝。午前10時半覚醒。 午後2時半就寝、午後4時覚醒。 午後9時半就寝、午後10時45分覚醒。

介助犬

NHK Worldの英語の番組ですが、おおよそ見当がつきます。 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/facetoface/20160626.html 介助犬の訓練施設を主催している社会福祉法人日本介助犬協会の若き医師、高柳友子さん。介助犬フェスタはこの法人が単独で主催して…

2016年06月27日のツイート

@nsw2072: RT @washiro: 「そもそも国民に主権があることがおかしい」「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違っていると思います」「国民主権、基本的人権、平和主義・・・この三つを無くさなければですね、本当の自主憲法にならないんですよ」これ…

総合調整

私が造船所で働いていた頃のことだから、もうかれこれ40年以上前の話だけれど、その頃設計部門に「総合調整」という仕事をする人がいた。概ね脂の載った40代後半くらいで人当たりが良くて、それでいながら仕事の実績が明らかで、誠実な人だった。多分人事が…

UEFA

スペインがイタリアに負けた。と思ったら、そのあとで、イングランドが、なんとアイスランドに2 - 1で負けちゃった!イングランドの低迷に輪をかけた結果になっちゃったのだけれど、見るからにアイスランドに走り負けしていた。後半の残り数分までルーニーに…

散歩

散歩のための散歩というよりは、今日はこれまで膨らみに膨らんだ「美味しい炒飯」という夢を実現せんとする散歩でございました。なにしろ霧雨が舞っている状況でございます。こんな時に散歩なんて、普通はやりません。 しかし、ここに大きな問題があります。…

青山なんとか

危機管理の専門家とか称してテレビでいいたい放題の男。北朝鮮拉致事件についてこんなことをいっている。 当時の海上自衛隊も海上保安庁も、近海で不審な船が航行していた事実は把握していた。しかし、相手が『北朝鮮』だから手出しができなかった。理由は憲…

2016年06月26日のツイート

@nsw2072: 徴兵制なんてなるわけないじゃ!戦争なんかなるわけないじゃん!国民が飢えるのをほっとくわけないじゃん!税金の三分の二の行くへがはっきりしないなんて分けないじゃん!勉強できる人たちが、東大なんか出た人たちがやっているのに、自分たちが…

チェック

選挙に際して、じゃ、私は今度は地方区は誰を、そして全国区はどの党、あるいは誰を投票用紙に書くかということを決めるときにどうするのかといったら、なかなか難しいものがあって、まずは消去法から入る。どうしても諸派は切る。「支持政党なし」なんて馬…

Wayne M Collins

(November 23, 1899 – July 16, 1974) アイリッシュ系移民を先祖に持つ米国人で弁護士。東京ローズといわれたアイヴァ・郁子・戸栗の弁護士として奮闘したことで知られる。しかし、彼はただ単にアイヴァの弁護士だっただけでなく、戦時中に強制収容された日…

Discover Nikkei

日系のアメリカ人、カナダ人等のウェブサイトというのはあちこちに存在することはちょっと興味があれば直ぐさま見つかる。大きな機関としては勿論Los Angelesのリトル・東京にある全米日系人博物館があるが、実はこの手の施設は西海岸には各地に存在するよう…

散歩

これだけ暑くなってくると散歩もなかなか油断がならないのだ。それでも今日は30℃に行かないぞといっているし、空気が乾いているようで、風があって日陰は快適だ。実はどこかで交通会館が50周年だというようなことを読んだ気がしたので、有楽町駅前の交通会館…

2016年06月25日のツイート

@nsw2072: RT @PistonMach: “口利きワイロ”調査先送り #甘利明 すまし顔で「政界復帰」URL #日刊ゲンダイDIGITAL正午に現れた甘利氏は報道陣50?60人を前に不敵な笑みを浮かべ「僕はどこに立てばいいのかな」と一言。#睡眠障…2016-06-25 09:24:09 via Twi…

理事会

マンションの理事会が昨日あった。大規模修繕はとりあえず一年延期ということになって、ひとまず自分の任期中に大きな決済をしなくて良いという状況になったので、これはこれで助かった。しかし、積立保険で自分にやらせろという保険代理店をやっている組合…

日系アメリカ人

未だにこんなところをほじくっている人がいるんだろうかと思いながらも本棚に何冊も刺さっている、戦時中の日系アメリカ人、あるいは日系カナダ人の資料をちゃんと総括しないとなぁと思って、何冊かを引き抜いてみたら、敬愛大学の村川庸子先生の名前に行き…

思ってもいなかった

今度の英国のEUからの脱退は国民投票で52対48で脱退が決まった。これって、僅差といって良い。英国民のほとんどはまさかこんな結果が出るとは思ってもいなかったのではないのか。 これ以上移民が増えるのは反対だ!邪魔くさい、出ていけ!英国は大陸の連中と…

こういう奴

今日の番組で、東国原氏が「(舛添前都知事の)実績なんて何もない。何があると言うんだ?!」とお怒り。私が非正規から正規雇用への転換を促進する助成事業や障害者の安定雇用事業を例に挙げたら、「そんなの、どこでもやってる」と。でも、宮崎県と大阪府に…

2016年06月24日のツイート

@nsw2072: RT @etoile_etoile_e: デイリー 原発の話題 紙が更新されました ! URL おかげで @SEIKO1993 @housyasennryou @garirou #tpp #genpatu2016-06-24 22:01:51 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @tohohokanri: 生活の党(山本太郎君)。参院選後、…

睡眠

頑張って頑張って、午後10時まで引っ張って、寝たのに、たった2時間の睡眠で眼が覚めてしまいました。

ご迷惑

例えばタレントが法律違反を犯したり、騒ぎを起こしたりしたときに、謝罪文とか、謝罪会見で、「この度はご迷惑、ご心配をおかけして」という文章が入ってきたりしますね。こっちは全然、迷惑も受けてなければ、心配なんて全然してません、ただ、ダメな奴だ…

最初から

生まれたときにはなかったもの 電気冷蔵庫がきたのは小学1年生の時だった。 洗濯機が初めて来たのは小学校2年生の時だった。 テレビを初めて見たのは小学校3年生の時だった。 新幹線を初めて見たのは高校2年生の時だった。 初めて飛行機に乗ったのは22歳の時…

首相

次から次に首相がどんどん替わるというのがこの国の特性みたいだから、別に気にならないのだけれど、随分変な人がたくさん現れてきたものだと振り返るのが面倒だな。あっという間に囲っていた妾がばれてクビになった首相ってのもいたけれど、これだけ嘘を平…