ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年07月30日のツイート

@nsw2072: これから打ち上がる花火をワクワクしながら待つ人たちの中へ、増田の街宣車が大音量で名前を連呼。こういう奴にはぜってぇ、入れねぇ!2016-07-30 22:49:44 via Twitter Web Client @nsw2072: 区のプールで歩いているとみんなが反時計回りに歩いて…

NURO

SONY系のNURO光の「プレゼン会社」の人が集合住宅の管理委託会社を通してプレゼンにやってきました。理事会の時間を使って説明をしました。マンション用の導入希望者が2世帯出てきているというのです。ま、それが本当かどうか、詮索する人はひとりもおりませ…

手つき

今日は東京都知事の選挙ですね。自民党系のお二人はとにかく「これが選挙」とばかりに日頃思ってもいないことを平気で口にしますよ。そりゃしょうがない、だって党首である安倍晋三からして平気で大嘘尽きっぱなしだし、「今度の選挙でこれは争点にはならな…

2016年07月29日のツイート

@nsw2072: これだけやっても全然成果が見られない、安倍晋三のインチキ成果ばっかりしか出てこないんだから、黒田君のやり方ではもうダメだということですね。原発規制委員会の田中君のやり方ももはやインチキですけどね。2016-07-29 22:14:23 via Twitter W…

新参猫のタケにまたまた春がやってきちゃって、うわぁ〜ン、うわぁ〜ンと雄叫びを上げる。ことしになってもう3回目じゃない?猫ってこんなにしょっちゅう春が来ちゃうの?先住猫はちょっと身体的な問題を抱えているので、そうしょっちゅう来ないのだろうか。

海外スポーツ

岩隈、珍しく立ち上がりから打ち込まれてしまって4回で降板。6連勝ならず。 ATP1000 TORONTO 準々決勝。錦織 6-3 3-6 6-2 Dimitrov G. (Bul)で準決勝進出。相手はバブリンカで、31日。 全英リコー女子オープンゴルフ 2ndラウンド終わって、野村敏京・宮里美…

シニア割引

この国で高齢者に対する割引制度ってものはまぁ微々たるものでしかないね。映画、公立の施設くらいなものではないでしょうか。 そこへ行くと海外でこれまで私がいったところでは多くの場合、必ずシニア料金というものが設定されています。豪州の場合、それは…

もう忘れられちゃいそう

ヴィクトル・スタルヒンが車をぶつけて死んでしまったのは1957年1月12日だといいます。40歳ですよ。当時私は9歳、小3です。 彼の最後のシーズンは1955年で、300勝をしています。最後のチームは高橋トンボ。トンボ鉛筆のトンボです。私は彼の試合を川崎球場で…

核武装論

小池百合子: 「軍事上、外交上の判断において、核武装の選択肢は十分ありうるのですが、それを明言した国会議員は、西村真吾氏だけです。わずかでも核武装のニュアンスが漂うような発言をしただけで、安部晋三官房副長官も言論封殺に遭ってしまった。このあ…

長丁場

集合住宅の自治会理事会からそのまま花火のための屋上開放警備で長丁場。ますます込み入ってくる理事会は課題満載で、頭痛い。今年は花火の間中、ずっと屋上下で見張りなので、花火の写真すらない。親戚のスイス在住一家が花火を楽しんでくれて、良かった、…

2016年07月28日のツイート

@nsw2072: RT @tokunagamichio: 歴史的な沖縄密約を暴いた西山事件。これを西山記者と外務女性事務官の不倫関係により機密が漏洩したという極めて下世話な話にすることによって、西山記者と女性事務官は逮捕され、沖縄機密問題は一件落着してしまった。その…

あいつは

あいつは精神障害を負っているんだとばかり思っていたのだけれど、どうやらそうじゃないような気がする。最初聴いた時は病院に措置入院させられていたというけれど、なんということのない振りをして10日やそこらでやり過ごしたと周りに自ら語っていたという…

梅雨明け

今朝は随分久しぶりに雲ひとつない朝。こりゃ暑くなりそうだぞ!

生前退位

NHKばかりがこの話題を報じている。来月になったらこの件について今上天皇ご自身が会見をするんだという報道も、NHKだけが報じている。今のNHKの体制を考えると何らかの自然ではない報道姿勢を感じる。誰がどんな意図を持ってこの情報を流しているんだろうか…

やれやれ

エライ事になっちまったもんですねぇ。もはや完全にこの国は1930年代に戻ってしまいました。この分だとあと10年以内に完全なファシズム国家となります。もはやその頃に私は生きてはいないかも知れないので、なんも怖いものはありませんから、どんどん自民党…

2016年07月27日のツイート

@nsw2072: また、茨城ですねぇ・・・。2016-07-27 23:56:51 via Echofon @nsw2072: まさにその通り! URL2016-07-27 16:11:57 via Twitter Web Client @nsw2072: う〜む、いしいひさいちの「現代思想の遭難者たち」を用いて哲学史を教えて貰える先生はおられ…

喰えるか

バブルの頃、というかその頃まではとにかく世の中の景気が良くなればなんでも良くって、とにかく目の前に金をぶら下げてなんでもものにしたら、そいつが勝ちで、そこへ踏み切れなかった奴は敗者だった。 だからゴルフ場の開発だといったら土地が売れるといっ…

あの馬鹿

今さらながらの話なんだけれど今年の2月に曽野綾子(84)がずいぶんなことをまたいっていたのだそうです。 高齢者は『適当な時に死ぬ義務』を忘れてしまっていませんか?」 「『いくらでも生きたい』は傲慢」「権利を『求め倒し』、医療を『使い倒し』、他人…

医者

午後の部に行ったら全部で3時間ほど待合室で過ごしてきた。いやぁ、聞きしに勝る混雑振りでございました。3月に病院に行って以来行ってなかったのですが、それでも医者は血液検査をするっていうんですよ。昼飯食ったばっかりだってのに。 血圧は110-70でちょ…

2016年07月26日のツイート

@nsw2072: 涼しそうで良いですねぇ。とはいえ、今日はこちらも涼しいんですが26℃です。@ja8yum2016-07-26 17:09:50 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: まったく的外れですよねぇ。金儲け組織のイベントに金を出せって??税金だって遣うな。 URL2016-07-26 1…

消費税

鳥越俊太郎が伊豆大島(東京都なんだけれど、伊豆をつけないとどこの大島だかわからない)で、島では消費税を5%に下げるべきだと演説したらしい。国に掛け合うと。 この発言を賢明なるインテリ諸兄は「消費税は国が決めているんであって、一地方自治体の首…

口を開ける、噛みしめる?

腹の底に力を入れる時、人は思いっきり口を開けるのか、それともぎゅっと歯を噛みしめるのか? 例えば、ラグビーや、バスケットボール、アメリカン・フットボールの選手はマウスピースを噛みます。あ、もっともあれは最初に見たのはボクサーでしたけれど。奥…

都市対抗野球

今年も都市対抗野球が終わりましたね。豊田市が日立市に4 - 0で完勝でございました。と、書いてもピンと来る人は半分くらいですかね?つまり、トヨタ自動車が日立製作所に勝って優勝したわけです。それ位、この大会は羊頭狗肉でございます。ず〜っとそうなん…

突然

あれは一昨日の夜中のことでした。突然、野菜をグツグツ煮込んで作るカレーライスを作りたくなったのです。このまだ真夏になりきらない梅雨時期だからこそ思ったのかもしれません。これが昼間カンカン照りでうんざりするような状況だったら、思いもしなかっ…

映画

明け方にテレビをぼぉ〜ッと見ていたら、ジャック・ニコルソンの映画だった。見たことがなかった作品だ。「女と男の名誉」(原題:Prizzi's Honor)1985年公開。ジャック・ニコルソンの役はニュー・ヨークのイタリアン・マフィアの一員なのだ。この設定にも…

教室

私が一年間だけ在籍した大学はちょっとかわった大学でしたけれど、普通の教室に行くと、こんな椅子が置いてあるだけでした。この椅子を普通の学生さんはあんまり気に入っていなかったようですが、私には目から鱗でした。この学校の教室はあんまり大きな教室…

HDD

ハードディスクはいつか必ず壊れますね。一生壊れずに使えるなんてことは思わない方が良いでしょう。必ず壊れます。それが怖いから大事なファイルはクラウドを活用してそこに上げておけばハードディスクが壊れたって大丈夫!という考えがありますね。 DropBo…

2016年07月25日のツイート

@nsw2072: わかんないかなぁ。最低賃金を上げる→コスト上がる→物価上がる→売り上げ増える→経済活性化っていう筋書きじゃないの?やっていけない企業はコストが上がっても同じ価格で提供しようとするからやっていけないんだよ。違うのかなぁ・・・。2016-07-2…

施設

まず最初に国立競技場をぶっ壊したのは、彼らの作戦通りだったでしょうね。ぶっ壊しちゃえば、作らないわけには行かないものね。ところが昔と大きく違っているのは、今はネットが隅々まで張り巡らされているものだからすぐに情報が飛び交う。 国際的な陸上競…

小野田寛郎

2016年、極秘扱いであった政府の外交文章が公開され、現地住民の殺害及び被害に対して当時の日本政府が賠償金3億円をフィリピン政府に支払ったことが判明。