ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年09月29日のツイート

@nsw2072: RT @bianconoce: <警察に… 敬意を払う?> 【反対する市民を、機動隊が殴るのは「適切な警察活動」!?】#IWJ:URL【基地内での抗議逮捕へ「刑特法」適用を検討】URL…2016-09-29 23:22:18 via Twitter Web Client @nsw2072: 東尋坊が騒がしく…

インターン

看護師の方でも、インターンの夜勤の方にあたるといろいろな経験ができます。この人は本当は向いていないんだろうなぁという方は直ぐさまわかります。手つきが素人です。点滴を刺すために腕の静脈をよう探し当てられない人がいる。しまいに内出血させてしま…

菅直人

安倍首相の虚偽のメルマガについての名誉毀損裁判で、東京高裁から控訴棄却の判決が下された。 判決は私が海水注入を止めたという最も重要な本件メルマガの記事が事実でなく虚偽であったことを認めながら、本件メルマガの主要部分を再臨界の懸念を示した私の…

泉田知事

新潟県知事の任期が切れて辞める泉田知事に毎日新聞(2016年9月27日 10時13分(最終更新 9月27日 10時13分)が会見をしている。 2011年3月18日に、東電が説明に来た際のやり取りは。 泉田:当時は、県民も避難が必要になるかもしれないと危機感を持っていた…

虎の威

いるんだなぁ。私の友達でも、有名人と繋がっていることで自分を誇らしげに主張する人ってのがね。 まぁ、私だってかなりミーハーなんで、そういう傾向がなきにしもあらずって奴で、元某GSのメンバーの先輩をよく知っているといっていたことがありますが、確…

オリンピック施設

バレーボール会場の有明アリーナは都内で初の1万5000人規模の室内競技場として建設される予定だが、調査チームは既存施設の利用を提言した。日本協会の林孝彦事務局長は「今後、国際大会を開催するためにもレガシーとして建設すべきだ」と理解を求めた。(毎…

2016年09月28日のツイート

@nsw2072: そもそも森喜郎にはお国のために最後のご奉公を!という気持ちが見られない。自分のため、業界のためのオリンピックとしか見ていないのがよくわかる。2016-09-28 07:53:48 via Echofon @nsw2072: 税の応能負担という考えが、自業自得という傲慢な…

ふと

夜中にふと目が覚めると窓にポツポツと雨が当たっている。西日本ではもう随分と雨が降り続いているそうだけれど、こちらはそれほどでもない。窓から見える景色はビルばかりでなんだか他の国にきたようだ。 ようやく三泊四日が終了。外に出たら一気にキンモク…

拍手

どう見ても気持ち悪うございましたねぇ。いえね、何のことといって、安倍晋三の所信表明で、「海上保安庁、警察、自衛隊に敬意を表したい!」って言葉の合図で自民党の連中が立ち上がって拍手、安倍晋三も拍手ってあの場面です。ナチスのやり口、北朝鮮のや…

嘘をついたのは誰か

北海道立高校の授業中、教員が安倍政権を批判する内容の板書をしたとして、道教育委員会が8月、この高校に対して授業内容の改善を求める指導をしていたことが29日、分かった。道教委は「政治的中立性を疑わせる点がいくつかあった」としている。 道教委によ…

2016年09月27日のツイート

@nsw2072: 小池百合子はいつに間にか改革派の代名詞になっちゃっていて、多分本人もびっくりなんだろうなぁ。2016-09-27 23:54:28 via Echofon @nsw2072: RT @RintaroWatanabe: 立ち上がっての拍手は異様だったが「水を飲む」まで指示されているのか。まさに…

ぶり返す

昨日はとても暑くなったそうでやってくる人がみんながみんな「暑いよぉ〜」といっていましたが、今日もまた暑くなると天気予報が言っています。イヤだなぁ、この状態で暑い中に出たくないなぁ、とそんなことを言っていたら、今日は家には帰れないということ…

2016年09月26日のツイート

@nsw2072: 当番で回ってくる集合住宅の理事が互選して決める理事長をやらされているんだけれど、そんなんで「リーダーとして失格だ」といわれるのはどう考えても間尺に合わないんだけれどなぁ。辞めさせてくれても良いんだけれど、それはいわれないんだよな…

30℃

天気予報が今日は最高気温が30℃を超えると言っている。そう聞いただけで辛そうだ。 昨日の国会での安倍晋三の演説の中身のなさにはまったく呆れる!美辞麗句の連続でしかなくて、何も具体的なことはいっていない。明るい未来を目指そうではありませんか!だ…

23時間

ちょっとした病院滞在で食事が制御されていたので、23時間ぶりで食べ物の許可が出た!早速コンビニ弁当を買ってきてもらって食べた!美味かった!食べられることの幸せを噛みしめる。あぁ、辨松の並六弁当を食べたい!

2016年09月25日のツイート

@nsw2072: RT @novtnerico: 棒グラフか…豊洲購入の原点文書「真っ黒」 都が開示した東京ガスとの交渉記録(加藤順子) - Yahoo!ニュース URL URL2016-09-25 21:35:51 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @okaguchik: 飲料用や農業用の大規模ダムの底に高濃…

2泊3日

今日からちょっとしたことで2泊3日でプチ入院することになった。処置室で終わるようなことらしいんだけれど、この病院では2泊3日でやることになっているんだそうだ。ふ〜んてなことなんだけれど、経験が無いからちょっと、というか、かなり不安。なんで朝か…

世界一

安倍晋三はまだ世界一を目指していくんだそうだ。誰がどう言い繕ったところで彼の経済政策はまったく機能していないのはわかり切っているし、一つも多くの国民のためになっていないのはもはや自明。いま考えなくてはならないのはこれからまさにやってくる市…

2016年09月24日のツイート

@nsw2072: あぁ、いるんでしょうねぇ。@mcat11102016-09-24 17:12:02 via Twitter Web Client to @mcat1110 @nsw2072: 銀座・伊東屋は新築ビルになってから以前の顧客から評判悪く、今回裏のビルの売り場を全面改装。文具売り場が復活。#親父熱愛2016-09-24 …

秋深し

久しぶりにどんよりと覆っていた雲の蓋が取れて、青空がひろがった。すると雲はもはや秋の雲であっという間に時は過ぎ去っていた。気がついたらもう9月も終わりだ。

お彼岸

私は仏教徒ではないし、つれあいはまったく宗教心を持たない現実派なので、うちでは仏壇はあるのだけれど、日頃は猫がイタズラをするといけないといって、仏壇を開けない。そんなうちになんで仏壇があるのかといったら、実家を壊して建て直すときに姉がどう…

Count Basie Orchestra

勿論自分では入ったことはありませんけれど、もうこの歳ですから、ビッグバンドが大好きだった頃がありまして、それはデューク・エリントンではなくてCount Basieだったのです。なにがこの二つのバンドを分けたのかというはっきりした根拠はなかったのですが…

2016年09月23日のツイート

@nsw2072: 友人のもう他界された父親の小児科医が、乳飲み子を連れたお母さんに「ミルクはどれくらい飲みますか?」と訊ね、答えた母親に「それしか作っていないってことではなくて?」と再度聞かれて絶句していた。あぁ、なるほどなと思った。2016-09-23 23…

理事会

今日は集合住宅の理事会。リーダー失格といわれている理事会に行くのがとっても憂鬱。集合住宅に入居するのにリーダーとしての資格が問われるのだとは思いませんでした。若手の諸君が頑張ってください。老兵は消え去るのみ。 追記 なんと、出席者不足して流…

カメラ

アメリカで警官による黒人射殺事件が相次いでいると報じられている。双方の言い分が食い違う。警察は車両にカメラを搭載しているのは、時々YouTubeなんかにそうしたカメラに映っていた現場動画がアップされたりしているので知っていたけれど、警察官自身がボ…

2016年09月22日のツイート

@nsw2072: 正しい判断だ! URL2016-09-22 18:48:29 via Twitter Web Client @nsw2072: 私も忘れません! URL2016-09-22 18:47:13 via Twitter Web Client @nsw2072: アムステルダム近郊の電車は午後になると必ず電車が遅れる。アナウンスがなんかいっている…

原稿を書いたのは誰か?

首相官邸のサイトに「HeForSheレセプション 安倍総理スピーチ」として全文がアップされています。 このレセプションは何かというと、国連が進めている「女性や少女に対する暴力、差別をなくし、ジェンダー平等を達成することは、すべての人に恵みを…

一番ヶ瀬康子

私の手元に大量な「思想の科学」のバックナンバーがある。 なんでそんなものを持っているのかというと、今を去ること10数年前のこと。当時在籍していた大学の図書館で廃棄本が出た。出たといっても不定期的に学校が各所に散らばっていた図書館の蔵書の中から…

ポケモンGO効果

おかげで東尋坊にやってくる自殺志願者の姿がぱったりと見えなくなったのだそうだ。現地としては汚名返上ッてんで良かったのかもしれないけれど、まだ年間3万人を大きく下回ってはいない日本の自殺者は他へ回ったということに過ぎない。 それでも電車への飛…

「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」

経団連・今井敬名誉会長 1929年生まれ 一高→東大法 新日鉄住金名誉会長 東大・御厨貴名誉教授 1951年4月生まれ、都立小石川高・東大法 近現代日本政治史 上智大大学院・小幡純子教授、1980年東大法卒 行政法・地方自治法 慶応義塾・清家篤塾長、1954年4月生…