ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-02-10から1日間の記事一覧

2017年02月09日のツイート

@nsw2072: RT @yujinfuse: 防衛省が公表した2日分の日報をBuzzFeedさんが全文アップしてくださっています。 URL2017-02-09 20:53:29 via Twitter Web Client @nsw2072: holland america linesのウェブサイトがずっとメンテだといって機能していない。2017-0…

後悔

いくつもある後悔のうちのひとつが、多分人生最後まで解決しない。自分のではなくて、相談された人用にパソコンをお薦めしたことだ。なにを買ったら良い?と聞かれたので、自分はアップルを使っているからウィンドウズのことはわからない、アップルだったら…

テロ対策

テロ対策として共謀罪を作らなくてはオリンピックが開催できないというのであれば、なんでオリンピック招致に血眼になり、福島第一原発のことも考えずに嘘までついてオリンピックを持ってきたんだろうか。 テロに対策を立てるというのであれば、直ちに原発を…

異常

いくら世の中、何でも表現の自由、あるいは教育のグローバル化が叫ばれているとはいえ、幼稚園児に「教育勅語」をそらんじさせる学校法人の異様さには、嫌悪感とおぞましさを感じる。戦後70年以上が経って、いくら戦前の昭和10年前後からの10年間の事象なん…

受験

多分大学の入学試験が真っ盛りなのではないでしょうか。この時期に体調管理をしながら受験に挑むというのは結構辛いものがあるのではと思います。なにもこんな時期にこんなことをやらなくても良いじゃないか、という声はずっと昔からず〜っと出ていますが、…

先日友人たちと一献傾けたときに、友人の一人が醤油を使おうとしない。どうしたのかと思ったらとにかく塩分を避けているというのだ。そうはいっても焼き鳥だってたれがついているし、ウナギや天丼だってもうすでに塩分は加わっているわけで、いったいどんな…

腕時計

私の腕時計は44年前に買ったもので、途中で一度か二度オーバーホールをしたことはありますが、そのまま腕につけています。ところがさすがにどんどん遅れてくるようになってしまいました。直したい気持ちもありますが、ひょっとするともうこれだけの年数が経…

面子

ガイドブックを読んでいた家人が「これはいったいなんて読むのか?今までなんだろうと思っていた」というのが「磔刑」という熟語。私はキリスト教徒なので、馴染んでいる感じだけれど、そうでない人にとっては滅多に遭遇する熟語ではない。 苦もなく「たっけ…