ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年11月29日のツイート

@nsw2072: RT @mas__yamazaki: テレビは、今この時間も相撲の話ばかりでウンザリするが、この「もんじゅ設計:廃炉想定せず」は、日本という国の将来が揺らぐほどの重大事じゃないのか。要するに「この国は、いずれ間違いなく滅びます」という事実開示だろう…

睡眠

また今朝も正しい睡眠に失敗。やれやれ。

志ん生

ビートたけしが志ん生になって大河ドラマだってさ。どうせ見ないから良いけれど、いくら何でもタケシにやらせんなよ。

新宿

睡眠失敗しちゃって、2時間半しきゃ寝てないのに、そのまま新宿へ行った。多分眠くなっちゃうだろうし、途中でトイレに行きたくなっちゃうかも知れないからってんで遠慮して一番後ろに座っていた。面白い話だったから、メモっていたら寝なかったなぁ。だった…

知らなかった

瑞穂「嘘ばっかりいわないで下さい」「虚偽答弁です!」 あいつ「今治市が提案したのであって、加計学園の応募があったあとで知るわけです。」 瑞穗「15年間頑張ってきたのは加計だ、といっていたじゃないか。」 あいつ「ですから、あとになってそれを知るわ…

2017年11月28日のツイート

@nsw2072: これまでの社会では考えもしないほど、一年間の死者数があっというほどに増えることになる。火葬場は長蛇の列になるぞ。どうすれば良いのだろう。ドライアイス工場を増やすことでしのげるか?地方へ行って葬式を出すことしかないか。2017-11-28 23…

右ハンドル

豪州を走るアメリカ製の車も、欧州製の車も全部原則として右ハンドルである。メルセデスだろうと、キャデラックであろうとすべてが右ハンドルだ。それは左側通行の道路を走るには右ハンドルの方が安全だからである。例外はないのか、といったら非常にまれに…

謝罪

台湾:蔡英文総統、先住民に謝罪 カナダのジャスティン・トルドー首相はカナダ政府がかつて性的少数者(LGBT)を差別していたことを議会で謝罪 ジャスティン・トルドー首相は第2次世界大戦後にニューファンランドとラブラドール地方の学校で数千人の先住民の…

ノックアウト

高速増殖炉もんじゅは廃炉不可、というニュースを聞いて、完璧にノックアウトを食らってしまったなぁ。もうあかん。

2017年11月27日のツイート

@nsw2072: RT @Yu_TERASAWA: 武富士事件が国会で取り上げられて盛り上がっていたときに、関係者の刑事裁判をわざわざ東京地裁最小の傍聴席20席(記者席5席、一般傍聴席15席)の法廷で行い、フリーランスを締め出したのが合田悦三裁判官で、現在、東京高…

突然

昨日の昼前、午前11時頃に突然、餃子の王将みたいな餃子が食べたくなって、いてもたってもいられなくなり、つれあいが出かけたあと、すぐさま飛び出していった。しかし、うちから至近の王将は結構遠くて、電車かバスに乗る必要がございます。そりゃ我慢でき…

秋を閉じ込める

衆院予算委

財務省の森友への土地譲渡、「すべて、根拠も裏付けもない」と会計検査院が指摘。

損害保険

自宅で入っている損害保険が満期になった。それまでは友人がやっている代理店経由で加入していた。しかし、友人がもうやめるというので損保会社の直営代理店に切り替えた。するとアラフォーの女性がやってきて、書き換えをやってくれた。その彼女が取り出し…

出てこない

この歳になると、言葉や名前が出てこなくて呻吟することが多々ある。そんなときにネットにどうしても頼りそうになる。それじゃ、より脳細胞の活動が衰えるんじゃないかという、全く非科学的な考えの上で、想い出そうと頑張る。 今日の夕食はつれあいの発想で…

2017年11月26日のツイート

@nsw2072: 私の好きな岸井成格さんが番組中でハットを被ったままでいるのは感心しない。しかも、いかにもスタイリストに押しつけられたかのごとくな似合わない様で、お気の毒だ。2017-11-26 20:50:46 via Twitter Web Client @nsw2072: 「評価調書」の作成を…

背番号ゼロ

寺田ヒロオが描いていた漫画「背番号ゼロ」は良く覚えている。野球少年という漫画雑誌に連載されていた。例のウィキペディアによると「背番号0(『野球少年』1956年1月号 - 1960年4月号」)と書かれていて、その後は小学館の学年誌に移ったんだそうだ。少年…

目がかすむ

いや、私は立派な飛蚊症ではありますが、まだ霞むところまでいっておりません。霞んでいるのは安倍晋三の目でしょう。現実と全く違うことをいつまでも、あれもこれもといっております。地方に若者がとどまって新たな起業をすることができるような方向へ、女…

親の自慢

偏差値の高い大学へ子どもが入学できたら、それは親が自慢できる出来事だってことを今まで知らなかった・・つうか、知らないことにしてきたのだった。それじゃうちの親は可哀想だったなぁ。 そういえば東大を卒業した子どもを持つ親御さんのことを「あんた、…

もし

もし、私たちが本当に日本国憲法を遵守して、まったく自衛隊なるものが存在していなかったとしたら、もうとっくに旧ソ連とか、中国、北朝鮮、あるいは韓国から侵略されていただろうか。 歴史にもしもという想定は全く何の意味も持たないのかも知れないけれど…

2017年11月25日のツイート

@nsw2072: たばこの受動喫煙を防止する為に法規制に奔走するんだったら、花粉の法規制はどうなの?#親父熱愛2017-11-25 16:57:44 via Twitter Web Client @nsw2072: 日本会議の人たちが目指しているものって云うのは、大日本帝国なわけ?そんなのがこの先の…

昨日の練習

女性のほんまもんのキーボーディストがわざわざ浜松から練習に参加して下さったので、とっても豊かな練習でした。なにしろトレーナーをしている人なので、あらかじめお伝えしていた曲のみならず、初見が効いちゃうので、譜面さえあれば、ガンガンやれちゃう…

ばかちょん

先輩との間で、「馬鹿ちょん」という言葉をあんまり書き込まないで欲しいといったら、反論が来た。その中身はウィッキペディアそのものだった。しかもそのウィッキペディアの引用を間違えている。この言葉の「ちょん」が朝鮮人を指すという差別用語解釈を最…

2017年11月24日のツイート

@nsw2072: 先日、一歳年上の先輩が、私を第三者に紹介しながら「私より下に見えないでしょ?」と云って笑いを誘っていたが、私は反論しませんでした。先輩というのはそういうものだからです。害もないしね。典型的な日本人です。2017-11-24 17:48:49 via Twi…

あれから47年

あの日私は学校の6号館で友人の卒論の被験者をやったなぁ。あそこのテレビをぼぉ〜ッと見ていたのをかすかに覚えている。あれから47年ってことか。当時23歳で、余裕かましていたんだけれど、あとになってその余裕が徒となり、卒業単位はぎりぎりだった。てめ…

台湾

生まれて初めて台湾に出張したのは、1977-8年のことだろう。最初は全くなにも解らずに紹介された陳さんというおじさんを訪ねていった。もちろん日本が統治していた時代に教育を受けたという人だったので、日本語を流暢に喋る人だった。いわゆる地元のフィク…

生活騒音

何度も書くけど、集合住宅の物音ってのは微妙なんだよね。その微妙がエラいことになったりするんだなぁ。うちの集合住宅でも、とんでもない音を出す奴がいてねぇ。あっちが収まればこっちが始まるというモグラ叩きの様相を示しています。 同じ階のお婆さんひ…

2017年11月23日のツイート

@nsw2072: タカタの社長のかみさんが豪遊しているのはゆるせんという声があるが、多分もうヤケノヤンパチなんじゃねぇの?2017-11-23 14:46:12 via Twitter Web Client @nsw2072: そうはいうけれど、どう見たって、軍隊そのものの自衛隊は日本国憲法に違反だ…

違和感

「オオイ!待ったしただろう!取り直しさせろよ!」白鵬は云いたかったんだろうなぁ。あの場で誰かが彼に説明すればいいのにね、と率直に思ったなぁ。こうなった以上、相撲の世界では「勝負あった!」なんだぜ!って。 「我慢」、「しょうがない」ってのが日…

木造船

新潟の海岸で見つかった漂着船と8人の北朝鮮国民、というのがニュースで流れるも、たいした報道でもないよねぇ。これって、工作員という奴なの?それとも難民なの?場合によっては様々な憶測が生まれそうで、私個人としては興味津々でござる。 結局解ったの…