ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年02月27日のツイート

@nsw2072: RT @hiroloosaki: 私84歳 女学校1年生で 敗戦でした。小学校低学年で 教育勅語を丸暗記 今でも覚えています。今の時代 幼稚園で教育勅語を教えてた幼稚園を推薦してたご夫妻って 何なのでしょう??いい加減にしろ!2017-02-27 23:21:02 via Twit…

その後の上野千鶴子余波

ネット社会で脚光を浴びているらしい、めい・ろま、こと、谷本真由美まで、上野千鶴子を批判していて、彼女の発言は、運良く恵まれた環境に生まれた人の、上から目線であると断じている。 世界を相手に走り回っているらしい国連職員までも経験した「めい・ろ…

オスカー

作品賞が一度「ラ・ラ・ランド」だと発表されてしまって大騒ぎになったけれど、本当は「ムーンライト」だという。 作品賞のプレゼンターがウォーレン・ビーティーとフェイ・ダナウェイだったと聞いて瞬時に私は「あ!この役はこの二人の高齢者には無理だった…

天下り

かつてツアーに参加して旅行に行ったら、そのツアー参加者の中に、私が昔働いていた会社に天下っていた元霞が関官僚に出逢ったことがあったんですよ。その人がやけにある一連の建造物に興味を示すので、ずいぶん思い入れがあるんですねぇ、と話しかけたのが…

参院予算委

どう聞いていても森友学園に売却した土地をこの価格まで安くした根拠が明確にならない。現場で担当者が見て判断したと繰り返すばかりで、その記録は売買が完結した時点で廃棄したとはあまりにもずさん。このまんまで逃げ切れてしまうんだとしたら、この国は…

2017年02月26日のツイート

@nsw2072: 省エネスーツ、E電、プレミアム・フライデー、政府が旗振っても定着なんてしねぇよ。2017-02-26 21:51:31 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @fj_333: TPPで大嘘をつき、違憲法制を強行突破し、立憲主義を踏みにじり、改憲草案は基本的人権…

証言者

レスター・テニー氏(元米兵捕虜で「バターン死の行進」生存者)米紙サンディエゴ・ユニオン・トリビューンによると、24日、カリフォルニア州の介護施設で死去、96歳。(時事通信2017/02/27-06:58) 2010年に外務省の招聘によって来日している。証言者が次々…

テレビCM

ラグビーの五郎丸は結構いろんなコマーシャルで稼いでいるけれど、彼が喰っているあの冷凍チャーハンが何とも旨そうで、どうしても我慢ができなくて、うちの近所の店で「本格ぱりっと炒飯」500gを250円で売っていたので買ってしまいました。 で、その味なん…

中継

とうとうNHKは今日の予算委員会も中継しませんでしたねぇ。何しろ大騒ぎですからね、安倍昭恵名誉校長を掲げた安倍晋三記念小学院が入手した土地を巡って安倍晋三が予算委員会で大立ち回り、といって良いほどの居直りで驚きました。 NHKという放送局がどうい…

赤坂飯店

今夜のツイッターのタイム・ラインは安倍晋三が赤坂飯店に各報道者の政治部キャップを呼び集めていて、森友学園事件を書くなと圧力をかけているという情報が流れております。すごい時代になりましたよねぇ。やる方もやる方で、呼ばれていく方も行く方なんで…

2017年02月25日のツイート

@nsw2072: 森友の幼稚園をやめた子どもの保護者の声はわかった。未だに行かせている保護者はいったい何というんだろう?2017-02-25 17:59:28 via Echofon @nsw2072: RT @ikari_no_p_chan: 国有地は私のものです!国民のものではありません!税金は国民から吸…

睡眠

理由はわからないのですが、普通の睡眠時間に戻りつつあります。午前0時過ぎに寝て、午前7時前後に目を覚ますという、これって普通でしょ? ま、午後になって昼寝をしちゃうというおまけはついていますが。

2.26

そういわれて、あぁそうだ!と気がつきました。今日は「2.26」事件の日ですね。あれは昭和11年、1936年ですから昨年が80周年だったというわけですね。 この年に、うちの死んだ親父は大学を卒業したんだそうです。この年「大学は出たけれど」というセリフが流…

上野千鶴子

建国記念の日に東京新聞に上野千鶴子が寄稿しました。記事から見るとこれはインタビューを東京新聞の記者がまとめたもののようで、多分彼女のことですからもっともっと盛大に語ったに相違ありません。何しろおしゃべりですから。 ◆平等に貧しくなろう 社会学…

驚愕

先日、103歳になる大叔母さんの告別式でつれ合いが従姉妹の息子と話をしたら、うちの近所に店を持っているという。えっ!?どこに?と聞いたら、ついこの前うちで話をした店のことだった。それで、今日、前を通ったら日曜日なのに電灯がついているので、ちょ…

夕飯

スーパーへ行くまでは豚肉を使ってすき焼きみたいなおかずにしようと考えていた。しかし、それってよく考えるとまた肉じゃがみたいになってしまうんじゃないかなぁともね。ところが立ち寄ったスーパーの鮮魚売り場に鰤の刺身を売っていたんだね。しかも、ち…

2017年02月24日のツイート

@nsw2072: 安倍晋三がやってくるまで日本は三権分立だった。安倍晋三が戻ってきちゃってから、もはや三権連立になっちゃった。とにかく憲法を守らないことを心情としているらしい。誰だ、こいつを呼んできたのは。2017-02-24 15:13:37 via Twitter Web Clien…

映画「Nashville」

1975年の映画で「Nashville」というのがあって、これはアカデミーの音楽賞だったかをとった。これは実に面白い映画で、もちろん舞台はNashvilleなんだけれど、大統領選挙に民主党、共和党以外から出ている候補者のキャンペーンが時間軸になっていて、様々な…

総会

本日は朝から集合住宅の通常総会だった。各人二年間の理事が輪番で回ってくる。一年目は「ひょっとすると役員数のバランスの問題があって、回ってこないかもしれないよ」という話があって、それならと遊ぶ予定を目白押しにしてしまい、役員会を2-3回スキップ…

2017年02月23日のツイート

@nsw2072: そういえば、マイレージをここに登録しておいてね、とマイルクラブの番号をメールしておいたのに、全く反応がなかった。以前はこんなことはなかったなぁ。@nsw20722017-02-23 20:45:45 via Twitter Web Client to @nsw2072 @nsw2072: これまで某旅…

太郎

財務大臣の苦虫太郎が、民進党の玉木の質問に答弁に立ったときに、「なにを調子の良いこといってんだよ」とつぶやきましたね。しかも、その答弁たるや、「売却完了した物件のその後について、財務省は関与しない」という趣旨です。どうやら安倍晋三自公維政…

霞ヶ関対野党

森友学園への国有地の格安販売事件について、財務省、国土交通省はそれぞれ自分の立場を保身するために、明らかに嘘をついている。ただし、この場合の野党には、日本維新、こころは全く入れていない。彼らは自民党という金魚のフンだから。

2017年02月22日のツイート

@nsw2072: ほぉ!ついにNHKも報じ始めたんですか!?なにがきっかけなんだろうか。安倍晋三に責が及ばないっていう確信でもできたのかなぁ。2017-02-22 21:29:25 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @102so: 毎年やんの? URL2017-02-22 21:25:43 via Twit…

ぼわ

何でも昨日の頭痛以来というもの、調子が悪いわけではないのだけれど、何だか、ボワボワというか、ふわふわというか、地に足がつかないというか、何だか調子があがらない、とろとろと居眠りもするし、意気が上がらない。とにかく勢いづかせようというわけで…

散歩

さて、どこへ行こうかと迷いながら地下鉄の駅まで歩く間、今日は暖かくなるんだからといって、パッチも脱いで、マフラーも手袋も家においてきたことを後悔した。寒いんです、風が。雨は上がっていたものの、妙に寒くて、ポケットに手を突っ込んでわしわしと…

2017年02月21日のツイート

@nsw2072: 「瑞穗の國」と「記念小学院」の間にスペースがあるでしょ?あそこに「安倍晋三」と後から入れるんですよ。2017-02-21 18:48:15 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @suzukazekingyo: ?お雛様が・・・ URL2017-02-21 18:42:25 via Twitter Web C…

猫の日

猫の日なんて今まで聴いたことがない。それなのに、今年に限ってそんな日だとあちこちで書いている人がいます。いくらなんでも「2+22」だからって「にゃん、にゃん、にゃん」だってんだなぁ。 うちには今二匹の猫様がおられますが、初代は「トラ」という名前…

偏頭痛

今日はほぼ一日頭痛に悩まされました。昨日病院に行ったので、何か、風邪のようなものをもらってきてしまったかもしれないと、旅行を前にしてやばいなぁと、友人の誕生祝いディナーを断って寝ていました。そういえばこの一年間、彼が入院したり、インフルエ…

2017年02月20日のツイート

@nsw2072: 突然鼻先に、昔タンスに入れていたナフタリンのにおいがよみがえった!何があったんだろう。2017-02-20 18:43:19 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @henokonow: 20日午前9時半ごろ、新基地に反対する市民と機動隊員がもみ合う中で市民の男性一…

瑞穗の國

昨夜のTBSラジオ「セッション22」にくだんの偏向教育幼稚園(はっきりと教育方針が偏向していることを明記しておきます)の理事長なる人が生出演し、荻上チキと対峙。番組側はこの問題の記事を書いた朝日新聞の記者、豊中市議と対峙する形にしようとしたが、…