ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年06月29日のツイート

@nsw2072: 事実かどうか確認した上で答弁していただきたい!! URL2017-06-29 16:48:40 via Twitter Web Client @nsw2072: ふたりで出かけようとするところへ、近所のお婆さんと出会ったら「羨ましいですねぇ、おそろいで!私は46の時につれあいをなくしまし…

六大学

東京六大学落語会というものがあって、昨日、その3回目があった。確か昨年は行かなかったのだけれど、一回目にいった記憶がある。六大学でやる理由は別にないけれど、金原亭馬久が出るので行く。ひょっとすると前座は春風亭一花かなぁと思ったら、案の定そう…

とことんだめ

あんたらどういうつもりで書いているか知らんが、我々はお金払って(新聞を)買ってんだよ。買ってもらっていることをやっぱり忘れちゃダメじゃないかな。こんなこと言うと、また明日、何を書かれるか分からないが。 私が過去に書いたことではなくて、自民党…

たったひとり

菅義偉官房長官の記者会見では東京新聞社会部の望月衣塑子記者だけがこの時期に本当に意味のある質問をしている真のマスコミ記者である。他の記者は今一番国民が知りたく思っていることについては、政権に忖度をして知らない振りをしている。 下村博文への献…

2017年06月28日のツイート

@nsw2072: なんだかんだいっても結局小池百合子は日本会議なんだからね。その上自民党員なんだよ?で、なんで自民党の対抗勢力になると思う?2017-06-28 23:52:06 via Twitter Web Client @nsw2072: あ!セガサミーの役員のうちに拳銃が撃ち込まれたって事件…

運転免許証

今年で運転免許証の有効期限が切れる。ハガキが来た。これまでのハガキとは全然違う。高齢者運転講習を4,650円かけて受けなくては延長ができないと書いてある。その他の方法として、実際に運転試験を受けて70点以上を取ればそれに置き換えることができるとい…

太る

どんなことをしても太ることがわかったので、今朝は飯を食べないようにした。すると不思議なことに腹が減るので、(つれあいは全然不思議じゃないといいます)、しょうがねぇなぁとレタスのサラダを作りました。それを皿いっぱい食べて、朝・昼兼用としまし…

いつまで

ふたりして出かけようとしてエレベーターに乗ったところへ、同じ階のお婆さん、多分私たちよりは十歳ほど上か?が乗ってきた。「おや、おそろいでお出かけですかぁ、よろしいですねぇ、私なんて46歳の時にひとりになりましたからねぇ〜」といわれました。普…

2017年06月27日のツイート

@nsw2072: RT @masayachiba: 「基礎研究」という言い方を、基礎だから初歩的で、そんなもんやっても、と政治家などエライ人たちが思ってる可能性についての指摘があった。これはありうるなと思った。基礎研究と計算ドリルのようなイメージが重なっていて、応…

本日は

昨日の散歩がたたって、本日はぐったりでございます。もはやそういう事態に突入しております。 どうやら歳をとったら一辺にそんなにたくさん歩いたりしちゃいけないんだという説があるんだそうで、えぇ〜!どうして!というわけですが、とにかく部品がもうか…

搭乗

バニラエアーが車いすの乗客に「自力で搭乗できなくては乗れない」といって、腕でタラップを上がらせたという報道がありました。なんちゅうバカな対応なんだとネット上では稲田朋美の発言とともに叩かれております。 2年前、米国Seattleの空港からVancouver…

あれっ!

昨日、私は一回もツイートしていなかったのか!?

加齢

短気な奴は歳をとるともっと短気になって、始終イライラしている。多分自分ひとりでいるときもイライラしているのかもしれない。三々五々歩く、ということができない。だらだらしているように思うらしい。例えば、サミット会議みたいなところで、各国首脳が…

鎌倉

テレビで鎌倉の長谷寺をやっていた。紫陽花で有名なんだそうで、そういう場所はいろいろあるらしい。 鎌倉と云えば、小学校に入るかは入らないかの頃、夏休みといったら鎌倉へ行った。高橋さんというお宅に泊まって毎日海へ行った。私はまだ泳げなかったのだ…

辿る

昔歩いた道がどれほど変わったのだろうかという気になるのは、この歳になったら良くあることではないだろうか。別段なんという理由があるわけではないのだけれど、昔良く歩いた高校の時の同級生の家の近辺がどんなに変わったんだろうかと気になって、歩きに…

2017年06月25日のツイート

@nsw2072: RT @kojiskojis: 益川敏英さんと香山リカさんの対談がスタート。益川さんは「安倍首相になって一線を越えた。憲法すら変えようとしている。そういう流れをハッキリ潰す必要がある。のほほんとしていられない。明確な抵抗を示すべきだ」と強調。6月25…

曇天

闇が明けてみても、結局今日も梅雨らしい空模様に過ぎない。最高気温も多分25℃くらいだろうという。それは甚だ結構だけれど、結構でないのは、私が昨夜眠れなかったことくらいだろうか。 昼になってから、薄日が差し始め、風は涼しいものの、日向は暑い。歩…

鈴本

本日は鈴本でございます。上野鈴本演芸場でございます。なにかってぇと十一代目金原亭馬生独演会、というタイトルではございますが、その実は金原亭馬生一門会でございます。「もう独演会というのはよしにして一門会にしようかと思っています」と本人がそう…

2017年06月24日のツイート

@nsw2072: 東京都議会議員選挙に立候補している人は全員が築地のあり方について意見を表明するべき。中央区だけの問題じゃないんだから。2017-06-24 22:37:27 via Twitter Web Client @nsw2072: お願いだから、歩行者信号のつぶつぶのひとつあたりの時間を一…

炎上

ツイッターで NHKの「アナザーストーリー」に沢尻を連れてきたプロデューサーってのはいったいだれなんだっ!んったく! あれ以来、沢尻の顔を見、声を聞くと虫酸が走る。 と書いたら、いわゆる嵐のコメントがついて、それが「死ね死ね」みたいな奴でござい…

選挙運動

都議会議員選挙期間中でございまして、朝から夜の8時まで間断なくスピーカーから流れる候補者の名前を叫ぶ声がこだまして聞こえて参ります。 子どもの頃、これが不思議でした。名前しかいわないわけで、しかも「あと少しです!」とかいっているわけです。う…

そういやぁ

静岡県知事ってのはむかしっから同じ人が何期もやっているような気がするなぁ。

2017年06月23日のツイート

@nsw2072: 萩生田官房副長官「首相からいかなる指示もなく、指示を伝えてもいません」というのは、ほとんど山口敬○が「私はいかなる行為にも及んでいない」というようなものだといっておきます。2017-06-23 23:48:22 via Twitter Web Client @nsw2072: しか…

訃報

歌舞伎役者の奥さんが闘病生活の末になくなったそうだ。34歳はいかにも若い。特に芸能界の人だったし、歌舞伎役者自身は、酒癖も悪くて、態度でかくて、自身の存在を鼻にかけた至って人間性の劣った奴だけれど、なんてったって世間がちやほやする歌舞伎役者…

詫び

詫びを入れる、といういい方を致します。ごめんなさいというってことです。自分が悪かった、だから勘弁してくれろってことでございます。自分の非を認めるということになるわけです。それは結構、辛いことです。いや、その前にわびる相手にとっては何か辛い…

2017年06月22日のツイート

@nsw2072: へぇ〜、IELTSって今ではそんなにしょっちゅう受験できるようになったんですか!?2017-06-22 17:44:26 via Twitter Web Client @nsw2072: 山東昭子と小池百合子。眼なんとかと鼻なんとか。2017-06-22 17:36:58 via Twitter Web Client @nsw2072: …

中学

夜中に耳に突っ込んでいたイヤフォンから流れていたのは多分TBSの「おぎやはぎのめがねびいき」だったのだと思う。その音声のまま夢が流れていたらしくて、夢の中に登場してきたのはおぎや、やはぎそのものだったのだけれど、どこかでいつもやられていたいじ…

外出

今年の4月にもHolland America Lineというクルーズ会社の船が横浜から出港して横浜に戻るルートを航海したそうだけれど、その来年のクルーズの説明会というのが京橋であると、ネット上で見つけ、無料だと書いてあったので、すぐさまその場でその会社のHPから…

アンサンブル・コルディエ

室内楽団の「アンサンブル・コルディエ」の定演がいつものように東京文化会館の小ホールであった。あまり入りが良くない。後ろの席はほぼ2割ぐらいしか埋まっていない。 週末の昼にできたらもっと来る人がいるのではないだろうか。チェロとコントラバスが初…

2017年06月21日のツイート

@nsw2072: 通りかかった人を呼び込む宗教団体ってのがあるとは思いませんでした。あそこの会。2017-06-21 22:45:37 via Twitter Web Client @nsw2072: これだけでどんな大学かすぐわかりますね! URL2017-06-21 22:43:53 via Twitter Web Client @nsw2072: …