ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-04-22から1日間の記事一覧

2018年04月21日のツイート

@nsw2072: NHKニュースの街の声でおばさんが(北の核開発凍結は)「これまで嘘ばっかり、信用できない」といっていたけれど、これは安倍晋三のことなんだな、と推測できるものだから思わず吹いた!2018-04-21 22:51:53 via Twitter Web Client @nsw2072: 嘘…

売り渡す

昨日、珍しく東京12チャンネル、あ、今はテレビ東京っていうんだけれど、の「アド街っく天国」って番組を見た。「なんとか散歩」じゃないけれど、地元のお店が出てくる番組はすぐ手に取れるガイド番組として手頃なんだろう。昨日の舞台は京橋で、今はもう大…

質問

日頃から疑問に思っていることがある。というよりは20年以上前から思っていることといっても良い。今を去る19年前に私は学生に戻った。片手間ではなくて、学習してみたかった。その前に学生をやっていた時には、愚かにもその学習という行為を理解できていな…

マル経

先日大昔お世話になった大先輩にお伺いしたら、当時の九州大学経済学部はマルクス経済学花盛りだったのだそうだ。戦後の日本はまさにそうだったわけで、私たちの大学の経済学部もマルクス大いばりだった。

初夏

パソコンに向かっているか、何か喰っているか、寝ているかの一日なり。

大学入学共通テスト

2020年度から始まる大学入学共通テストで導入される英語の民間試験をめぐり国立大学協会は20日の理事会で、配点割合を英語全体の「二割以上」とするイメージ案をまとめ各大学の意見を聴くことを決めた。5月をめどに結論を出し、それを受け各大学は7月ごろ…