ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-06-03から1日間の記事一覧

2018年06月02日のツイート

@nsw2072: RT @gaitifuji: 恥ずかしながら不勉強で、今日の今日まで全く知らなかったのだが、このIR法案の中に「カジノ事業者は、日本人客に2ヶ月間無利子の貸付業務が出来る(違約金は14.6%)」て項目が入ってるって、どうなのよ?しかもそれらの業務には…

予定

ボーイスカウトがバザーをやっているので、そこにお伺いして、上野のお山で地元の素人合唱団の発表会を冷やかし、銀座に友達のバンドの演奏を聴きに行くという、日曜日です。 昨日の夜、寝ながら圓生の「髪結新三」を聞いていたら、寝付けなくなって、とうと…

朝飯

どうも朝飯という奴は日々変わらない、という傾向にある。それは多分私だけじゃないと思う。世の中の多くの人がそうなんじゃないか、という気がする。例えば、会社勤めの人の中には全く朝食べない、なんという人もいるけれど、毎朝同じ店で立ち食い饂飩を食…

日本人日系人スパイ網

戦前、米国に暮らす日本人移民、あるいは彼らの子孫である日系人によるスパイ網が、ワシントンにあった日本大使館の三人の一等書記官のひとり、情報担当の寺崎英成の手によって構築されたいたという話があるらしいのですね。で、寺崎は国外追放ということに…

konnichiwa

米国で日系米国人の圧迫された戦中の強制収容に関して、新たなニュースが入ってきた。いってみれば、これもまたトランプ政権が生み出した現象といっても良いかも知れない。 公聴会での話。 ハワイ選出の民主党議員、コーリーン・ハナブサが、第二次世界大戦…