ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-09-20から1日間の記事一覧

戦後

9月7日午後10時半ごろ、沖縄県読谷村で米兵による住居侵入事件。 発生時、事件があった男性宅には男性の娘である高校2年の少女と生後5カ月の女児だけだったことが19日までに分かった。家に侵入した米兵に、少女は「殺される」と妹を抱きかかえてはだしで窓…

スイス 山 事故

今年の1月から6月までの間、スイスの山で亡くなった方は80人、前年の同時期に比べ2倍も増えた スイスアルペンクラブ(SAC)がチューリッヒ新聞の日曜版(NZZ am Sonntag)で発表したものだそうです。その前年は減少した、と報じられていましたから、安心なんて…

バスの日

9月20日には東京都のシルバーパスの書き換えがあります。随分中途半端な日ですよねぇ。月末でもないし。なんでこんな日に、しかも一斉に書き換えなんだろうかと、不思議でしょうがなかったんですが、この日がなんと「バスの日」なんだそうです。で、なんでこ…

トニー・ベネット

ひょんなことで気がついたんだけれど、Tony BennettとDiana Krollのいわゆるデュエット盤が出ました。トニー・ベネットのデュエット盤といったら、Lady Gagaとのデュエット盤が珠玉の出来でございましたよね。おかげで、彼らのライブまで見に行っちゃいまし…

広告

私はこのはてなブログを有料で契約しているはずなのに、間に縁もゆかりもない広告が挟まるのはいったいどういうことなんだろう。それとも今はお試し期間なので、広告がもれなくついてくるのだろうか。

家族

家族という概念は何を持ってそれに相当するとするのか、これは非常に政治的な概念だといってしまって良いような気がしてきた。家族の最低単位は夫婦だろうか。じゃ、同性愛者の場合はどう解釈するのか。じゃ、相方と死別・離別した人はひとりでも家族だろう…

今豪州東部では、お店で売っている苺や、バナナ、リンゴなんかに針を仕込む犯罪者がいて疑心暗鬼に陥っていて、苺農家はこれによってめっきり売り上げが減少してしまい、苺の始末に頭を悩ましているという事態。 そういえば日本でもかつて、こんな犯罪に手を…

丸善

昨日、日本橋で丸善に寄る。「改憲」の論点 (集英社新書)作者: 木村草太,青井未帆,柳澤協二,中野晃一,西谷修,山口二郎,杉田敦,石川健治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/07/13メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 講談社現代新書か、朝日新…

オルガンコンサート

昨日は歌の会の伴奏でお世話になっている方のオルガンが聴けるというので、井の頭線の池之上に行ってきました。池之上といえば、私が中学2年生の時だったか、数学を教えてもらいにある方のお宅へ毎週伺っていたことがあります。何しろそれは60年くらい昔のこ…