ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera

ルッジェーロ・レオンカヴァッロ作曲による「Pagliacci(道化師)」といういわゆるイタリアのヴェリズモ・オペラの、まさに神髄といわれるピエトロ・マスカーニ作曲の「Cavalleria Rusticana」を実際に現場で見たのは生まれて初めてでした。ストーリーはどち…

気になります

「私は・・・と思いますので」といういい方の代わりに、近頃普通に「私は・・・だと思っていて」という言い方をします。これがとても気になります。これは一人称で語っていないのではないでしょうか。「私は・・・が好きで」という代わりに「私は・・・が好…

なぜ自民党

安倍晋三とそのご一統様の発言や行動を見ていると、この国始まって以来(というのがどこか知りませんけれど)、最低の権力者となってしまっていることを痛感する今日この頃でございますが、街の自営業の皆様はどうして自民党が好きなのでしょうか。 だって、…

2018年01月29日のツイート

@nsw2072: RT @8icsRtq8Pz2NoMi: 学校の教科書から、憲法の三本の柱を削除 ?? 正確には「教師になる人を指導するための教科書(指導書)」と「高等学校公民の指導要領」から、憲法の三本柱の「基本的人権の保障」「主権在民」「平和主義」が削除されます。…見…

2018年01月28日のツイート

@nsw2072: RT @kou_1970: ここまで実地検証でウソが暴かれても、山口敬之はしらばっくれるか?→ 藤原新也が山口敬之準強姦疑惑の現場に足を運び徹底検証! ホテルでも寿司屋でも、山口の卑劣反論のウソが浮き彫りに URL @litera_web…2018-01-28 23:27:31 via…

同世代

私たちの世代はアメリカでいえばまさに青春時代にベトナム戦争の真っ只中にいた。なんであんな戦争にあそこまでアメリカは首を突っ込むどころか、国の若い力を注ぎ込んだのか。そしてそれはアメリカに限らずに、韓国も、オーストラリアも若者を駆り出すとい…

2018年01月27日のツイート

@nsw2072: 人のことを言う場合ではありませんが、やっていい不倫とやってはいけない不倫というのはございません。不倫は不倫です。2018-01-27 10:38:31 via Echofon @nsw2072: バカだろ!? URL2018-01-27 03:26:35 via Twitter for iPad @nsw2072: RT @Siam…

家なき子

残念ながら家、つまり屋根のある、寒さを防ぐことができる居住空間を持たない、あるいは持つことができない人たちが一定数存在する。それはこの国だけではなくて、世界中、多分あらゆる国や地域に存在するだろう。あのカダフィ大佐が支配をしていた緑の革命…

始まり

近頃の風潮を見ていると、私が暮らしているこの国がどんな歴史を持っていて、それは何が理由で起きたことで、その事実が教えてくれていることは一体何なのか、と言うことを真剣に、しかも真摯に考えるという行為がおざなりにされているような気がして仕方が…

2018年01月26日のツイート

@nsw2072: 1番の電車に乗ったら途中から足がエソで治すカネがないといいながら物乞いをする男に隣のおばさんが1ドルをやった。で前に立っているおじさんに「私は医療系だから本当だってわかるといった。しかしその男は私と同じ駅で降り、仲間と平然と歩いて…

100年

レオナルド・バーンスタインがそのまま生きていたら今年で100歳になるんだそうです。そういう時代の人だったわけですね。うちの親父が生きていたら107歳になるわけで、あんまり違わないような気がします。で、バーンスタインの娘さんが今年65歳だというのも…

2018年01月25日のツイート

@nsw2072: なんだ、やっぱりアメリカから言われたからオリンピックに行くんかい!なんだ、こいつ!2018-01-25 13:32:35 via Twitter for iPad @nsw2072: いかねぇ!と言ったんだからいかないのかと思ったら、すぐさま撤回です。憲法をいじるのも撤回しなさい…

零下

東京が零下になるのは久しぶりのことのような気がします。それでも自分が子供の頃はよく氷が張りましたが、やっぱりあの当時は今よりは温度が低かったのでしょう。その上、昔の住宅は隙間風がぴゅーぴゅーと吹き込んでいましたから、今に比べたらその寒さた…

2018年01月24日のツイート

@nsw2072: お大事に!@ja8yum2018-01-24 22:59:12 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: その辺、履き違えている連中盛りだくさんです。@author_herb2018-01-24 22:59:00 via Echofon to @author_herb @nsw2072: バカを選んでしまった日本国民が一番のバカって…

懲役175年

アメリカの女子体操選手を次々に毒がにかけていたというミシガン州立大学の医者が懲役175年の刑を宣告されたと報じられている。信じられないほどの事件であり、この告発がいかにもアメリカらしい在り方で驚いた。

2018年01月23日のツイート

@nsw2072: 米国夜中のテレビショーで安倍晋三の吹き替え英語が正にそっくりで笑える!2018-01-23 23:50:13 via Echofon

謝罪

悪かった、ごめんなさい、非常に悔いています、だからどうぞ許してください、というところまではわかったんです。しかし、問題はその先です。だからもう金輪際このことは蒸し返さないでくださいね、ってんです。じゃ、PTSDとなって残ってしまった記憶とそれ…

わが家の初代猫、トラが体調悪そうにしていて、今いる二匹の松と竹がその後をついて歩いていた。翌朝、トラが私に「いや、昨日は体調悪くてさ、困ったよ」といいながら二匹と一緒に餌を食べ始め、「心配かけて悪かったね」と私に言うものだから、つれあいと…

Every time We Say Goodbye - Carly Simon Just The Way You Were - Frank Sinatra

難民

どこへいっても難民問題が立ちはだかる。しかし日本にはほとんどこの問題はない。なぜかというと難民を物の見事に排除しているからだ。さすが四周を海に囲まれている国は違う。これが欧州だったらとてもじゃないが、年間に数十人しか定住を認めないなんてわ…

予防着陸

沖縄のヘリコプターの不時着を「予防着陸」といって計器が危険だとアラームしているからクラッシュしないうちに着陸したんだといっているノーテンキな技術屋がいるけれど、さすが土木の技術屋には言葉がよく理解できないのかもしれない。計器が間違っている…

2018年01月22日のツイート

@nsw2072: 無免許でガイドをしているのは法律違反です。ガイド資格を持っている人の業務を妨害している。タクシー会社の業務妨害ですから。2018-01-22 12:41:34 via Twitter for iPad @nsw2072: 強盗が来るかもしれないのに、用心しないようなものというけれ…

噴火

白根山が噴火したって!驚いたなぁ。全然考えたことなかったけれど、そう言われてみれば、峠の道を登りくだりすると必ず硫黄ガスが噴出しているところを通るんだから、常に活動していたことは確かなんだけれど、それはそれで普通のこととして捉えていたのが…

トラヴァトーレ

Il Trovatoreといえばジュゼッペ・ヴェルディの悲劇オペラでございます。最後にはヒロインは毒を煽って死んじゃいますから。そういえばトスカも最後は飛び降りて死んじゃいますよねぇ。 あの頃のオペラといいますと、恋の鞘当てに権力関係なんかが絡んで、面…

2018年01月21日のツイート

@nsw2072: RT @HarryFurumura: 実習生3年で22人労災死 外国人技能制度、過労死もURL ※とっさの時に言葉が通じにくいなどの事情があるでしょうが、ゼロということは難しくても何とかならないのか、と思います。労災認定がきちんとされてい…2018-01-21 20:1…

NFL

結局6時間の生中継を全部見てしまいました。挙げ句の果てにジャガーズもバイキングスも両方ともやられてしまい、スーパーボウルは結局NE Patriots対Philadelphia Eaglesの対戦になってしまいました。意外性を求める判官びいきなファン心理とは裏腹に、何しろ…

2018年01月20日のツイート

@nsw2072: 菅義偉の記者会見は本当にひどいな!答えろよ、聞かれたことに。なにが「理由はそうだからです!」だよ。ばかにするのも良い加減にしろ!安倍晋三の内閣は史上最低!2018-01-20 13:02:46 via Twitter for iPad @nsw2072: アメリカのDavisは惜しい…

物価

ここのところ野菜の値段が嘘みたいになっちゃって、呆気にとられていたんだけれど、これ昔だったらもっともっと大きな騒ぎになっていたような気がするなぁ。二回目の安倍晋三の誤魔化しに目の前のことがことごとく信じられなくなってしまい、アレヨアレヨと…

西部邁

過去についてはよく知らなかったけれど、テレビに出てきてはあのしわがれ声でいうことがあんまりだったのでちゃんと聞いたことがない、というよりもあの名前を「にしべすすむ」と読むのだということすら知らなかった。「さいべ」とでもいうのかと思っていた…

高次脳機能障害

なんでも介護疲れで不倫したと、週刊文春に書かれて、「引退する」と発表した、小室哲哉ってのを読んで、ま、芸能人の不倫だなんだってのはもう知りたくもないと放りっぱなしにしていたんだ。で、彼が介護をしていたというのは一体誰のことで、彼みたいに芸…