ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-10-03から1日間の記事一覧

MLB

アメリカのメジャー・リーグ野球はそれぞれのリーグの三地区の優勝チームが出そろって、残りひと枠を決めるワイルド・カードになった。ところが今年はとても珍しいことに、ナショナル・リーグのふたつの地区の優勝が最後まで全く勝率が同じで決まらず、決定…

姉妹都市

ま、姉妹都市なんて、ろくなもんじゃないと昔から思ってはおりました。というのは、そもそも姉妹都市という考え方が、そんな取り組みができたら、商売の足しになるんじゃないか、ってんで旅行代理店がそれほど縁があるとは思えない都市に持ちかけて縁組みで…

教育勅語

日本会議の柴山昌彦がこともあろうに文部科学大臣なんかになっちゃった。その会見の席で、「(教育勅語を)アレンジした形で今の道徳等に使える分野は十分にあると言う意味では普遍性が見て取れる」といってしまった。不遜なことをいう奴で、日本会議のメンバ…

女性活躍の時代

「女性活躍」が謳い文句じゃなかったの?閣僚の中に女性は片山さつきただひとり。しかも、彼女は安倍晋三に依れば二人分、三人分働くんだって云うんだけれど、何をバカなことをいってんだよ。そもそも女性活躍なんて言葉の上だけの話で、安倍晋三が何につい…