ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-11-09から1日間の記事一覧

優先席

私は70歳を過ぎてから、電車に乗ったらまず優先席に空き席がないかを点検し、空いていればそこに座ることにしました。まだ元気なんだからそんなことをするな、という心の声もあるんだけれど、私が普通の席を占めると、若い人が気楽に座れる席をひとつ私が占…

新替

先日、台所のコンロを新替えしましたが、今度はトイレの新替です。もうガタガタに。そりゃなんにもメンテしないで15-6年も放り出しておくんですから、ガタガタにもなろうってものです。見た目は全然新しくなった気がしないんですが、なにしろタンク容量がそ…

そんなころ

中華の店でのイベントがあって、隣に座っていた女性が何かの朗読をやったんです。なにか、ロマンティックな詩だったような気がする。その前に私は何かをやったんだったなぁ。で、その方が隣の席に戻ってこられたから、「感動しました」とお伝えしました。す…

本当のことをいうとね

生活を送る上でなくてはならないもの、「インフラストラクチャー」は本当のことをいうと、利潤追求組織である民間会社によって運営されてはならないものだと思っています。えっ!それじゃ共産主義じゃないの?という迂闊な反応があったりしますが、それなく…