ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-11-18から1日間の記事一覧

タイプライター

先日、半世紀前の大学在学時の先輩と話をしていたら、彼女は大学4年の時にもうほとんど単位を取れていたので、大学では趣味的な科目をとるくらいで、学校の傍にあったタイピスト学校へ通ってタイプを打てるようになっていたのだそうだ。当時、女子学生の多く…

植田六郎平

面白い名前だ。東京堅鉄製作所という企業を興した明治の人だそうで、元はといえば彦根藩の武士の家系だと。深川にあった企業だそうで、深川という街はガラスやこうした企業の育った地域だったようです。大学の先輩がこの家系だと聞く。

盛り上げ

今でも地方都市、それも小さな規模の都市の疲弊度は重い。なにをやっても、盛り上がらない。なんでかというと、絶対的な人口が少ないからだ。だから、大きな都会がやるようなことをやってもしょうがない。とにかく集まる人の数が違うんだから。少ない人たち…

遊び

岡山県議会(定数55)の13人が、2016年11月に公費で行った米国への海外視察の報告書の内容がほとんど同じであることがわかった。「コレクション」とすべき部分を「これ区書」とするなど同じ変換ミスをしている箇所が複数あり、ネットからの引用とみられる部…

外国人研修・実習生

外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法などの改正案を巡り、法務省は16日の衆院法務委員会理事懇談会で、失踪した外国人技能実習生に関する調査結果を発表し、事前に説明した数値に誤りがあったとして訂正した。当初の説明に比べ、失踪の原因として受…