ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-11-29から1日間の記事一覧

勝谷誠彦

8月に重症アルコール性肝炎で入院していた勝谷誠彦が57歳で他界したんだそうだ。日本では死者に鞭を打たずというんだそうだけれど、死んだからといって、あんな言論を弄した輩を許すことはできない。あたかも、政府を批判するかの如き、様相をとっておいて、…

やってない

東京新聞望月衣塑子記者の「実質13時間という短い審議で強行に採決が行われた」という主張に対し、なんも答えようとしない、かの有名なる菅義偉(すが・よしひで)官房長官は「強行採決なんか、やっていない」と反論したそうでございますよ。挙げ句に「事実…

初任給

厚生労働省が28日公表した「2018年賃金構造基本統計調査(初任給)」によると、男女合わせた初任給は、大卒や高卒など全ての学歴で前年を上回った。ここ数年増加傾向が続いており、厚労省は「景気回復に伴う賃金上昇が初任給にも波及しているのではないか」…

一体型

昔からオーディオも、パソコンも、テレビも一体型というものを使ったことがない、と思っていた。例えばオーディオだと小さな、安いタイプだったらひと頃一体型が流行ったので、実家で要らなくなったものを引き取ったことはある。CDプレイヤーが動かなくなる…

Fillmore West

GRATEFUL DEAD - Johnny B. Goode - Fillmore West 07/02/71 1971年1月に閉じたビル・グラハムのFillmore Westに2-3回行ったことがある。それはSan Franciscoにいた1970年8月半ばから10月半ばのおよそ2ヶ月間のこと。当時西海岸のロックシーンといえば、Jeff…

顔つき

不思議なことにその人間の理性とか知性とか、人間性の豊かさとか、数字にして著すことのできない微妙な部分というのはいったいなぜなのか、顔に表れるような気がする。それはひょっとしたら顔つきだと思っているけれど、実はそうではなくて、身体全体からに…