ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-12-20から1日間の記事一覧

教育環境

泥臭い教育環境に育ったものと、都会の洗練されたというか、金のかかる教育環境に育ったものとには自ずと差が出るという話。 私は中学に進学するときに、全く塾というものには縁がなかった。なぜかというと周囲にそういう機関がなかったからだ。その時に暮ら…

メモ

「釣り銭を しっかり数え 物忘れ」 「ポイントを 貯めるカードが いつもない」 「あぁばれる 今夜のおかず シウマイね!」 「気を利かせ 買って帰れば ダブってる」 「この弁当 いつになったら 五割引?」

脱退

日本政府は国際捕鯨委員会(IWC)を脱退するそうだ。 「IWC加盟で可能となっている南極海での調査捕鯨はできなくなる一方、日本の排他的経済水域(EEZ)内での商業捕鯨再開への道が開けることになり、鯨食という日本の食文化の断絶を防ぐ効果も期待される。…

加齢

多分これも加齢現象なんだろうけれど、朝飯を作っていて、ひょいとふたりの子どもが小学校に入るか入らないかの頃を思いだしてしまった。あれこれと想い出すうちに、もっともっと彼らに神経を使ってあげれば良かったなぁと思いだしたら、なんだかこみ上げて…