ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年04月29日のツイート

@nsw2072: 戦争に負けて明治の御代が終わったといっても良いだろう。私たちがこれから先目指すのは米国の植民地からの脱却だよ。そのためには自民党では実現できない。彼らは明治の時代に絡め取られたがっている。2018-04-29 21:05:34 via Twitter Web Clien…

あっ!

家人が出かけたまま帰ってこない。どうしたことだろうと思っていたら、従兄弟連中とおばさんの墓参りに行くんだといっていたことを思いだした。じゃ、昼飯をどうしようと調理を始めたら、今日の午後友人が参加しているオーケストラの演奏会があることを突然…

散歩

ちょっと歩くと人混みになっちゃうからと逡巡していたのだけれど、さすがに二日間家からでないでいたら、なんだかますます老け込むような気がして、ちょっと歩こうかと。たかだか5千歩歩いただけなのに、なんだかくたびれて、汗もかいたから、帰ってきてから…

2018年04月28日のツイート

@nsw2072: 高齢者の身元引き受けを社会福祉法人を含む民間に探すしかないのかね。それなのに業者は玉石混淆だとNHKはいっている。こんな時に役に立たなくてはならないのが国じゃないの?「国民の生活を」守れよ!ちゃんとやることやれよ。2018-04-28 20:26:5…

刷り込み

金正恩はもっともっと頑迷な考えを持ったくそ野郎だと思っていました。国民をないがしろにして(それは多分今でもそう)、爺さんが作ったシステムをかたくなに踏襲することだけを考えているんだと思っていました。 文在寅がいっているのは目先のことだけなん…

じっと家にいる

連休って奴に入ってから近所は車の交通量が極端に減って、とても静かになっている。しかし、ちょっとでも繁華街に近づくと、ごちゃごちゃに人が歩いていて、どうにもならない。だから、家から出ずにいるものだから、食っちゃ寝、食っちゃ寝で、また太ってし…

大嘘

安倍首相は「南北首脳会談はわれわれが決めていたラインにのっとって行われたことが確認できた」と記者団に述べた。(共同通信2018/4/29 11:22) あとからならなんとでもいえるってことだろうけれど、これ、国外にまで流れたら、とんだ恥をかくことになるな…

2018年04月27日のツイート

@nsw2072: 「働き方改革」だって?嘘つくなよ「働かせ放題法案」だろ?2018-04-27 22:43:19 via Twitter Web Client @nsw2072: あのふたりは、二人っきりで、かなり真剣な表情で語り合っている。真剣だ。単なる儀式じゃないな。2018-04-27 16:59:25 via Twit…

南北

こちら。 金正恩「これからは頻繁に会おう。心をしっかり持って、原点に戻ることがないようにすべきだ。期待に応えて良い世界をつくろう。今後、我々もがんばる」 金「対決の歴史に終止符を打とう。我々にかかわる問題について、文大統領とひざを交えて解決…

ひどい

「バヒドさん、これでお別れすることになった」と言われたといい、「最初はジョークだと思った」 「コミュニケーション不足」と言われ、「どの選手と?」と問うと、「全般的に」とだけ 「選手およびコーチとのコミュニケーションと信頼が、最後の遠征で弱ま…

方向音痴

そういう人は本当にいて、典型的な例を私は知っています。その人はもう他界された方ですが、元はといえば帝国大学を出た霞ヶ関のエリート官僚でした。天下って私が働いたことがある会社に来られていたのですが、ある年、アメリカのサン・フランシスコで開か…

2018年04月26日のツイート

@nsw2072: 嘘つきばっかりな上に、国民に教えないことばっかり!もう、たくさんだっ!2018-04-26 23:48:47 via Twitter Web Client @nsw2072: @shiraga0516 あっ!なるほど!2018-04-26 23:19:39 via Twitter Web Client to @shiraga0516 @nsw2072: @shiraga…

歴史的

南北首脳会談が始まりましたねぇ。ざっくばらんな会話が次々に飛び込んできますねぇ。良いですねぇ。これで裏でミサイル実験なんてやろうとしているとはとても思えませんけれど、私にはもうこれから先は前に動いていくしかないように見えています。 「私はい…

2018年04月25日のツイート

@nsw2072: RT @sangituyama: これみりゃ一目瞭然ですが、民主党政権のとき、自民党はたいした理由もないのに審議をサボタージュしまくっていました。いま野党が理由ある審議拒否をするのに文句を言う筋合いはないのよ。 URL2018-04-25 22:19:12 via Twitter …

制服

中学も高校も公立だった私の学校の女子の制服はセーラー服でした。男は五つボタンのごくごく普通な学生服でした。つまり、女子は海軍制服で、男子は陸軍制服って訳です。女子のセーラー服の上着の丈はそんなに長くありません。彼女たちがあの制服のままバレ…

ウチに猫が二匹います。一匹はプロフィールに掲げてある「マツ」という猫で、彼女はスコッティッシュ・ホールドという英国人が無理矢理造った種類の猫で、誰にも貰われず取り残されていた、不器用な猫です。 もう一匹は親もわかっていない三歳の猫です。彼女…

媚びる

媚びるとは少々違うような気もします。なぜかというと、ちょっと群がるファン達を見下している目線も感じるからです。その上、同じくらいの世代の女性達に対しても、選民思想を誇っているようにも感じるんです。それでいて、明らかに「好きになっちゃうでし…

社会性

高齢になってからの問題は、爺さん。 友達ができない。友達が去って行く。しかし、それを引き留めもしない。ひとりでいるのが快感になる。文句いう人もいないし、カッとくることもなくなる。気がついたら、周りに誰もいない。たったひとりになっている。 そ…

2018年04月24日のツイート

@nsw2072: 格好悪くてもいい、洒落たスーツを着ていなくても良いから、まともな政治をやってくれる人を求めています。今の人たち?全然ダメじゃん。2018-04-24 23:28:17 via Twitter Web Client @nsw2072: 希望の党と民進党の合併はそれはそれでかまわんけれ…

人生

晩節を汚すといういい方がありますが、人の顔には、どうしてなのか、それまでの人生が出てしまいます。某財務大臣を見ていると、なるほど、本当だなぁと頷きます。

雨のち晴れ

今日の天気予報は凄いな!時間もぴったり当てたぞ!・・・あ、雨がやむのはもっと早かったか。朝5時半に目が覚めた時には南の風がビュービュー吹きながら、雨がガラスに吹き付けておりましたが、鰺フライサンドイッチの朝飯を喰ってから野球が始まるのを待っ…

えっ!雨なんて降ってたの?

とでもいいそうなくらいに良い天気になりましたねぇ。植物どもが嬉しそうに見えませぬか?

席を取る

途中の駅から仲間が大挙して乗ってくるから、先に乗っていた爺さんだか、婆さんが周りの席にものを置いて、他の人が座れないようにしていたと、宮城県で話題になったんです。今だからとても違和感をもって捉えられ、若い人たちは「なんちゅうてめぇ勝手な爺…

麻疹(はしか)

麻疹にかかったかどうか、ということは子どもの頃から頭にたたき込まれておりましたので未だに覚えているのですが、確か、小学校低学年、多分三年生くらいでしょうか、にかかっています。すぐ上の二歳違いの姉も一緒にかかり、ふたりはひとつずつ自分が欲し…

2018年04月23日のツイート

@nsw2072: 葉桜会 みんなで行けば 怖くない2018-04-23 23:00:22 via Twitter Web Client @nsw2072: @yukinokakera @ymtkhr 喜んでハイタッチしている連中が哀れ・・・なんも考えとらん・・・。2018-04-23 22:42:57 via Twitter Web Client to @yukinokakera …

都バス

昨日のことです。バスに乗ろうと思って信号を渡りかかったら、その手前にバスがいて、走って停留所に行ったら、バスが滑り込んできて、ひとりいたおばさんに続いて走り込もうとしたら、扉を閉めようとするんですよ。随分乱暴な奴だな。普通運転手は停留所の…

71歳

星野仙一が死んで、今度は衣笠祥雄が死んだ。ほぼ同じ年齢だ。あんなに身体を鍛えていた連中がこの歳で死んでしまうのか。鍛えるという言葉からはほど遠い人生を送ってきた、この私が今すぐ死ぬとは思えない。人間は不公平だよなぁ。とはいえ、彼らは「成し…

保阪正康著、新潮新書「人を見る目」国体論 菊と星条旗 (集英社新書)作者: 白井聡出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/04/17メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る 取り上げ方がなかなか取っつきにくいのかも知れないのだけれど、「序」を読ん…

破滅への道

強制的全体主義というものは権力を握った側にとっては大層気分が良いのかも知れない。自分に反対する勢力を反国家的であるとしてどんどん粛正していくわけだから。その経済的な仕組みがどんなものであろうと、それと全体主義とは必ずしも組み合わさるもので…

2018年04月22日のツイート

@nsw2072: つうことは何か、最初から、築地から豊洲に移転することになると、廃業するうちが一定量あるだろうから、キャパシティーが小さくても良い、という設計だったということなの?2018-04-22 21:30:57 via Twitter Web Client @nsw2072: 多分生まれて初…