ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

昼間に外に出たら暑くてやられちゃいそうだし、暗い間はなんだかイヤだから、朝5時に家を出て散歩する。誰もいなくて、実に快適なんだけれど、こんな時間なのに、もう既に歩いていると汗をかくもんだから、ホント、辛いねぇ。 今日で7月は終わりなんだな、と…

2018年07月30日のツイート

2018年07月29日のツイート

@nsw2072: 首相官邸で昼飯食わして貰って、一緒に写真を撮って貰ったら、それで安倍晋三三選に与する自民党地方議員の諸君の覚醒を求めます。いい加減に目を覚ませよ!国民を生け贄にするのか!?2018-07-29 11:21:53 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @…

練習

昨日は珍しく日曜日の夜の練習が組まれていた。もうすでにメンバーは全員がリタイアしているので、平日に、という方針だったのだけれど、私が出かけたりして、予定を変えた結果だった。本来ならば、前日の土曜に花火大会、昔は川開きだったと聴いている、が…

散歩

結構歩いたつもりだったのに、たったの2,400歩しか歩いていませんでした。 平日に行く床屋(その方が安い)でいつものように6mmで刈り上げてね、といったのに、うちに帰ってきて鏡を見たら、もうほとんどスキンヘッドみたいで、どうしてなんだろうと思ったら…

2018年07月28日のツイート

@nsw2072: 現在の日本国政府があまりにも弱者の視点に立っていなさすぎることに怒りを禁じ得ない。彼らがやっていることは国家の収奪であり、私物化だ。これは既に犯罪である。2018-07-28 20:51:45 via Twitter Web Client @nsw2072: あ、山本太郎は来週だっ…

台風12号

結局、たいした雨でもなく、というか、どうやら一番降っていたのは私が寝ていたとき(午後9時には寝てしまいました)だったらしくて、丑三つ時に起き出してきたら、時々風が「ぴゅっ!」ってなるくらいで大したことはございませんでした。 ところが、この台…

ワンシーズン用

それほど質の良いパナマではないし、多分これは作られてから時間が経っていて、保管が良くなかったのか、乾燥しきってしまっている恐れあり。しかし、パナマはワンシーズンしか持たないのがわかっているので、値段と相談した。

2018年07月27日のツイート

@nsw2072: 世界の人口はこれからも増え続けるのに対して、日本の人口はどんどん減少する。2018-07-27 16:20:58 via Twitter Web Client @nsw2072: 朝鮮戦争戦没者の遺骨が帰ってきたらしいから、次はこっちの番かな?安倍晋三先生がきっとご尽力下さっている…

左とん平

左とん平が死んでから約半年が経った。もうずっと前に死んだような気になっていた。NHKで彼を偲ぶ番組を(多分再放送)やっていて、あぁ、そうだ、死んだンだったなぁとは思ったけれど、まだ半年しか経っていないとは思わなかった。とうの昔に死んだんだと思…

学費

半世紀前の話です。私、国立大学に受かりませんでした、というより、受けられませんでした。なぜか?数学IIIで挫折したからです。高校三年生の時に数学を捨てました。よって、大学は私立しか受けられませんでした。高校の同級生で東京医科歯科大に受かって、…

外出

体力も回復傾向だし、涼しいから、今のうちにと思って、外出した。足下がフラフラする。雨も、ほとんど降っていなくて、都営地下鉄で街中の大型書店に行ってみた。そういえば本屋に一ヶ月以上も行っていない。見たことのないタイトルの本がやっぱり目につく…

2018年07月26日のツイート

@nsw2072: オウム13人の死刑執行は国民に対する恫喝のような気がする。2018-07-26 14:07:51 via Twitter Web Client @nsw2072: 選挙じゃダメだな、この国民じゃ。国民としてサボってばっかりいるからなぁ。 URL2018-07-26 13:49:47 via Twitter Web Client @…

気温

今日は晴れているのに、風が吹いていて、最高気温も30℃くらいまでしか上がらないとテレビの天気予報がそういっている。どういうことなのか、良くわからないけれど、少なくともつい2-3日前までとは雲泥の差だ。二重の高気圧が蓋をしていたといっていたから、…

睡眠

う〜む、障害といって良いほど、睡眠がむちゃくちゃになってきた。やっぱり運動しないとダメだ。毎日一万歩を歩いていたときはぐっすり寝ていたものなぁ。もっともそれを4週間続けて、寝込んじまったんだが。

2018年07月25日のツイート

@nsw2072: 今日本に遊びに来ちゃっている外国人旅行者は思い知っただろうなぁ。「こんなところでオリンピックなんてやれるわけないだろう!」って。国に帰ってからいうだろうなぁ。「すげぇところだったよ!」って。2018-07-25 09:41:34 via Twitter Web Cli…

つらかった

ここ2-3日トイレからお呼びがなかった。水は飲んでいたけれど、外は暑くて出なかった。多分運動が足りなかったんだろうと思う。夜、9時頃から艱難辛苦した。死ぬかと思った(最近はすぐに死ぬような気がする)。痛くて、痛くて、いても立ってもいられない。…

2018年07月24日のツイート

@nsw2072: 「最高気温18.5℃」!う〜〜ん・・・・ URL2018-07-24 19:05:55 via Twitter Web Client @nsw2072: 私は大きめの普通の傘を差して出かけました。 URL2018-07-24 18:29:03 via Twitter Web Client @nsw2072: バカがバカを擁護し、それをもって正当だ…

テレビ

時々夜中にトイレに起きたときにテレビをつけるとNHK BSが山の風景を写し続けている。もう何度も見ているので、ちょっと見ただけで、あぁ、これはあそこだなとわかる。けさはそれが美しき世界の山々「スイス・アイガー」だった。非常にポピュラーなところを…

大事なもの

大事なものだからといって、日頃使わない場所にしまったりして、それがどこだったのかわからなくなってしまい、とうとう、大事なものが見つからなかったりするんだ。それが老化ってことなんだろうか、それとも人間としての持って生まれた資質なんだろうか。

32℃

今日は32℃だったらしいよ。ずっと曇ってたからね。お陽様の力は凄いんだねぇ。雲が出ただけでがくんと温度が下がるんだから。それでも暑いものは暑いのだ。

2018年07月23日のツイート

@nsw2072: RT @hanayuu: この問題でいくら頑張っても、票にならないし、政治献金も期待できないわけで、山本太郎は凄いなあ ↓URL2018-07-23 22:05:10 via Twitter Web Client @nsw2072: 「これでどうだ!」とほくそ笑むような表情がポンコツ具合を表している…

人工降雪機

真夏の、それも記録始まって以来のむちゃくちゃ暑い日々の中でこんなことを語るのもなんですが、今やヨーロッパアルプスのスキー場で人工降雪機を設置していないスキー場の方が少ないんじゃないか、という気がします。いや、そんなこたぁないだろう、だって…

なにがいかん?

若手女性タレントがIT成金の社長と豪遊している写真をアップしたのが大顰蹙を買っているそうで、嫉妬とやっかみが大炎上なんだって。人気商売は恵まれた状況をみんなに見せちゃダメってことらしい。そんなこといったって、テレビでは「豪邸訪問」みたいな番…

3週間

愛子チャンが三週間英国へ行ったんだそうだ。英国もまた今年は暑そうだ。楽しんでくると良いなぁ。ちょっと心配なところがあるからな。ところで、この時期ってことはサマースクールなの?何しに行くんだろうね。

決死隊

どうしても昼日中に出かけないと済まない用事ってのがあって、死を覚悟して、出かけました。帽子を被り、そして大きめな傘を差して外に出たんです。むっ!っとします。いくらネット上で「男だって日傘を差そうじゃないか!」といわれていても、街中を歩く爺…

2018年07月22日のツイート

@nsw2072: RT @LoudminorityJP: この訴えは国会の威信を傷つけるため、懲罰に値すると。すなわち国会とは、国民のためでなく特定の企業へ利益をもたらす場所ということになる URL URL2018-07-22 21:13:11 via Twitter for iPad @nsw2072: そういえばもう何年…

「LGBTは生産性がない」

自民党の全く考えの足りない議員の発言。しかし、もっと問題なのは新潮社という日本の大手出版社が自社が発行する雑誌になんの躊躇もなく掲載したということと、その党の発言者を自民党の所属議員が「お前は間違ってない」と励ますという想像を超えた倫理観…

TMB

Tour du Mont-Blanc(ツール・ド・モンブラン 略称TMB)といってモンブランやグランド・ジョラスといった国境に立つ山々をぐるっと回るトレッキング・コースってのがあります。とにかく、こうした隆々とした山々を見ながら歩くことができるんだというのが売…

ミュージカル

日本でミュージカルを見たことがあるといったら、死んだ本田美奈子の「ミス・サイゴン」を東宝の友人から貰った切符で帝劇に見に行ったのが最初で最後だと思う。米兵役を日本人がやるんだから違和感満載で、全員が占領軍の日系米兵みたいだった。 オペラでも…