ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-02-23から1日間の記事一覧

King Salmon

今朝のテレビで豪州QLD州のハミルトンアイランドリゾートのホテルダイニングでタスマニア産のキングサーモンが食べられるといっていた。20年前までは豪州で養殖しているサーモンは全てアトランティックサーモンだった。いったいいつからキングサーモンをタス…

胡蝶蘭

白い大きな花が8-9輪も二列に並んでいるような胡蝶蘭は、なんだか札びらに汚されているような気がするのは、銀座あたりの高級呑み屋か、歌舞伎役者の楽屋、あるいは政治家の事務所を思い起こさせるからなんだろう。もっぱらそんなところに縁のないわが家では…

どら焼き

テレビで住吉界隈散歩をやっていたら和菓子屋が登場して、やたらとどら焼きの種類がある。しかし、値段が安くて、一個160円だという。つれあいが「あら安いわねぇ、雷門の亀十なんて300円はするわよ」というので驚いた。確かに亀十はある時気がついたらいつ…

西田幾多郎

私が以前からフォローして時々集中して読みにいっている方がブログにかつて新潮社が出していた季刊誌「考える人」について書いている。2012年夏号で創刊10周年と記してある41号だ。 山田太一が連載していた「月日の残像」の第31回。新制中学の二年生の時に、…

インタビュー

ほとんど知っている人はいないかも知れないけれど、渡辺勝というシンガーソングライターがいて、彼の5-6年前のインタビューをアップしている人がいた。こちら。 学生時代、サークルが同じだったから興味深く読んだんだけれど、頷けるところも、頷けないとこ…