ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-03-01から1日間の記事一覧

室内楽

昨夜はアンサンブル・コルディエの第48回の定期演奏会で、東京文化会館小ホールだった。大ホールは何もイベントがなくて、小ホールだけ。第48回ということはつまり来年の2月には第50回になるということだ。 このコンサートは音楽監督のチェンバロ奏者、大塚…

タクシー用トールワゴン型商用車

近頃トヨタの「ジャパンタクシー」というカタツムリのような黒だか濃紺だかのタクシーがやたらと増えてきて、あっという間に増えたなぁという気がするんだけれど、なんでトヨタばっかりなんだろう。日産はこの種の車は作っていないのかと思ったら、「NV200タ…

質問

ドナルド・トランプの記者会見を見ていると記者の間から、ぽんぽん手が上がって、ぽんぽん質問が出てくる。それに引き替え、日本の記者会見、ま、一番良い例が菅官房長官の毎朝の記者会見でが、とっても陰鬱な雰囲気が漂っていて、ペタペタ、パタパタとキー…

効率

共産主義経済のもとでは、与えられた生産活動の範囲を超えた労働を提供することはない。なぜならそれは共産主義の根本的考えを逸脱したことになるからだ。例えば、高度経済成長期に日本の効率的生産性をより高めるために大いに役立ったQC活動というものは、…