ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-11-05から1日間の記事一覧

差別

そうなんですよ、もちろん天皇家というものを貴族の中でも中心の中の中心たる家族として最上級に奉る思想というのは、階級制度の肯定にしか過ぎないわけです。なにがなんだといったって、同じ民族のひとりで、同じ人間のひとりだという点で誰も彼も同等なん…

津波の日

「世界津波の日」は、江戸時代に安政南海地震が起きた旧暦の11月5日に、現在の和歌山県広川町の商人、濱口梧陵が稲の束に火をつけて人々に津波を知らせたという「稲むらの火」の故事が由来となっています。(NHKニュース2019年11月5日 14時17分) こんな日…

もういいじゃん

こんなことをいちいち書くと、きっと「そんなのもう良いじゃん」という人がいるだろうなと思う。それは何かといったら、小池百合子がいった「マラソンを見るために沿道のマンションを買った人だっている。それを思うと・・」という言葉だ。それを思うと?な…

Hearts in Atlantis

夜中にテレビでやっていたのを偶然見た。アンソニー・ホプキンスだった。不思議な映画だ。 Hearts in Atlantis - Trailer

流れている

秋田県仙北市角館町出身の俳優山谷初男(やまや・はつお、本名山谷八男)さんが亡くなったことが2日、分かった。85歳。(秋田魁新報2019年11月3日) とても個性のある役者でした。

時代の流れ

もう、技術が日進月歩でついていけないという話。 友人から、パソコンで使っているメールアドレスがいろいろ変なメールが入ってくるから変えたいんだけど、わからないという。じゃ、行くよといってみる。iMacなんだけれど、OSがなんとMac OS X 10.8 Mountain…