ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事件

「様子がおかしい職員がいる」 あ、そうくるか・・・

花見

開花宣言まではかなり勢いがあって、こりゃ今年の桜はあっという間に散ってしまうんじゃないかなぁと憂慮していたら、なんとそこから、急に「花冷え」となって、終いにはご丁寧に雨まで降ったりなんぞなさって、結構長いこと楽しませて貰っている感じ。 ちゃ…

鈍感

誰だったか、「鈍感力」なんて本を書いた奴がいたような気がする。どんな内容か知らないけれど。今から考えると自分が如何に鈍感だったのか、かなり笑える。 仕事をしていた頃の話だけれど、ある部署から異動になり(もうあちこちの職場から追いやられていた…

おやつ

そういえば、一番印象に残っている、子どもの時のおやつは・・・「ふかし芋」だった。あれなら子どもでも、蒸し器の中にざるを入れて、その中に洗った芋をごろんと入れて作れたから、簡単だった。それにしても今の焼き芋って(自分で買ったことはないけれど…

新興宗教

昨年、友達のお母さんが亡くなられた。確か、93歳だったかと。そのお母さんが新興宗教に嵌まっていた。「おばさん、長生きで良いですねぇ!」というと必ず「マヒカリ様のおかげでねぇ」といった。なんだか知らないけれど、それがおばさんの生きがいみたいだ…

病院

かかりつけの医者は女医さんである。自分が選んでここへいったわけではない。それまで診て貰っていた医者が、私よりも3歳ほど歳上の医者で、70歳になった時に医者をやめてしまった。それで行くところがなくなって、この辺では珍しく木曜日もやっている病院に…

不良

内田裕也が死んだと思ったら、萩原健一が死んだ。永年闘病をしていたらしい。 浪人をして大学に入った時に、同じクラスに永井というやっぱり浪人してきた奴がいた。クラスの中に浪人経験者が10人ほどいて、その連中は不思議なことにすぐにわかった。何か、そ…

MLB

本チャンが始まり。NYYは7-2で、昨年ダントツのびりっけつだったBaltimoreに勝った。勝利投手は田中マー君だった。良かった!しかし、MLBはシーズンが始まってみると聞いたことのない選手ばっかりになっているじゃないか。良く選手が移動するんで、覚えきれ…

明日は我が身

既存利益の確保を原則としてその動機としている安倍晋三内閣は、転けた時に何が起きるか、という想定をしながら政治に当たっているのかといったら、全くそれはない。彼らは民主党政権の時に、野に下りその立場に取り乱し、選挙公約も票が取れる可能性がある…

謝罪

韓国のムン・ヒサン(文喜相)国会議長は先月、慰安婦問題をめぐって、天皇陛下が謝罪すれば解消されるなどと発言し、日本政府が謝罪と撤回を求めています。ムン議長は、革新系のハンギョレ新聞の27日の朝刊に掲載されたインタビューで、日本側の反発につい…

二度目の受験

京都大経済学部の卒業式で62歳の男性が総代となったそうだ。千葉の銀行員だった時から受験勉強を始め、58歳で入学して4年間勉学に励んだそうだ。今後は進学して大学院で研究するそうだ。 歳をとってから大学に学び直そうとする人たちはとてもたくさんいる。…

平成最後

何でもかんでも「平成最後」が売り物で、もううざくてしょうがない!もうそのうち「平成最後のトイレ」という時がやってくるわけです。 今上天皇が退位するわけですが、この際、次の天皇も含めて皆さん京都にお帰りになったらどうでしょう。もともと京都にお…

墓参り

年に二度くらいしか行かない墓参りに行こうと思ったのがお彼岸に入る頃。暖かい日が続いたので、桜も良いだろうとこの日にした。するとどうでしょう、なんと現地に到着したら雨です。雨だから、やってくる墓参り客もとても少ない上に、いつもはほこりっぽい…

散歩

そろそろ染井吉野が盛りになるかな?と思って散歩に出た。ところがまだ全然だ。ちらほら、だ。しかし、墨田区の隅田公園なんかではずらずらっと染井吉野が並んでいて、それぞれが大きく枝を広げているものだから、全体が貸すかにピンク色がかっている。つま…

危うく遭難

今回のViking Ocean Cruisesの「Viking Sky」の漂流騒ぎには驚いた。Viking Cruisesといったらクルーズ会社の中でも上から4-5番目に位置するような大人気クルーズ会社で、クルーズ料金もお高くて、めったやたらと大きな船でカリブ海のような格安クルーズを売…

英語

英語の習得には本当に70年間泣かされっぱなしだった。最初に中学に入って学校で英語を習いだした時、私は全くついていけなかった。文法が全くわからなかった。多分あれは数学的論理性が必要なんだと思う。一年間で、もう既に方向性を見失っていた。一年生を…

快晴

騒音

集合住宅では騒音というか、生活上の音が気になる人たちが結構いて、中にはとうとう警察沙汰になった場合もある。 某集合住宅では「こんな音がしてうるさくてしょうがない」というクレームがあって、さんざんあれこれ調べてみたら、結局理事のひとりがまさか…

住みやすさ

「住みやすいですか?」って聞かれたらなんて応えるだろう。いや、住みやすいですよ、だって、歩ける範囲にスーパーマーケットが少なくとも4軒あるし、ちょっと足を伸ばせばあと2軒あるでしょ、それに病院だって、大きなところはバスに乗れば3-4軒はあるし、…

散歩

昼頃目を覚ました。多分今朝寝たのは朝6時頃だったか。イチローの会見からいろいろあっちこちひっくり返していた。つれあいは友達の歌曲発表会にいった。私たちの会についてつい口を滑らせて私の怒りを買った、その会だ。だから、事前に何もいわなかった。書…

酔っ払い

あの厚生労働省の役人は、なんでこんな時期に何日も仕事から離れて東南アジアをひとりでフラフラやっていたんだろう。で、挙げ句の果てに、泥酔といっても良いほど酔っ払っていたんだろうか。時々飛行機の中で酔っ払っている乗客がいたりはするけれど、彼は…

引退

イチローが引退しました。MLBで19年間もプレイした日本人は彼を置いておりません。いやぁ、凄い。これで安倍晋三が国民栄誉賞だといって、しゃしゃり出てくるだろうと思うとそれだけがいやです。 もう彼のクリーンヒットだとか、これでもヒットになっちゃう…

じいちゃん

父方の祖父という人は岡山の片田舎の農家だったのだけれど、随分早くなくなったらしくて、全く知らない。父親のアルバムにも、早死にしたという祖母の写真は残っていたけれど、祖父の写真も、兄の写真も残っていない。その辺になんかあるんだろうという気が…

方言

確かに一人称を表す表現、二人称を表す表現というのはところ、お国で様々で、不思議なものだ。 一人称では「自分」といういい方を初めて知ったのは20歳頃、ツアーを開催するスキー場の視察に行った時に、新潟上越のスキー場の方が「自分は」と言い出した時だ…

都バス

昨日は外国にいっている若い友人が一時帰国したというので、いつもの友達連中が集まって、仲間の夫婦がやっているマグロ屋さんでパーティだった。 都バス二本を乗り継いでいけばシルバーパスで行かれる。途中の停留所で2-3人の人が乗ってきたと思ったが、バ…

移民

クライストチャーチの事件の犯人はどうやら単独犯だったらしい。しかも武器はみんなニュー・ジーランド国内調達らしい。それにしてもあんなに個人で購入したというのが怖ろしい。セミオートまで買えるというのがおかしい。 ところで彼は紛れもなくコーケージ…

apple

アップルが既存の機種をこそこそいじっては発表をするんだけれど、そのひとつひとつが、ほんのちょっと前のものよりも仕様があがっていて、しっかりと値上がりしている。悔しいねぇ。

傀儡

ここのところへきて、twitter上では、安倍晋三内閣はアメリカのいいなり、つまり傀儡政権ではないか、という声が大きくなってきた。ようやく追いついてきた。日本は未だに占領から解放されてはいない。自民党政権はまさに米国政府の植民地政策上作られている…

木蓮の花が盛り

区議選

41人立候補して当選は32人。落選者のうち5名が新人で、4名が現職。最下位当選者(自民)と次点者(自民)の差は4票。 当選者:自由民主党9名、公明党5名、日本共産党4名、国民民主党3名、都民ファースト2名、立憲民主党2名、NHKから国民を守る党1名、無所属6…