ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗びっしょり

そうだ、今日の夕飯は餃子にしよう!と急に思い立った。寒い時も、暑い時も、餃子を食べれば必ず元気になるぞ!と。午後4時半を過ぎて、日陰がどんどん長くなってきた頃合いを見計らって、挽肉のレベルが良好なスーパーへ行き、モランボンのもちもち大判餃子…

冗談で終わらない

先日、オリンピックまで丁度一年になりました!イベントがあったらしく、テレビで大々的に報じられておりました。 しかし、梅雨が明けるまではなにも思わなかった、というか、こんなイベント金食い虫だから反対だ!といっていたんだけれど、こういう酷暑にな…

ばれるんだなぁ

海外に計5千万円超の資産を保有する個人に義務づけられる「国外財産調書」ってのがあって、それを出さなかった京都の輸入家具会社の社長というのが告発されたという記事を見た。税務署もすごいけれど、この社長ってのも迂闊だよねぇ。なんで5千万円未満にし…

小惑星

地球から月までの距離の1/5のところを小惑星が通り過ぎたって話は驚いた。しかも、この接近を誰も報じていなかったってんだから、もっと驚いた。ひょっとしたら、突然の爆撃で東京が大崩壊して、その反動で米軍が北朝鮮に打ち込んでいたら、あっという間にバ…

家から出ない

猛暑なので、用事がなければ家から出るなといわれているそうで、家から出ないでいる。だからテレビをつけてBSで大谷翔平、CSで前田健太を見ていたんだけれど、前田健太はコロラド打線に捕まって4回5失点で負け投手。大谷は2打席とも凡退。つまらない。滅多に…

とうとう

とうとう暑くなってしまって、黙って、ゴロゴロしていれば通り過ぎるような、そんななまなかな暑さじゃなくなっちまった。とうとう我慢ができなくなって、部屋のエアコンを入れた。あっという間に狭い部屋は冷気に満たされて、汗ひとつかかない。すごいなぁ…

政府声明

ハンセン氏病訴訟に対する判決に対して、安倍晋三政府が閣議決定した公式声明は下記のごとし。 ハンセン病訴訟の控訴見送りに関する政府声明全文は次の通り。 政府は、2019年6月28日の熊本地裁におけるハンセン病家族国家賠償請求訴訟判決(以下「本判決」と…

広瀬隆

1939~1945年の強制連行労働者は、『朝鮮人強制連行の記録』(朴慶植著、未來社)では72万人以上、『太平洋戦争下の労働者状態』(法政大学大原社会問題研究所編、東洋経済新報社)では82万人以上としているが、日本政府の計画では初期にこの朝鮮人労働者を…

もう4-5日になるけれど、咳が消えない。喉が痛くて、咳が出て目が覚める。それで医師に相談したら、扁桃腺を見ただけだった。熱も出ない。じゃ、ってんで抗生物質を処方された。なかなか消えない咳だ。 しかし、こんなに抗生物質を出して貰って、耐性ができ…

宅配便

昨日、猫の宅配便の兄ちゃんが表玄関を開けろブザーを鳴らした。 「なんですか?」 「ごにょごにょ」聞き取れないけれど、猫の人だとはユニフォームからわかった。 「なんですか?」 「お届け物です」 「誰宛ですか?」 「○○さんです」 「○○の誰宛ですか?」…

変えろ

報じられているところを見ると、今度れいわ新選組のお二人が参議院銀に当選したけれど、歳費を受け取る議員活動は経済活動とみなされ、国会に向かうために外出する時点で彼らに対する支援がストップすることになるという。これでは重度に障害を持っている人…

懸念

落としどころはどこに きっかけは徴用工訴訟だというのは明確なのにもかかわらず、日本政府はそうじゃない、優遇措置を撤回しただけだという。ということは徴用工の訴訟は、それはそれで受け止めるということになるけれど、日本製鉄にしても三菱重工にしても…

地震

今朝未明、午前3時半頃、奇妙な揺れ。最初、小さくふうら、ふうらと揺れ、あ、地震だ、でも小さいな、と思うまもなく、もっと大きくグウラングウランと揺れる。それがなかなか揺れが収まらない。実害はないけれど、これまでに経験したことのないような揺れだ…

42回

台風が来ているという中での決断をよくしたと感心した。私は順延するんだとばかり思っていた。結果的には大成功だったのだろう。南風が強く、下で打ち上げる花火は煙が邪魔でよく見えない場合が多かったけれど、それでも、結構まぁまぁな写真にはなった。毎…

天気晴朗なれど、風つえぇ

台風6号はどうなってんだろ。 風がビュービュー吹いて、真夏の空! 花火も決行!大丈夫かね。

眼医者

それは一昨日のこと。日本橋の高島屋から出てきたら、外は眩しいばかりの陽射し。ここのところ滅多に見なかった青空が拡がっていた。お〜ッ!これは凄い、と思ってカメラを空に向けた。そして眼を戻すと眼の中に何かが見えた。あれ?ッと思って眼鏡を外して…

新時代

国保陽平監督(32)は登板を回避したことについて「故障を防ぐためです」 高校生であるにもかかわらず160km/hを超える剛速球を投げると有名な大船渡高校の佐々木朗希投手は、花巻東との決勝戦に登板せず、大船渡は花巻東に大敗した。これまでの高校野球のや…

その後

寝て起きたら、左目のゴミみたいなものが消えたら良いのに、と思っているんだけれど、全然消える気配がない。 国立演芸場の8月上席は金原亭馬生一門。馬久が出る時にいこう。あ、そういえば3日(土)は木挽町落語会で馬生さんを聴く予定だから、結構濃い上旬…

散歩

Nihon-bashi station Asakusa-Line 3日前からコレステロールの薬が切れている。このまま血液検査をやるとまずい値が出ちゃう。とりあえず薬をもらいに病院へ行く。日頃測ると上が120代で下が70代の血圧が、上が150まであがっていた。いったい何事だろうか。…

ひょっとすると

梅雨が明けるかも知れないといっていますよ。 この状態でお陽様が指してきたら、蒸し暑くなるんだろうなぁ。

理由

私が安楽死に対してずっと反対している理由は、人間間際になったらなにを思うか、なにを求めるか、わからないからなんです。「あぁ、辛い、苦しい、痛い、もう死んでしまいたい」と思っていても、ひょっとしたら、その最後の注射液が自動的に打たれる直前に…

落語

私は桂文珍という関西の噺家が嫌いで、目についたらすぐに避けて歩いてきた。嫌いな噺家というのは他にも何人かいるんだけれど、別に彼らについては敢えて「嫌いだ」と取り上げる気はしない。それでいながら、文珍が嫌いだと敢えてここで表明するのは、彼が…

昼飯

銀行の残高が残り少なくなってきて、このまんまだとまたクレジットカードの決済が落ちなくなって、止められちゃうからと、補給に行ってきた。朝から小糠雨が止まないので、傘を差したものか、いや、閉じたものか、なかなか決断が就かない位なんだけれど、歩…

ラグビーフットボール

私、ラグビーに関してはほとんど良く知りません。今年は日本でW杯があるそうです。「四年に一度じゃない、一生に一度だ!」というコピーは誰が書いたのか知りませんけれど、なかなかインパクトがあるかなと思いました。しかし、同時に疑問も湧きました。これ…

冷夏

これは完全に冷夏と云うべき気象だけれど、こんなにスカイツリーが見えないのはあんまり記憶にないなぁ。ほぼ一日霧にまかれている時、スカイツリーにあがってくる人ってのはほとんどいないんだろうけれど、エレベーターは動いているんだろうか?

野球

ところで、社会人野球というか、都市対抗野球ってのは一体誰のためにあるんだろう。社員の娯楽?クラブ活動?どう考えても都市対抗といいながらも、その街の代表っていわれたって、どんな代表なのか良くわからないよね。予選で戦った相手チームからも補強で…

やめた

NETFLIXを止めた。見たくなるような動画がない。くだらないものばっかりだ。若者向けなんだろうな。

窒息

小学校5年生の時、その小学校、えぇい面倒だ、実名を出してしまえ、清水市立三保小学校(今では静岡市立清水三保第一小学校)は、当時とっても広い自然の土のままの校庭があって、授業前も、放課後も、グローブを持った生徒で賑やかだった。ソフトボールが大…

新記録

れいわ新選組の山本太郎代表の個人名得票が45万票を超え、現行制度で落選者の最高得票となった。これまでは2010年に落選した公明党、浮島智子氏の約44万5000票だった。 しまった!どこの記事から転載したか、書き忘れた。 「れいわ新選組」の山本太郎代表は…

投票率

政府寄り通信社、時事通信2019年07月22日03時29分の記事による。 参院選の選挙区の投票率は48.80%となった。国政選挙(補選を除く)の投票率が5割を切るのは戦後2回目で、1995年参院選の44.52%に次ぐ低さとなる。 最高は山形の60.74%、最低は徳島の38.59…