ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

これで8月終了。街中が騒がしい。なんだと思ったらブラジルの祭の物まね。かつては夕方からだったのだけれど、地域のお店にお客が寄らなくて金が落ちないからというので、午後イチからになった。こうすればランチと夕飯と、打ち上げ宴会でお金が落ちるだろう…

後を継ぐ

商売屋さんなんかでは跡継ぎってのがとても重要なんだねぇ。後を継ぐ人がいなかったら、もうそこで商売が終わりだ。そこへいくと会社勤めっていうのは気が楽だね。あとをやる人はいくらでも湧いて出てくるからね。その人たちのレベルがどうかというのは別と…

またぞろ

昨年7月に新設されたブラジルなどの日系四世の受け入れ制度(四世ビザ)を使い、今年6月までの一年間で、在留を認められたのは43人、入国したのは33人にとどまっていることが、出入国在留管理庁への取材で分かった。政府は年間で、上限4千人の受け入れを想定…

昨夜はちょっと呑んだだけで、20:45には寝てしまい、気がついたら23:00だった。こうなるとなかなか寝られない。ようやく寝付いたのは午前5時過ぎで、ニッポン放送では上柳昌彦が「朝ぼらけ」といっていて、アルフィーとの昔話の録音を流していた。上柳昌彦は…

すずしい

今日の東京は分厚い雲に覆われていて、陽射しがなく、その上風が吹いているので、蒸すけれども、涼しい。西の方では大雨になっていて、九州では川が氾濫しているといっている。毎年どこかで大雨災害が起きている。 午後はバンドの練習だった。先月のライブ以…

最終日

朝一番で、朝飯も喰わず、フルーツトマトを買いに行く。今でこそフルーツトマトと呼ぶ、甘いトマトはとても普及しているけれど、数年前にこの農場のことを友達から教えて貰った時にはとても感動したことを覚えている。一旦戻って朝食を取り、10時になってか…

アウトレット

近年物を買う気持ちが全く起きないので、行くこともなかったアウトレットに、ちょっといってみた。履きやすい運動靴があったらラッキーだなと思ったんだけれど、今のものはみんななんだかド派手で、やたら高くて、全然その気にならない。そうでないものはず…

終わり

旅行もあと1日で終わり。結局、今年の夏は暑いときには暑いところにいて、暑さが和らいだ時には涼しいところにいたというわけで、効率的にはあまりよろしくない。 驚くことにアクセルとブレーキ問題にぎくっとさせられる場面が2回ほどあった。二回とも、アク…

はしご

8月の第4日曜日なので、教会の聖歌隊が長野へやってくる。今年でなんと54回目になるんだそうだ。ということは1965年あたりから、ということになるわけで、それは東京オリンピックの翌年で、私は高校三年生だった。高校三年生といえば舟木一夫か。舟木一夫と…

天気良さそう

朝から山がくっきり見えて、今日は1日天気は良さそう。しかし、それだけ暑くなるということでもある。と思った通り、下へ降りると最高気温はやっぱり30℃を超え、お山はくっきり一日中よく見えていた。夕暮れ時に、長い稜線を見事に見たときには、もしも才能…

ようやく

今朝方まで雨が降り続いていたがようやく長雨が一息をついたかもしれない。今日は遠くまで温泉に行き、上田で蕎麦。厄介な一方通行の込み入ったところにある蕎麦屋で、ここへ引っ越してきてから4年目くらいだろう。引っ越し前のお店の時からだから、そろそろ…

昔のこと

先日友人たちと話していて、驚いたのは50年前の大学時代のことをほとんど覚えていないというのだ。50名くらいいたクラスの中の友達の名前もほとんど覚えていないという。 私は何人も覚えている。特に浪人して入ってきたクラスメイトは割とよく喋ったから覚え…

もうダメ

もはや座して見ている場合じゃない。安倍晋三とその一派に任せておいたら、ろくなことにならない。取り上げなくちゃ。

分断

なぁにたいしたことじゃない。睡眠が分断されているというだけの話。多分、運動が足りていないために、眠くなったからといって寝てみると、たかだか2時間くらいでパッチリ目が覚めてしまうのだ。 田はみどり しらさぎ舞う 雨が止む アートビレッジ明神館とい…

ゲリラ豪雨

今日は日本中のあちこちで思いっきり降ったりしたらしい。私たちも買い物に行って物の見事に豪雨に遭遇してしまった。しかも、今日はわざわざ傘を家において来た。折りたたみの傘が一本しかなくて、車からも出られなかった。ちょっと小ぶりになった隙を狙っ…

蕎麦が遠い

あまりにも涼しくて、ふとんのなかがきもちよく、出たり、入ったりして、合計して8時間は寝ただろう。朝飯を食ってから、デレデレしていたら、また眠くなって小一時間寝てしまった。ま、デレデレしにきているんだからと、自分をごまかす。 じゃ風呂にいこと…

長野へ

毎年この時期になると、長野の友人のところへ遊びに行く。今までは東京で車を借りて、山梨のお墓にお参りし、その足で長野へきていた。しかし、この歳になって、年に一度しか運転しないんだから、だんだん億劫になってくる。それで、今年は、墓参りを分離。…

テレビ

岩合さんを引き合いに出すまでもなく、テレビに出てくる猫たちはみな、愛くるしい。岩合さんの有名なものの中には、撮影しているうちに小猫が近寄ってきて、最終的に岩合さんの身体によじ登り、頭まで来ちゃうというのがある。今朝もテレビではとっても賢そ…

台風一過

あぢい。雲ひとつない。30何度に至っているのか全くわからない。けれど、確実にぼぉ〜ッとするくらいの暑さなので、部屋からでないでいる。出る気にもならない。 朝、ピンポンと玄関扉の前からのベルが鳴る。こんな時間にこんなところまであがってくる奴がい…

スイカ

昨日今年になって初めて西瓜を食べた。買いたくてもなかなか買えない。高いからじゃなくて、重いからだ。ひとつまるまるなんて買ったら、冷蔵庫にも入らないし、ましてや、重たくて持って歩けない。やっぱり若い時はなんとも思わなかったんだから、人間って…

本当か

安倍晋三も昨日「今、私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆様の尊い犠牲の上に築かれたものです。」といった。つまり、300万とも310万人ともいわれている、あの戦争で死んだ日本人のおかげでいま私たちは平和に暮らしているんだという解釈だ。 あの…

嘘かまことか

実は傷痍軍人として募金をつのっていた連中の中には偽物が混ざっていた。お祭りの時に神社の石垣に寄りかかるようにしてたっていた傷痍軍人なんてのがいた。中には昼間の国電の中にまで乗ってきて、アコーディオンでここはぁ、おくにぃのなんびゃくりぃぃな…

いつものことながら

これまでの人生の中で靖国神社には二回しか行ったことがない。一回目は、米国人から人を介して預かった「武運長久」と書かれ、多くの人が寄せ書きしている日本国旗をとうとう元の持ち主を見つけることができずにお預けしに行った時。二回目は結構最近のこと…

無責任

「英語は全くわからないけれど、夫婦ふたりでNYCへ個人旅行をする」といっている人が4travelのQ&Aに書いていた。孫もいるような夫婦が英語もわからないのに、良くそんな気になるものだ、と感心もしたんだけれど、そりゃ無謀だと、なんでツアーに入っていかな…

記念日

また今年も8月15日がやってきた。今年は台風上陸の話題でテレビは朝からいっぱいだ。「忍びがたきを忍び・・・」が流れてこない。ま、12月8日の「戦闘状態にいれり!」で万歳!胸がすかっとした!やったね!だったんだから、その反動として「泣く!」のは当…

台風

「その規模:大きい」と書かれている台風10号がやってきているとテレビがいっているんだけれど、全然影響はない。昼間一天にわかにかき曇ったら、ざぁ〜ッと降ってきたものの、その後は青空。夜になったらお月様が出てきた。 歯医者に行く日で、行くやいなや…

保谷散歩

ある人から、保谷の駅近くはかつて大きなお屋敷の土地だったのだけれど、最後の拠点が残されていると、FBで教えて貰った。朝起きると案の定、曇り空で、これなら暑くないかも知れないと、出かけた。山手線に乗ってみると、なんちゅうことか、朝8時半だという…

非正規

企業にとっては「非正規で良いや」というか「正規社員になっちゃったら面倒だもんなぁ」と思うような若者がとっても便利だってことに気がつかないから、「非正規社員」なんかに甘んじることになるんだろう。暮らせればなんでも良いんだ、というのは気が楽だ…

やめよう

はっきり主張しておこうと思う。 真夏の東京オリンピックは辞めよう。無理だよ。想像はできていて、無理だっていってんのに、全く聞く耳を持たない連中のために、こんな危険なイベントをやるのは、ここまで来ると犯罪的だ。 なんでこんな季節にやらなきゃな…

442部隊

東京新聞が昨日から日系アメリカ人による第二次世界大戦時に組織された442部隊について連載している。知っている人にとっては、踏み込みが足りない、物足りない中身かも知れないけれど、この時期に、こうして連載をすることは、多くの人にとって、彼らの当時…