ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残り三ヶ月

ラグビーはどこの会場も超満員で、日本にこんなにラグビーファンがいたのかと、驚くばかり。日本代表チームは「One Team」と云うことを云っているけれど、良くラグビーでは「One for All、All for One」ということをいわれている。この言葉は大変に面白い言…

20190929

昨日あんまり寝ていなかったから、じっくり眠れるだろうと、23時半頃に寝た。01時頃に猫がトイレをかりかりする音で目が覚めた。それから眠れなかった。 私たちの親世代はもちろんあの戦争の前後をくぐり抜けてきたわけで、空襲のことも良く覚えていた。花火…

雑感

国交 中華人民共和国という共産党独裁国家はただただ中華民国を追い詰めるだけのために、ソロモン諸島やキリバスという太平洋の貧しい国を、札束でほっぺたひっぱたいで国交を開く。アフリカでも、あちこちで、金をばらまいて、中国の影響力を誇示している。…

いきおい

勢いってものがあるんだね。文章にも勢い、行動力にも勢い、人との議論にも勢い、がある。どうもそういうものが湧き上がることがどんどん少なくなっていくのが加齢って奴じゃないか、という気がするんだね。今日なんてその典型的な一日で、ま、外が天気が良…

床屋

床屋といっても、私が行っているのは、1,100円の床屋。しかし、その床屋へ行く前に、昼飯をどこかで食べようと思って、わざわざ家で食べずに出た。さて、どこで食べようかと考えるんだけれど、外で食べるのに、私が持っている選択肢というのはそんなに多くな…

二日酔いは病気か

フランクフルトの裁判所で、「二日酔いは病気である」という裁決が降りたのだそうだ。 今日はその病気。うつらうつらを繰り返しておったという、非常に充実した一日だった。 その昔、もう20年くらい昔のことだけれど、Sydney郊外に暮らしていたとき、近所の…

鈴本演芸場

今日は柳家権之助の最初の真打ち昇進・襲名披露が上野鈴本演芸場である。午後5時開場の予定が表に行列ができていたので15分はやめて開場された。とにかく爺さん婆さんはやってくるのが早いのだ。そのままなだれこむと、前から10列ほどがすぐに埋まった。今日…

トンネル

生まれて初めてロンドンに降り立ったのはいったいいつだったのか、記憶の底をまさぐってみると、多分、1980年の2月ではなかったかと思う。多分New Yorkから飛んだと思う。米国のユタ州からの帰りに、Vancouver、San Francisco、Los Angeles、Houston、Minnea…

7,500歩

つうわけで、ナイキの靴の履き心地を試しに行かなきゃというんで、都営地下鉄に乗って、日本橋、丸善に出かけました。昔だったらもっと早い時間に出かけて、出先で昼を賄おうって元気があったんだけれど、今じゃ、立ち食いの蕎麦屋があんまり旨いのが見つか…

豚コレラ

とうとう東日本にも蔓延してきてしまい、大量な豚が処分されてしまったそうだ。なんで早期に豚コレラワクチンを接種しなかったんだろう、あれからもう既に一年が経過してしまったではないかと思ったのだけれど、どうやらそれを実施すると、豚コレラに関する…

習慣

いつの頃からか、睡眠習慣がちょっと変わったものになってしまった。夕飯を食べ終わると、21時頃に眠くなり、2-3時間寝てしまう。そこから眠らずに朝5時半頃まで起きている。朝飯を食べたら、また寝て午前中はほぼ寝ている。 だから朝一番になにかをやる、と…

ことば

{デブリ}原子炉の中で燃料が溶けて落下したものを今東電の福一ではデブリと呼んでいるけれど、これは昔から「ゴミ」のことをデブリという。港に浮かんで邪魔になるゴミのことをそう表現していたのを想い出す。 怠慢 行政が怠慢を決め込むと、どうしても必…

シルバーパス

東京都に在住の70歳以上は東京都バス協会なるものが発行する東京都シルバーパスなるものを交付して貰うことができて、都営交通機関および、東京都内を走る私営バスに格安で乗ることができます。住民税非課税対象だと年間千円で、住民税が課税対象者は20,510…

愛新覚羅

清朝の王女に生れて―日中のはざまで (中公文庫BIBLIO)作者: 愛新覚羅顕〓@59D7@出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (5件) を見るどこで買った古本だったんだろう。 清朝八大親王の…

夏戻る

タオルケットだけではもう涼しいなぁと思っていたんだけれど、今日はまたお陽様がガンガンさしてきて、温度はあっという間に30℃を超えた。ところが天気予報を見ていると、明日は、最高気温が21℃だといっている。嘘だろう、31℃の間違いじゃないのか、と思った…

敬老の日

そりゃ昔は「人生わずか50年」なんていわれていた時代が、ほんのちょっと前のことで、だから、還暦だぁ、古希だぁ、傘寿だぁって「いやぁ、長生きしてめでたい!」といっていたんだね。何しろ赤い帽子に赤いちゃんちゃんこを着てお祝いだぁっていう写真を見…

フェスタ

公民館のフェスタ。 今年初参加。 昨年はまだできたばかりのグループだったので、怖じ気づいて出なかったのだけれど、今年はメンバー増強を図って有志7名で参加してみた。それでも、メンバー増強はあまり望むべくはなさそうな雰囲気だったなぁ。 全部の片付…

新築

ホテルオークラが新築したそうだ。ホテルは赤坂プリンスといい、再新築はオリンピック前準備か。オークラにはなぜか昔良く行った。姉の結婚披露宴も自分の結婚披露宴も、そして友人の結婚披露宴もあそこだった。なぜか流行った。逆に帝国ホテルは長姉の結婚…

台風が通り過ぎたらあっという間に秋が来ちゃった。房総半島は今や台風の被害で大停電。それなのに、県知事も総理大臣も人ごとのようで、いつまで経っても解決しない。ひどいなぁ。東京電力は甘い観測で、それほどたいした時間はかからない風なことをいって…

涼しい

昨日の夜、ゴロゴロと雷が来たから東に動いていったあと、北東方向から涼しい風が吹き始め、今朝方はタオルケットでは寒くて目が覚めた。それで起き出し、朝ご飯を食べたらまた眠くなってゴロッとなったら、なんと午後2時まで寝てしまった。涼しいとよく眠れ…

スマホ

iPhone 11が出ちゃいましたねぇ。グリーンがあるんですよねぇ。初めてのスマホ、今月中に決断かなぁ、やっぱり。その反対に、おかげでアップルのサイトにはiPhone7がなくなっちゃいました。今残っているのは8ですが、安くても5-6万円。これ、どこか小さなと…

習慣化

どうも夕飯を食うと眠くなってしまって、概ね21時くらいから午前0時くらいにかけて寝てしまう傾向にあり、これではいかんなぁと呟いたら、それが習慣化しているんだから良いんじゃないか、という説もある。こういうのを良い習慣とはいわずに悪い習慣、と云う…

台風15号

午前3時過ぎに、雨風激しく、北東側の窓ガラスにたたきつけていた。眠れない。多分3時半頃には台風は真上にいたんじゃないだろうか。今まで聞いたことがない音がする。なにか、風であおられているんじゃないか。 無知蒙昧 海上自衛隊があの稚拙なラッパと共…

揺り戻し

台風15号というのが足早にむかってきているというのに、外は入道雲が黙々とあがり、真っ青な空で、真夏がユリ戻ってきている。昨日も実に暑い日で、そんな中スーツを着てパーティーに出かけたものだから、暑くて暑くて、途中から段々気持ちが動かなくなって…

中学

また昔の話をアップしておこう。 小学校は三ついったんだけれど、中学は二つで収まった。といっても中学なんて三年間しかないからね。はじめの中学は清水に住んでいた時のことで、静岡大学学芸学部附属中学を受験して落っこちて〔これがケチの付きはじめで、…

夏じゃん

朝から厳しい陽射しなんだよなぁ。夏はもう結構です!って云ってんのに、なんだよ、これ。空の青さが、これでも秋だっていうのか、どうだ、参ったかといっている。いやになる。その上、治療中の歯の仮詰めが案の定ポロッとはがれちゃって、ぽっかり空いた穴…

ガラケーの限界

段々ガラケーでは持っていても、ただ電話ができる、というだけになってきた。あ、万歩計にもなる。昨日は8,062歩歩いていたことが判明した。ただそれだけでも良いんだけれど、ガラケーとタブレットを持っていても、役に立たない、という局面があることに気が…

出かけた

昨日はとにかく涼しいから出かけようと、身支度をしていたら、かあちゃんも行くというので、久しぶりに二人で回転寿司にいった。なにしろ都バスに乗れば、例の奥の手があるので気が楽だ。しかし、近頃のバスは座席数が少ないんだよね。一番後ろの座席は中途…

落語

さて、私の落語との繋がりなんですがねぇ、ご多分に漏れないのでしょうけれど、最初は先代の三遊亭金馬です。あの金歯がきらっと光る、つるっぱげ、今でいったらスキン・ヘッド〔これは英語じゃなくて日本語だそうですが〕のあの金馬です。というのは彼はNHK…

小学館

今日は朝から、小学館の週刊ポストが嫌韓特集を載せ、しかもそのタイトルが「韓国なんて要らない」なんという不遜なものだったものだから、フェアネスを語る人たちからは総スカンを食らっている。内田樹を筆頭に、もう小学館には書かないという宣言が相次い…