ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-01-18から1日間の記事一覧

衝動的

キリスト教徒の間では、どうして私はキリスト教徒となったか、みたいなことが良くいわれるよね。お伺いしていると、皆さん、いろいろとあるんですね、これが。例えば、娘の火傷が奇跡的に治ったとか、こんなことを目の当たりにして奇跡的だった、といったこ…

干支

先日、たまぁに顔を出すバーで、初めて出逢った壮年の二人連れと二三言葉を交わすうちに、男性の方が「昨年還暦ですが」という。ということは干支は猪ですね?とおたずねするとそうだと。私も同じ干支です、とお伝えするとその年代の方によくお目にかかる、…

みかた

ま、実際の話、他の国が日本をどう見ているのかというと、多分ろくな風には見ていないだろうことは容易に想像がつく。だいたい、欧州の各国民からしたら、日本なんてどこにあるのかほとんどの人は関心がないし、たぶん、日本人も朝鮮半島にいる人たちも、台…

イメージ

多分漱石のどれかだったと思うんだけれど、夕暮れ時に、家に帰ってくる勤め人の姿を描いている。そこにはトタンの傘で覆われた裸電球の外套が、電信柱から突き出て、それほど明るくないが小さな光の場を照らし出している。彼がガラガラと開けた玄関の戸は、…