ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-03-11から1日間の記事一覧

湘南海岸公園

あれはいったいいつ頃のことだろう。小田急の鵠沼海岸の駅から東方向へ出て、国道134号線を渡ると、そこにいまでは湘南海岸公園というのができている。ここが初めて公園として開かれて、イベントが行われたことがある。確か半年ほどの期間開かれていたイベン…

映画

映画『リトル・ボーイ 小さなボクと戦争』予告編 結局Amazonからレントして見た。「ハシモト」という名前の日系米国人が登場する。太平洋戦争中の話で、その日系米国人は強制収容所から出て、自分の家に帰ってきたという設定である。確かに当時12カ所あった…

ひとり

東京の3月10日の空襲で死んだ人は10万人くらいかといわれている。もちろん詳しいことはわからない。全部の空襲で東京では東京で11万6959人が犠牲になったと集計した人がいる。ではアジア太平洋戦争での日本人の犠牲者はいったいどれほどになるのかというと、…

たまには

NHKのブラタモリの釜石の再放送を見た。この番組はしきりに「タモリ、さすが!」の絶賛番組で鼻持ちならないのだけれど、これでようやく鉄鉱石の成り立ちがわかった。ま、これまで全然興味を抱かなかったのはどうだよという話もあるだろうけれど。 それで、…