ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-05-04から1日間の記事一覧

図書館

一年間だけだけれど、三鷹市にある学生数の少ない大学に通ったことがある。この学校の図書館は全図書が開架になっていた。学生は誰もが、全ての図書を手に取ってみることができる。図書だけではなくて、新聞雑誌の類いも、全て、実物が保存してあるので手に…

memo

やせ細る バゲット割って ハムはさみ : 日に日にバゲットが細くなっていく。値を上げても良いからちゃんとしたバゲットを食べたい。 明け方寝ようとしてラジオをつけたら、和歌の時間なんてのをやっていて、歌人らしきお婆さんが,どうやら死んだダンナの歌…

来た

例のなんだか訳のわからないマスク二枚が来た。なんとなく黄ばんでいる。漂白されていない、自然のままのガーゼなんだろうか。普通ガーゼって真っ白じゃないのはあんまり見たことはないなぁ。気持ち悪くて、開ける気にならない。正直、うちは不織布のマスク…

Newsweek

「人の流れ」と「接触機会」との混同 接触機会を8割削減、つまり5分の1にするには、人の流れを√5分の1に、すなわち55%ほど削減すればいいことになる。もし外出人数が7割削減されているのであれば、人と人との接触機会は91%も減っている計算になる。 「接触機…