ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-05-13から1日間の記事一覧

ばか

13日の衆院内閣委員会で、委員の平井卓也・前科学技術担当相(自民)が、野党議員と担当大臣の質疑中に自身で持ち込んだタブレット端末で動物の動画を約5分見た。 あの野党と武田が、やりとりしている最中になにやってんだろう。その後中座退席しちゃったら…

衆・内閣委員会

検察庁法改正案の特例規定で、検事長ら要職の定年延長を政府判断で認める「公務に著しい支障が生じる」とは、どういうケースなのか。野党統一会派の階猛氏(無所属)が衆院内閣委員会で、武田良太・国家公務員制度担当相を追及した。 武田氏は用意した紙を読…

遺跡

豊臣秀吉が最晩年に築城したとされる「京都新城」の石垣と堀が、京都市上京区の京都御苑内にある「京都仙洞(せんとう)御所」で発見された。毎日新聞2020年5月12日 17時24分(最終更新 5月13日 05時08分) という記事を見て、9年前の仙洞御所を思い出してしま…

映画

「THE BRIDGE」という映画があった。2006年に公開されたアメリカのドキュメンタリー映画でサン・フランシスコのGOLDEN GATE BRIDGEから飛び降り自殺を図るひとを取り上げた作品。とてもショッキングな場面が出てくる。彼等は望遠カメラで橋の上から飛び降り…

好み

COVID-19が騒ぎになるまで、月に一度は必ず顔を出していたBARがあって、そこのマスターは行くと必ずチェッと・ベーカーをかけていた。必ず。チェット・ベイカーといえば唄う。なにしろ「Chet Baker Sings」なんてアルバムが出ているくらいだ。実は私はそれほ…