ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-11-25から1日間の記事一覧

三島由紀夫

あの事件から丁度50年が経ったそうだ。私は三島をただの一冊も読んだことがない。自信に充ち満ちた三島がイヤだった。どんなことを喋り、どんなことを書くのかも検証したくなかった。私の嫌いな人間の匂いが立ち上っておった。当時、アナキーな雰囲気の人間…

参院予算委

「私自身総理がぶら下がりでそうコメントされたことは知りません。」と菅義偉総理がコメントするんだが、安倍晋三のことをそのまま総理と表現しているくらいだから、動揺は隠せませぬな。 捜査に影響を及ぼすから、私が知っていたかどうかについては答弁致し…

マイケル・フォックス

Michael J. Foxがとうとう引退だということになったそうだ。何しろ彼は30歳でパーキンソン氏病だと診断されたというのだから、気の毒を絵に描いたようだ。正に絶頂にいた時だ。あまりにも症状が出るので、あれはわざとやっているんじゃないか、とまでいわれ…

早い者勝ち

こうなってくると、認知症になるのも、死んじゃうのも、早い者勝ちということになりはしないか、という気がする。20年前に高齢化社会がやってくるので、「介護保険」というものを造り、できるだけ家族に頼る介護ではなく、社会資本による介護ができるように…