ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

命名

本日午後6時の安倍晋三内閣総理大臣の記者会見をみな、どんなことになるのか、してくれるのかと思って固唾を呑んで生放送を聴いていた。結局奴は「やっている振り」を振りまいて、ろくに質問にも答えず終わった。 この際なので、彼らにまた別名をつけた。「…

29日

どうしても、2月29日が落ち着かない。日頃ないからだろう。一日得をしたわけだけれど、コロナウィルスが怖くて、どこにも出かけられない。それをいいことに家で、ゴロゴロし、眠くなったら寝てしまい、目が覚めたら文化放送の「親父パッション」を聴いていた…

訃報

FaceBookに掲載したものをこちらにも再掲載しておきます。古井由吉が肝細胞がんのため亡くなったそうだ。82歳。(こちら) ドイツ語の先生だった。 当時、かなり知られたテレビドラマ(タイトルを失念)のモデルになっていただったかで、その話を授業中にリ…

どうして

アメリカという国はとても不思議な国で、素材メーカーの生産拠点なんて見ると、旧態依然としていたりして、これでどうして良いんだろうかと不思議でしょうがない。しかし彼らはこの分野のシェアはもう諦めている。こんな利益率の悪い業界にしがみつく気はな…

つまん内閣

麻生太郎財務相は28日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた小中高校などの臨時休校を巡り、共働き家庭などで生じる学童保育などの費用負担について質問した記者に対して、「つまんないこと」と発言した。 記者は「出費について政府が…

アハハ!

冬のパジャマ代わりのスウェットをUNQLOで買ったんだが、腹回りが合わないので、一回り上のサイズを買ってきたんです。そりゃそうなりますよね、何しろ大してサイズがあるわけじゃないからね。で、穿いてみて、思いっきり上まで上げてみたんですよ。裾ががば…

あ、そうか!

国会の衆院予算委員会を腹を立てながら聴いているうちにすっかり忘れていたんだけれど、今日は2月26日であの「2.26」事件の日だったんだねぇ。前日雪が降ったらしいねぇ。前日雪が降ったと云えば、赤穂浪士の討ち入りも前日だったそうだ。 もう死んでから18…

一斉休校

北海道が一斉休校になるらしいねぇ。そうしたら「共働き」の家庭の子どもはどうしたら良いのか、という問題が持ち上がってきた。なるほどなぁ、そう簡単に物事は終わらない。そういう家庭の親御さんはどちらかが有給休暇となる、というシステムを起こして貰…

病院

つれあいが今日から二泊三日で入院するのだそうだ。病院に着いていこうとしたら、院内感染の恐れを極力排除しているので遠慮して下さいといわれた。心細がるタイプではないので、あまり影響はないとは云え、なんとなく落ち着かない。 来月中旬に出かけようと…

おぺら

実は私が生まれて初めてオペラを現場で見たのは、今をさること、たったの7年前のことでございます。それからというもの、今までにいったい何本のオペラを見たのかと思っているのですが、実に少ないのでございますよ。オペレッタと言われるものにメリー・ウィ…

今頃

安倍晋三、無知内閣は今日の昼になって牡蠣方針を発表 発熱などかぜの症状がみられる場合、休暇の取得や外出の自粛 イベントの開催は一律の自粛要請は行わないものの、感染の広がりなどを踏まえ、開催の必要性を改めて検討すること 症状が軽い人は自宅での安…

アンテナ

はてなのアンテナが動かなくなった。何があったのかわからない。治った。(202002252350)

連休

三連休です、とテレビがいうけれど、日本の労働者、あるいは自営業者を加えてもこの週末に三連休をとれている人たちというのはどれほどいるんだろうか。自営業者、サービス業者という類いに従事している人たちは多分三連休にはなっていないだろうと思う。そ…

新型コロナウイルス対策会議

政府は23日、首相官邸で対策本部の会合を開いた 「感染拡大を防止するうえで重要な局面だ」 「重症化防止を中心とした医療提供体制を早急に整える必要がある」 患者が増えた場合に備え、基本方針を整備するよう指示 2020年2月23日17:17配信朝日新聞今頃です…

とうとうきた

つれあいの従姉妹がそろそろ80歳に近づいてきた。もう二年くらい前から周囲は気づいていたんだというんだけれど、大分危ない行動が出てきている。しかし、喋っているのを聞いても、身体の動きも、全く問題がなくて、元気である。 その従姉が電話をしてきた。…

無政府、あ、いや、正確には無能政府

この国の政府は全く機能していない。さんざんぱら国民の税金を遣いながら、一体全体何をしているのだろうか。何十人も役人がよってたかってあの船にいっていながら、一体何をしていたのか。ろくな検査もせずに、大丈夫だといって既に感染している人たちを野…

QUEEN

あの映画以来、ますますフレディ・マーキュリーのQUEENの話題は尽きることがないらしくて、今朝方はWOWOWかどこかのチャンネルで彼らのドキュメント番組を日本連続して放送していたんだよね。実をいうと、彼らがブレイクしたのは1970年代に入ってからのこと…

中には

TBSテレビニュース20200221から。 19日に開かれた全国の高検検事長や地検の検事正らが集まる会議の終盤、出席した検事正が「検察は不偏不党でやってきた」「政権との関係性に疑念の目が向けられているので、このままでは検察への信頼が疑われる」「国民にも…

財団

岩崎家の令嬢、沢田美喜が運営していた「エリザベス・サンダース・ホーム」はなんでそんな名前なんだろうか、「沢田・ホーム」だったり、「大磯財団ホーム」なんかじゃないんだろうかと、物心ついた頃から不思議だった。大磯の「エリザベス・サンダース・ホ…

寝る

眠くなったら寝て、目が覚めたら起きるという生活を享受している。 ふと目が覚めて時計を見たら6時半だ。なんだ、まだ真っ暗だなぁと思って起きたら、「もう」真っ暗、だった。朝だと思ったら、夕方の6時半だったのだ。 乗っている飛行機が着陸で、失敗した…

続く

ようやく昨日医者にいって薬を入手。しかし、喘息は治まらず、2時間くらい寝たら咳き込んでしょうがないから起きる。テレビをつけたら、先日放送されたNHKスペシャルの「車中の人々 駐車場の片隅で」の再放送をやっていた。だいたい予想した通りの話で、道の…

中止

今日は本当はバンドの練習日だったのだけれど、症状が改善されないので、もしインフルだったりしたら迷惑をかけるので、中止にして貰った。 かかりつけの医院から、熱が37.5℃以上にならなかったことを確認して、来て下さいと連絡があり、すぐさま血液検査を…

一歩も出ず

正に天気晴朗なれど、咳あとを絶たず、寝ては咳で目が覚め、ゴホゴホと爺さん弱々しく、日だまりに気持ちよさそうに眠っている猫なんぞをからかう。厚労大臣は相談窓口を増やしたとか、検査を申し込めるようになったとか得意そうにテレビで言っているけれど…

新型ウィルスの疑い?

先週8日に帰国以来、翌日から咳が出始め、その咳がかなり重症で、もう腹筋がいたくなるほどの咳で、どうしたものかと思っているうちに、どんどんCOVID-19のニュースが入ってきた。聴けば聴くほど、この症状がそのウィルス発症じゃないかと気が気じゃない。薬…

失政

今回のコロナウィルスに関する対策を見てくると、明らかに安倍晋三政権のやり方は失敗だ。何人か、ダイアモンド・プリンセスに関係のない発症者が出て来ているけれど、その人たちはいったいどこで感染したのかが全くわかっていない。あの船に乗っている乗員…

うたグループ

月に二回金曜日の夜に歌の会をやっている。テノールの先生と音大出身のピアノの方に来て貰って2時間、唄ったり、横隔膜の使い方、声帯から出す音の響かせ方を練習している。そして様々な唄を歌っている。 しかし、メンバーが何しろ高齢者ばかりなので、どん…

東横線

渋谷の駅前に置いてある、半分にぶった切られてしまった昔の東横線の車両が、邪魔になるので、秋田に運ばれるんだそうだ。なんで秋田?と思ったら、忠犬ハチ公が秋田犬だかららしいね。 あの車両は私にとっては非常に縁のある車両で、気がついた時はあれが普…

シウマイ弁当

崎陽軒のシュウマイ弁当4000食がどこへ行ったかわからない。少なくともダイアモンド・プリンセスの乗客・乗員の手には渡らなかったそうだ。 この件もそうだけれど、この船にカジノが付いているのはこの船会社、プリンセス・クルーズおよびその親会社のカーニ…

長寿銭

友人から昨日の夜電話があった。近頃家電に変な電話がかかってくるので、受話器を取って黙っていたら「あれ、変だな!」という声があって、それでわかったから「あ、悪い、悪い!」といって出た。うちに電話をくれる人は最初から名乗って下さい、って、逆だ…

平凡社がこういう隔月刊の雑誌を出しているの知らなかった。隔月刊なんだから、通算したら9年間続いているということなんだろうか。銀座の教文館にいって、「平凡社のこころはある?」と聞いて、店員さんが出してくれたのは52号だった。「53号はまだ出ていな…