ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念無念

行方の知れなかった、歳上の知人が先月、他界していたことがわかった。2年ほど前に年に一度の秋のBBQの待ち合わせ場所に座っていたのを見た時に、あれ?老けたなぁと思った。そうしたら「おれ、肺癌だったんだよ」といった。その半年前にはいつもの年のよう…

とりあえず

俄然独走だという小池百合子の東京2.0とかいうものを見たら、4年前の七つのゼロ以上の美辞麗句の羅列。とりあえずシニア関連。 シニア活躍 オンラインでのコミュニティ活動支援、デジタル・スキルの獲得支援 スキルアップと企業とのマッチングによる就労支援…

記録

キャッシュなんたら5%還元が終わるという。それってどこで使えるの?と思案投げ首だった。中古のレンズを探していたら、そこで「還元」と書いてあったので、思わずプチッとしてしまった。ついでに、OFFICEのサードパーティーソフトをポチしてしまった。OSを…

お情け

例の10万円が25日に振り込まれていました。 6月に入ってからの感染者は1日平均で32.5人と、規制緩和の条件とされた1日20人という指標を上回る状態が続いている。また感染経路が不明な人の割合は感染者の46%を占める441人となっており、水面下で感染が広がっ…

また「話の特集」

実は学生の時から読み続けていた「話の特集」の半分くらいを既に捨てている。あれは多分引っ越した時のことだと思う。イヤ、これではいけないと、友人の別荘に持ち込んだことがあるのだけれど、ほとんどを持って帰ってきた。随分迷惑をかけている。 で、時々…

記録

なぜ日本のアガパンサスは、密に咲かないのだろう。豪州でも米国でもアガパンサスは「なんだ、この葱坊主は!?」というくらいに密に咲く。種類が根本的に違うのかも知れない。この辺が植物に疎い弱さ。 イージス艦は元はといえばアメリカ海軍が開発した。日…

記録

74歳で肺癌のステージ4だった知人の行方が杳として知れない。多分知っているのは、私たちが連絡先を知らない、彼のたったひとりの娘じゃないか。手術の時には来ていたという。いったい彼はどこへ行ってしまったのか。 外が妙に暑いらしいので、昼飯に冷製パ…

記録

25日のMetropolitan Operaは「サムソンとデリラ」で、2018年1月20日の収録。フランス語のオペラってのは、ところどころくすぐったい。旧約聖書が題材なんだからいろいろあったんだろうなぁ。 25日の朝10時からのTBSラジオ、伊集院光の番組に久米宏が生で出て…

検査

血液検査をもう半年以上していない。通常半年に一回はやって、さまざまなバイタルデーターを見て、薬を投与するのか、量を増やすのか、医者が説明してくれてきた。ここ三ヶ月は、ただ処方箋を出して貰って、今まで通りに、コレステロール対策の薬と、ヴィタ…

卑劣

公衆の面前に出てきて公開討論会をやろうとしない。← 探られると痛いところばかりだから。公約は全部実現せず。 顔や名前が出ていないけれど、容易にそうだとわかるポスターを公式ポスターと別にベタベタ貼る。こんな知恵は彼女には出てこない。必ずどこかの…

地震

4時47分ころ、地震がありました。震源地は、千葉県東方沖(北緯35.5度、東経141.2度)で、震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は6.2 ぐうらん、ぐうらんと揺れて、まるでバランスボールに乗っているみたいでした。 それから眠れなくて、朝ご飯…

マメご飯

マメをご飯に混ぜて炊く、という料理がある。ま、お赤飯だって、同じようなもので、あれは小豆を混ぜて蒸す。しかし、餅米である。普通のご飯にグリーンピースを炊き込む「グリーンピースご飯」はうちの親父の大好物だった。なんでも、昔、学生時代に海で、…

プライヴァシー

個人情報の壁は結構かっちり構築されているので、なかなか他人の情報はわからない。先週末、上の階の人がベランダの非常ばしごフレームから水を漏らしたので、うちのベランダにジャージャーと水が流れた。幸い洗濯物をぶら下げていなかったから、なんの被害…

記録

今日のMetropolitan Operaは2017年のLa Triviataだ。聴けば聴くほど、このオペラに出てくる歌は揃いも揃って良いメロディーばっかりで手元がおろそかになる。 「現金は配ったけれど、買収じゃない」=「パンは食べたけれど、ご飯は食べていない」 今日の風は…

おふざけ

県境跨いだ移動が解禁!といって高速道路は渋滞だったんだって。サクランボ狩り、一度手にしたサクランボは必ず食べて下さい、種は必ずプラスティック袋に入れて下さい!っていうんだけれど、それが感染拡大予防で、そこに感染者がいるかも知れないという畏…

記録

天気予報曰く、涼しいのは明日まで。明後日からは30℃を超えるという。

外食

うちはほとんど外食ということをしない。だから、例えば、ラーメンとか、カレーライスとか、定食の類いとかを外で喰うことがとても少ない。外食するとすれば、鮨、カツ丼、天丼、蕎麦くらいか。旅行に行った時にしか、外食(当然三食全部)をすることがほと…

記録 

元はといえば2月8日(土)[BSプレミアム]後9:00「西欧の魅惑編」で放送した「高島礼子がヨーロッパ・魅惑のスイーツ旅へスイーツ列車紀行「オリエント急行ライン お菓子秘話」の再放送を見ましたよ。後編は来週の日曜日だそうです。 ホテル・ザッハーとデ…

生配信

新宿の末廣亭はもう興業が始まっているそうだ。鈴本は昨日も今日もYouTubeを使った生配信。昨日の昼席は皮切りが春風亭一花。そして今日の夜席は金原亭馬久という新婚夫婦がそれぞれ出演。両方ともが学校の後輩。一花君には二度ほどしか出逢っていないけれど…

記録

影響を及ぼす大物ではない 久米宏の「ラジオなんです」は今日を入れてあと2回。TBSラジオは安倍晋三一派だったのか。 鈴本演芸場からの無観客・生配信の始まりが春風亭一花だった。あっという間に、巧くなったなぁ。驚いた! 玉城デニーに「日本語わかるのか…

散歩

朝から雨だとわかっていたので、出かけることにしていた(雨だと出かけたくなるという異常児)。朝飯を7時頃食べ、8時頃から正午まで二度寝に入ってしまったので、家を出たのは午後1時に近かった。先から見に行ってみようと思っていた「堀ノ内のお祖ッさま」…

絵に描いたようだ

フジテレビと産経新聞社は19日、合同で行った過去十四回の電話世論調査で、調査業務委託先のコールセンター現場責任者が、実際には電話していない架空の回答を一回につき百数十件、不正に入力していたと発表した。(中日新聞2020年6月19日 16時00分 (6月19日…

散歩

今日は涼しくなる、というのがわかっていたので、朝飯も食べずに、朝10時頃に家を出た。バスで大江戸線に乗り継ぎ、新宿西口で降りる。ここからバスがないかと思ったけれど、すぐにはわからなかったので、中央線の快速に乗る。新宿の駅の構内は今でもなんだ…

さすが!

ブラタモリは嫌いじゃないんだけれど、なにかというと、タモリに気づかせ、タモリにいわせて「さすが!」というのには辟易する。そんなん誰でも気がつくやん!と。タモリはさすがに岩石についても、地形や地質についても、歴史についても、良くものを知って…

七つのゼロ

小池百合子の前回の選挙の時の公約は七つのゼロってことになっていて、正確にいうと、なにひとつゼロなんかにはなっていない。という点で、彼女の都知事として約束した仕事はなにもできていない。 で、出馬を表明した場で「満員電車ゼロ」の進捗について質問…

新潟地震

1964年(昭和39年)6月16日13時1分41秒、M7.5の地震が新潟の沖で起きた。石油コンビナートのタンクが火災を起こし、県営住宅のアパートがそのまま倒れた。信濃川の昭和大橋は橋桁の固定されていない方は川に落ちて、その写真は新聞に載った。東京でもl小学…

街歩き

今夜のNHKの「世界ふれあい街歩き」はいつの放送の再放送なのか、再々放送なのか知らないが、見ていて、どうもどこかで見たような雰囲気で、ビクトリア王朝時代様式のまま取り残されてしまったかの如き街並み。ニュージーランドのオアマルという街。白いサン…

網戸

昔の住宅の網戸は簡単で良かった。アルミサッシでも、外側にプラスティックフレームの網戸が挟まる溝があって、上に上げると、取り外すことができたから、ホームセンターで網と、治具を買ってきて、結構苦労したけれど、自分で綺麗に変えることができた。と…

居直り

経済産業省とサービスデザイン推進協議会(サ推協)は、オンラインでの申請方法が分からない人向けに全国500カ所以上に設置された「申請サポート会場」の業務を担う事務局の所在地がバレることを危惧。経産省は〈事務局の所在地が特定された場合、予期せぬ訪…

睡眠時間

今日は二度に分けて合計8時間寝たのに、まだ、寝たりないような気がしてしょうがない。どういうことだろう。外は暑いんだけれど、風が吹き抜けるので、昨日に比べるとまだ辛さは少ない。