ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで

おかげで一応大人になりました、と思ったらもう72歳

糞案件ばかり

とても下品なタイトルで甚だ恐縮でございますが、ここまでの7年8ヶ月をざっと振り返ってみて、思った感想なのだ。というのは、彼が国会の主に予算委員会で、啖呵を切ったり、言い張ったり、ご飯論法できちんと対応しないで逃げ回った多くの汚らしい事柄が、…

ZOOM

昔の大学院で隣の研究室の人たちと今でも繋がっているので、二度目のZOOM呑み会。といっても私は呑まないけれど。村上春樹の「猫がどうたら」という本が父親の話になっていて、面白いと聞いた。kindleで買えば安や、と思ったらなんと63頁しかないらしい。費…

香害

以前から集合住宅の窓から入ってくる芳香剤の匂いに辟易していて、我慢の限界を超えたので、管理組合の理事会あてに、どうにかならないか、という問い合わせを出した。なにが掲示が出るのかと思って一ヶ月以上になるのだけれど、いっかななにも掲示されない…

テレビ

土曜日の朝は日本テレビ系で辛坊治郎がMCの番組がある。読売テレビが制作している「ウェークアッププラス」という番組だ。辛坊治郎といえば、スキルもないのにヨットで太平洋に漕ぎ出して、すぐさま救助されたことが有名だけれど、彼は自民党のお先棒を担ぐ…

病状

6月19日には、東京・虎ノ門のホテル「アンダーズ東京」のレストラン「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」で麻生太郎副総理兼財務大臣、菅義偉官房長官、自民党の甘利明税制調査会長と会食。この店は〈高温のオーブンで香ばしくジューシーにグリルした熟成肉〉(…

辞任

辞めたら終わりってことじゃないわけで、問題はこれからだね。政権交代にまで持ち込むことが可能か、そして、森友、加計、サクラ、なにもかも、未解決のままだし、彼の仲間の下村博文も、甘利明も自分の疑惑をなにひとつ解決せずに頬っかむりしたままだ。 内…

暑いというのは温度だけの話じゃなくて、日本の場合はやっぱり湿度が高いというのがあるんだろうな。今朝なんかは、端から湿度が高くて、ほぼ90%を示していたんだよね。そうすると、なんだか張り付くようなじっとり感があって、なんとも辛いよね。 バンドの…

学会があるんだか、何かの会議があるんだかわからないんだけれど、仲間の人たちと、某有名な温泉地に向かうんです。それぞれ勝手に行って下さい、ということだったので、余裕を持って出かけた。駅まで来ると、汽車が入っていて、これに乗るのに、ただの崖を…

研修生ビザ

先日、長野県小諸市のレタス畑で農作業をしていた外国人研修生二人が雷に撃たれて死亡するという事件が起きた。 22日、長野県小諸市で農作業中に雷に打たれたとみられる男女2人が意識不明の状態で病院に搬送されましたが男性は死亡しました。2人は外国人だと…

三日月は、太陽に照らされているところと、影になるところあたりのクレーターがよく見えるので、結構見ていて飽きません。

セミ

今年は永いこと梅雨が続いて、一気に熱暑になったせいか、セミがうわっと湧くように鳴きました。おかげで早朝散歩に出ると、あちこちでセミの抜け殻や、セミの成虫の死んだのなんかを見るようになりました。 すると、驚くことに気づかされました・・・日頃観…

どうしたんだ

朝から網戸の入れ替え工事をやることになったので、新参猫を私の寝床部屋に入れておいた。工事が終わってから扉を開けて名前を呼ぶも、いっこうにでてこない。一体どこへ云ってしまったのかと、あちこち探しても見当たらない。焦りだした。気がついたらプリ…

昼に外出

ここのところ10日以上早朝の外出しかしていないが、今日は昼日中に出かけた。地下鉄で三越前まで行き、「日本ばし弁松」にエコバッグを買う。何もわざわざエコバッグを買いに行くのかといわれそうだけれど、それは辨松ファンなのでしょうがない。キャップを…

いいたきゃいえばいい

昨年までだったら熱があって、咳が出る、だるい、そんな時、ひょっとしてインフルエンザかも知れないし、風邪かも知れないなぁと思ったら、人と逢うときにマスクしていくなぁ。いざとなったら家に帰って寝る。医者にいく。廻りにうつす可能性があるからね。 …

雨 涼

朝からどんよりと曇っていて、日の出時刻になっても、全く太陽が見えなかった。そのおかげで、温度が上がることがなくて、過ごしやすかった。 だから、早朝散歩はいつもにくらべたら、距離が伸びた。四方八方に歩き出す考えはあるのだけれど、どうしても川に…

取り寄せ

お勧めを戴いた塩釜の「蜂屋(はちや)」の餃子を取り寄せました。冷凍宅急便で届きました。30子は行っていたので、さすがに二人では食べきれないので半分近くをそのまま冷凍。 わが家の餃子とは方向性は異なりますが、とても美味しい餃子です。皮までもちも…

今朝の散歩

多少は温度が下がるかもと思われていたんだが、全然そんなことはなかった。日の出時間が確実に遅れてきているから、秋に向かっていることだけは間違いがなさそうだ。川まで行って、24時間営業のスーパーへ行ってポテトサラダとモヤシ、おやつを買った。相変…

座礁

モーリシャス共和国のモーリシャス島の南東の環礁に座礁して燃料油約1,000トンが流れだし、環礁のあちこちに漂着。界隈の海岸線に黒い、しかも臭う油が覆い尽くしている。マングローブの中に入り込んだ油はそう簡単にはなくならない。回収しようとするのであ…

170人

先日天理大学のラグビー部の寮でCOVID-19の感染クラスターのニュースがありましたね。ものすごく立派な寮で、驚いたんですが、その上驚いたのは、全部員で170人いるってことでした。そりゃまぁ、ラグビーはひとチーム15人がプレイするわけですから、バスケの…

散歩

ここのところ、大分早朝散歩が定着してきたんだけれど、それでもまだ、ふと目が覚めた時に、「あぁ、どうしようかなぁ、もうこのまま籠もっちゃおうかなぁ、でも歩かないとどんどん足は衰えるんだろうなぁ」と逡巡している。それでも起き上がっちゃえば、そ…

ルールがない

東京都と、大阪府のCOVID-19の発表の根拠が違っているとは思わなかった。東京都の重症者という概念は「人工呼吸器およびECMOを必要としている患者」なのに対して、大阪府の概念はそれに加えて「ICUに入っている患者、及び気管を挿管している患者」を含んでい…

ルールにないルール

MLBのルールには書いてないけれど、通常それをやっちゃぁおしまいよ!という暗黙のルールみたいなものがある。例えば、大量リードしているチームのバッターがセイフティ・バントなんぞやろうもんなら、卑怯者、男らしくない狡猾な奴、というブーイングを浴び…

眠い

なんだか、一日中眠くて、目が覚めては水を飲み、しばらくテレビやパソコンを見やり、また水を飲んではゴロッと横になり、小一時間寝て、目が覚めては・・・繰り返し。 そろそろ涼しくなって貰わないと、たちなおれないぞ・・・・。

アマゾンのテレビCF

自公政権に忖度する芸人は枚挙にいとまはないが、そんな一人である松本人志はそれでも、というか、それだからというか、結構テレビの宣伝に登場する。だから、別に気にならなかったのだけれど、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」なんかに良く出てきては、なん…

再放送録画

BS1スペシャル「隠された“戦争協力” 朝鮮戦争と日本人」の録画をしておいたものを見た。昨年8月の放送で前後編をこれも一挙に放送されている。番組の冒頭にテッサ・モーリス・スズキ先生が登場して驚いた。そういえば最近ほとんどお名前を見ていない。いまは…

冷凍餃子

ポテサラくらい家で作れ事件に続いて、今は冷凍餃子は手抜きか事件が起きている。近頃の冷凍餃子は間違いなく旨い、特に味の素、といわれている。35年ほど昔のことだけれど、苗場にスキーに行った。友達の奥さんの実家が銀行のお偉いさんでお金持ちで、苗場…

コスプレ

毎年、8月15日に靖国神社の風景がテレビに映し出されるのだけれど、その度に必ず、九大日本帝国陸軍の野戦服みたいなものを着て、38銃のようなものを担いで歩調を取っていく数人のおっさんが映ります。彼等は一体何ものでしょうか。「コスチューム・プレイ」…

平凡社 こころ

この雑誌の存在を知ったのは昨年のこと。「こころ」は平凡社が出している隔月刊の雑誌。創刊当時は「心」だったらしい。たまたま、保阪正康が「石原莞爾」を書いていると何かで知り、さっそく銀座・教文館に立ち寄った時に、一階の雑誌売り場の人に尋ねたら…

ファシズム

スターリンがいわゆる粛正によって奪った命は450万人ともいわれている。「例え多くの同胞が犠牲になったとはいえ、とにかくあの戦争にスターリンは勝ったのだ」といって再評価をすすめようとするウラジミール・プーチンよ、恥を知れ! どうしても強硬なる独…