ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁ、本

立花隆が死んだおかげ、といってはなんだけれども、私は彼が「日本共産党の研究」という本を書いていたことに、知らなかったのか忘れているのかわからないが、今更気がついた。1978年に講談社から上下巻で刊行されているのだけれど、初出は1976年年初から丸…

整形外科

かかりつけの医者にいった。薬が切れたからだ。コレステロールの薬とビタミンD。ビタミンDは内科で処方されているのではなくて、併設されている整形外科から骨粗鬆症対策として処方されている。なんでも一説によると、このビタミンDはCOVID-19に効果があると…

映画 追憶(原題:The Way We Were)

NHK BSPは昼下がりに古い映画を放送する。二度目のワクチン接種の影響がまだ家ないものだから、ボォ〜ッとみていた。途中で昼寝をしてしまい、気がついたら、かなり終わりの方だった。 バーバラ・ストライザンドも、ロバート・レッドフォードも若い。できた…

二度目

昨日がワクチンの二度目接種だった。朝10時の予約だった。あっという間にチクンとしただけで終わった。前回の時よりも「あっ!」という間だった。つれあいが終わるのを待って、スーパーへ買い物に行った。多分、夕食と翌日のランチまで手当てしておけば良い…

日本のキリスト教のちょっと一部

NHK 「放送研究と調査」2019年4月の「日本人の宗教的意識や行動はどう変わったか~ISSP 国際比較調査「宗教」・日本の結果から~普段信仰している宗教がありますか」「冠婚葬祭の時だけの宗教でなく、あくまで、あなたご自身が、普段進行している就航をお答え…

訃報

李麗仙、22日に肺炎のため都内の病院で死去。79歳 もう79歳だったのか。唐十郎はどうしているんだろう。大鶴義丹はどうしているんだろう。あれからもう50年経ったのか。学校祭にテントを張って公演したっけなぁ。

姑息

菅義偉首相は25日、「(西村泰彦宮内庁)長官本人の見解を述べたと理解している」 加藤勝信官房長官も同日「西村氏は会見で宮内庁長官の考えを問われ、あくまでも自身の考えを述べた」「陛下の開会式での宣言については、関係者間で調整中」 不遜極まりない…

満月

ほぼ4ヶ月ほどかけてビルの大規模修繕を行ってきました。その間、足場がかかっていたので、不用心だということで、その点については触れず、特定の仲間のLINEだけでそれを告知していたのに、その中の一人がわざわざFacebookでそれに触れて、ドキドキしていま…

これは面白い

いつのことか知らないが、立花隆が秘書を公募した時の試験だそうで、ここに列挙された人を知っているか、という問だそうだ。15人知っているととりあえず合格だったらしいが、私は今になってもカツカツだ。 ここに書かれたひとりひとりを調べ、関連した書籍を…

また訃報

立花隆が他界。81歳。彼の著作も結構読んだ。そういえばここのところ名前を聞かなかった。追記:いやいや、彼が亡くなったのは4月だったそうで、誕生日が5月だったから、まだ80歳だったそうです。それにしても、なんで今まで公表されなかったんだろうね。追…

次は

もはや紫陽花はその盛りを過ぎて、端の方のガクから乾きかかってきてしまい、まるで造花なのかと思われるようになってきてしまいましたねぇ。次にやってくるのは不忍池を初めとした蓮の花でしょうねぇ。というわけで状況はどうかなと不忍池に立ち寄ってみま…

赤木ファイル(NHK 2021年6月22日 18時07分)

麻生太郎の22日の会見 「財務省としては調査を尽くしている」 「文書の詳しい内容は、あす口頭弁論を控えているので、コメントは差し控える」 「文書のマスキングの範囲は、個人のプライバシー、情報セキュリティーなどに限定していて、マスキングの理由も裁…

組織委員会

一般の観客席に座らない人たちが「オリンピック・ファミリー」だか「ゲスト」だかって説明に納得しました?なにを隠しているんだろうと思わせただけでしたね。元官僚の組織委員会事務局長。 もっと驚いたのが、野党の聞き取りの席に出席した検疫所の担当者の…

プール

大阪にプール学院という女子の中・高等学校があります。不思議な名前です。なんたってプールですよ?関西でいったらまず思い浮かべるのは駐車場じゃないですか?モーター・プール。全国的にはスウィミング・プールでしょ?なんでこんな名前なの? 英国聖公会…

これでも梅雨かよ

まるで真夏のような雲です。これでも梅雨はまだ開けないですか?暑くなるのだけは勘弁です。

つばくら

www.youtube.com「サーカスの唄」古賀政男作曲、西条八十作詞、唄:松平晃、昭和8年こんな古い唄なのに、私は諳んじることができる。なぜなのかわからないが、こんなへなちょこ唄ではなかった。私が覚えているのは多分東海林太郎が唄うのを親父の影響で覚え…

悲報

その昔、エレキの神様と言われた、寺内タケシ(テリー・寺内といっておりました)が82歳で他界したそうですね。いやいや、いろいろありましたねぇ。 茨城の電気屋の息子だっていってました。だから、子どもの頃から電気関係イジっていたから、わずか5歳で自…

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

ある方からご紹介戴いた。感動ものである。鳥肌が立つ。www.youtube.com

語りたくもない菅の会見

こんな程度になるとわかっているから、彼の会見は見ません。「感染対策をしっかり講じて、リスクを可能な限り小さくするべく取り組む」というのはどういうことをする、のか教えて欲しいのです。「五輪の感染対策でどれだけ感染を減らせるのか定量的なデータ…

清澄庭園

都立の公園は、先日の六義園で書いたように6月4日から要予約ながら再開いたしましたが、わたしは平日以外には出かけませんから、どこも入り口に予約をしなくても今なら入れますとされています。それでも律儀な「不要不急外出組」はわざわざ印刷してきたQRコ…

張学良

「張学良は軍法会議で脅迫罪で懲役10年となったが、日本の敗戦後の国共内戦で、国民党が台湾へ逃れた際にも一緒に連れていかれ50年近く軟禁、蒋介石、蒋経国政権下ではその存在はタブーとされたが、李登輝が政権を握って以降の1995年(平成2年)に公の場に…

G7

そりゃねぇ、他の人たちはみんな顔見知りで、実に微笑ましくしていたよねぇ。例え、初めての人がいたとしても、それぞれが国際的なニュース報道の中で顔くらい見たことがあるだろうし、たった他には6人なんだから(メルケルさんの他におひとりおられた女性は…

旧岩崎邸

上野池之端にある旧岩崎邸庭園も都立の公園なので、公開が再開されていますが、予約が必要です。ここは30分ごとに50人の定員で予約を受けているようですが、月曜日だからなのか、ガラガラです。わたしは午後1時からの予約を午前10時すぎに入れましたが、わた…

忘れそうだから書いておこう

1958年か59年のこと。私は静岡の清水にいて、小学校の高学年だった。夏休みはほぼ毎日、父親が勤める会社の健保組合が運営する「海の家」に行っては泳いでいた。行かないのは台風が来た時くらい。それでも翌日にはもう海に行って、たくさん流されてきた流木…

つづく本の自炊

ここ数日で、都合10冊にあまる冊数の雑誌を自炊している。すべてpdfにしてSSDに保存している。これをEvernoteに読ませて、それをiPadでi文庫に転換して保存するということをしているんだけれど、そうすれば開いて読めるんだけれど、i文庫の保存と、SSDの保存…

悪びれることなく

たまに電話が鳴ると、大体セールスか、録音の世論調査アンケートと称する選挙の事前運動だ。水回りのリフォームをどうだ?といってくる業者がやたらと馴れ馴れしくて、気持ち悪かったから、「間に合ってるよ!」といったら「もうやったのか?」という。「だ…

『卒業』(The Graduate)

ダスティン・ホフマンを初めて知ったのがこの映画だった、でしょ?制作は1967年で、日本で公開されたのは翌1968年6月8日となっています。私、この頃学生です。Simon & Garfunkelはもう知っていましたが、この映画で使われたものだから一気に流行りましたね。…

沖縄

米軍の我が物顔が目に余る。不時着、軍隊のゴミ。

母と子

シングル・マザーで息子ひとりという友人の場合は、まぁしょうがないかなぁという気はしないではないが、息子のことばかりSNSに書き続ける母親というのが何人もいて、辟易だ。なんでこうなっちまうのか知らないが、他に書くことを見たことがない。しかも旦那…

チャンス

国民投票法を改正するという目的を反動自民党は達してしまいそうだ。この国の憲法を変えないと、こんなことになります、こんな国に侵略されちゃいます!という広告を打って、国民を煽り、さぁ国民投票で決めましょう!とやろうというわけだ。 大日本帝国憲法…