ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お返し

この季節になると岡山の親戚が桃を贈ってくれる。そしていつもその返礼を考える。段々策がなくなってくる。去年は知り合いの鰻屋から真空パックをした蒲焼きを送った。その時に、「嫁さんが喜んだ」と聞いたので、本人は喜ばなかったような気がした。千疋や…

貼り紙

ふと気がつくと、交差点の角にあった不動産屋が既に店を畳んであって、そのガラスにこんな張り紙がありました。ひょっとするとこの家の住人が高齢者で一人住まいなのではないでしょうか。私はこの手の抗議文だったらSNSに書き込んでいますが、この方はそうい…

こたえない

新型コロナウイルスへの対応に失敗した場合、引責辞任する考えがあるかを問われ、「対応することが私の責任で、私はできると思っている」(産経新聞 2021/7/30(金) 20:21配信)

はあ?その2

(運転ボランティアの男性)「PCR検査自体は一回も受けてないです。(Q.組織委員会からは連絡なかった)そうですね。検査を受ける案内とか、今のところ一度も声がかかったり、説明とかがない」選手らの通訳などを担当している女性「(Q.検査を受けたことは…

はぁ?

昨日の夕方、内閣記者会のぶら下がり会見要望を菅義偉は無視した。で、そのことについて、加藤勝信に会見で質した。 「お答えする内容がない」とした意図をただす記者団からの質問に、加藤氏は「ぶら下がり会見は、(質問の)内容を踏まえて答えられる場合に…

物証

もう逃げない。~いままで黙っていた「家族」のこと~作者:林眞須美死刑囚長男ビジネス社Amazon 和歌山カレー事件・林真須美死刑囚の長男が書いたといわれている。2019年8月刊行。 事件から23年が経った。もうあの事件に関心を持っている人はほとんどいない。…

2848

菅義偉「中止の選択肢はないのか」→「人流も減っているし、そこはない」 では伺います、どこの人流がいつ、どれほど、増減しているのかという根拠をお示し戴きたい。単なるてめぇの勝手な憶測でものをいうのはやめてもらいたい。こいつは以前から「頑迷」と…

また今年も山梨の親戚から、そして岡山の親戚から桃が届いた。切れ目のないタイミングで超絶でした。ご近所にお裾分けをしたんですが、そのお返しが、こちらからは中華風な炊き込みご飯が届き、あちらからは某航空会社がそのファースト・クラスに出している…

暑いよねぇ

台風が来ているらしいじゃないの。小さな台風らしいけれど、熱海の人たちは怖いだろうなぁ。雨が降ったらイヤだろうなぁ。 しかし、そのせいか、今日は北風が吹いていて、その風だけは涼しい。隣の区の図書館に本を借りに行った。だから、9時を過ぎないとは…

文句を言うな

何でも批判的な人がいる どんなに世の中が良くなっても 永久に批判する人がいる 小言を言いたい人は必ずいて 平和で幸せでも ケチを付けて生きることが全てだと思っている人がいる このタイプ 全く幸せにならない 幸せが何かわかっていない 占い師だという若…

名前変更

MLBのClevelandのチームといえば、日本人選手も何人か在籍したことがある。有名どころでは今年から阪神から古巣の中日に戻った福留孝介だろう。かれは2008年からシカゴ・カブスでプレイをし、2011年の途中からこのチームへ移った。ただ、翌年にはもうシカゴ…

あれあれ

昼飯に、本年十五回目の冷やし中華を食べていると、そこへ電話が鳴った。この時間じゃ、またなにか半分詐欺の様な、年寄り狙いの勧誘電話に相違ないと出てみると。息子の声だ。やや、随分旨い物まねだ、と思ったら本人だった。「もうそろそろ飛んでくるんじ…

とにかく方針は「無視」

東京五輪・パラリンピック組織委員会の理事約20人が、23日に行われる東京五輪開会式の中止か、簡素化への変更を同組織委・武藤敏郎事務総長に申し入れていたことが22日、分かった。同理事らは21日に五輪・パラリンピックの開閉会式の楽曲を担当する小山田圭…

浅はかだった

私は香港の人たちはどんどん逃げ出したら良いのに、と思っていた。今朝のNHK-BS1スペシャル「香港ディアスポラ~ロンドン 移民たちの1年~」の再放送を見た。香港から英国へ11万人の人たちが移住しているのだそうだ。ところが、英国であっても、増大する中…

いうこと聞かねぇ。

沖縄県知事が、「こんな時に沖縄に来ないでくれ!」と叫んでいる。それでも、そんな悲鳴はなんの園まり、天地真理!沖縄へ飛ぶ飛行機は満席だっていっている。現場の連中のことなんてどうでもいいんだね。折角の4連休だし、子どもも夏休みだし、さぁ、沖縄だ…

武藤敏郎

オリンピック組織委員会事務総長である。なんとも木で鼻を括ったような対応の男だけれど、それはそのはずで、彼は元は大蔵官僚である。1966年入省。 大蔵・財務事務次官、2003年日本銀行副総裁。2008年日銀総裁候補となるも、3月12日、参議院は民主、共産、…

閉店

1980年代にほぼ毎晩の様に通っていた、泰明小学校前の路地にあった小さなジャズ・バーがついに閉店したと、連絡があった。わずか40数年の期間だったけれど、正にバブルのさなかには、多くの映画、出版、テレビ業界、化粧品、サッカー業界人で賑わっていた。…

図書館の方針

ようやく地元の図書館がどういう方向を向いているのかがやや分かり掛けてきました。とはいえ、ここに住んで一体何年経ったンだってんですが、もう45年を突破してしまっているんですねぇ。それでようやくかよ、というわけです。 それに気がついたのは、なにか…

円谷幸吉

円谷幸吉 命の手紙作者:茂典, 松下文藝春秋Amazon 円谷幸吉の故郷、須賀川市ではことしの3月27日に松明リレーが通った。 沿道には円谷選手の大学時代の同期であり、君原健二さんの友人でもある高松常太郎さん(83)=大宮=、神立修司さん(78)=横浜=らも…

これも一応書いておく

東京五輪の開会式で楽曲制作を担当するミュージシャンの小山田圭吾さんが過去に雑誌のインタビューで学生時代のいじめについて告白していた問題を巡り、東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長は17日の記者会見で「十分に謝罪し、反省してい…

一応書いておく

17-18日実施の朝日新聞の世論調査。 菅内閣の支持率31%(前回6月は34%)不支持率は49%(同42%) 政府のコロナ対応を「評価しない」が65%(同55%)、「評価する」26%(同32%) 供給不足でワクチン接種の予約を停止:「政府の責任は大きい」は63%、「それほど…

日曜の上野

西隣の区立図書館から借りだしていた本が期限が来てしまったので、日曜日だけれど、夕方に返しに行く。バスはガラガラだった。ところが図書館は明日が休館日ということもあるのか、受付に利用者が目白押しだった。尤も、週末にこういうところに来ることは絶…

権力は腐敗する

7月16日に元文科事務次官だった前川喜平氏が日本記者クラブで講演をした。彼の様なフェアな人間にこそ政治に参加して欲しいとズ〜ッと思っているのだけれど、彼は政治の世界にはでないと、いっている。とても残念だ。www.youtube.com 彼は来月「権力は腐敗す…

早朝散歩

そろそろ上野不忍池の蓮の花が良いところに来ているんじゃないかと、見に行こうと思い立ったのは昨日のことだった。しかし、昨日から、もう梅雨は明けたも同然状態で、これから一気に真夏がやってくるというので、それだったら早朝に行くしかないとちょっと…

オリエンタル・カレー

覚えている方はおられるでしょうか。愛知県のオリエンタルというカレーの会社。戦後すぐに即席カレールーを売り出した会社。私たちの世代は、脱線トリオの南利明が「ハヤシもあるでよぉ〜!」とやっていたのが、この会社のコマーシャル。もちろん名古屋の会…

全米テニス

全米テニスといったら、真夏のNew Yorkで、なにもあんなところで、しかもハードコートの上なんかでやらなくても良いのに、と開催する連中の気が知れない、というところまで来たら、そういえば全豪オープンだって南半球メルボルンの真夏の2月の開催だ。あれも…

読売の世論調査

菅内閣の支持率は東京に限ると28%(全国37%)、不支持率は63%(全国53%) 新型コロナウイルス対応を「評価する」は都では24%(全国は28%) ワクチン接種の対応を「評価する」との回答は、都では31%(全国36%) 緊急事態宣言について、感染拡大防止に…

無観客ではなくて中止

脳科学者と言われる茂木健一郎が無観客といったって、関係者がいるわけで、それは本当の無観客ではないし、「人間の脳は、現場で実際に目の前のアスリートを見た時にだけ受け止める実感があり、それが今回のオリンピックのレガシーになる。」「プロ野球の試…

完全に梅雨が明けたね

じりじりと照りつけるお陽様である。容赦のない紫外線が降り注ぐ。もうこうなったら降参である。散歩なんかに出るのは生命の危機である。歩くとしたら、お陽様がまだ顔を覗かせる前しかチャンスはないだろう。そういえば、昨年までは明け方に散歩に出た。今…

雷雨

梅雨は明け間際に一波乱あるというけれど、今年は熱海で大波乱が起きてしまったし、九州でもザンザンぶりの大雨だった。そして、今日はうちの方にもドッカンドッカン雷が鳴り響き、猫たちは右往左往し、ビュンビュン風が吹き抜けた。そんなさなかに、裏道に…