ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満州

もうずっとシャッターが降りたままだ。 満州という国を日本が作った訳ね。 ま、愛新覚羅溥儀を連れてきて清国の王朝だってことになっていたわけだけれど、なんで日本があんなところを傀儡国家にしたのか、ということになるわねぇ。 ま、関東軍という日本の軍…

白状する

もうこの歳になって、別段プロモーションがあるわけでもないから白状するけれど、私の英語はろくなもんじゃない。 多分、戦争直後に駐留軍で雇われた日本人と大差ないだろう。 確かに、欧州あたりで観光旅行をするくらいだったら不自由することがない程度に…

ただあつい

ただただ、暑い。 エアコンがどうも臭いなぁと思っていた。 ネットで調べると、カビがあるとそんな匂いがすると書いてある。 さもありなん。 しかるにどうするか、設定温度16℃にして一時間、窓を開けて運転しろと書いてある。 実行したら、はるかに良くなっ…

人出

イチョウの葉っぱの先が、暑さに焼けて縮れている。 コロナだ、緊急事態だっていったって、土曜日、日曜日はチャラチャラお出かけの人が結構いるので、出かけたくない上に、昨日もむちゃくちゃ暑かったから家から出なかった。 今日は天気予報がものの見事に…

35℃

今日もまた昨日と同じようにくそ暑くて、一歩も家から出ないというか、エアコンから出ずにいる。 つまらない。 夕方になったら出かけようかと思ったが、いっかな温度が下がらない。テレビはほとんど見ないが、食べる時にはテレビが置いてある部屋のテーブル…

たまらなく暑い

最高気温34度といっていたけれど、多分それを越えている。 そんな日に、区の健康診断の予約を09:30に取っていた。 クリニックは空いていた。 この暑さで爺婆が敬遠しているんだろう。 珍しく医者〔女医さんです〕が採血をするという。 「実績はあるのよ、こ…

クラス会

1966年の春に卒業した高校のクラス会を久しぶりに開いたのは1999年のことだった。 担任の英語の川辺先生は70歳を超えたところだったような気がする。 だとするとあの先生は当時大学を卒業したばかりだったということか。 当時私は会社を辞めたばかりだったか…

官邸広報官

昨日菅義偉の記者会見があったでしょ? なんだか閣僚とか補佐官が居並び、最敬礼する中を菅義偉が偉そうに入ってきます。 「それではこれから記者会見を始めます」と女性が言いました。 あのおばさん、官邸広報官だそうで、小野日子と書いて「ひかりこ」って…

異変

猿払川水系で、絶滅危惧種の淡水魚イトウの死骸が多数発見されている。雨が不足、そして高温による飽和酸素濃度の低下か。

捨て台詞

特定危険指定暴力団工藤会トップで総裁の野村悟被告(74)は福岡地裁で裁判長が死刑を言い渡すと「公正な判断をお願いしたんだけど、全部推認、推認。こんな裁判あるんか。あんた、生涯、この事後悔するよ」と大声で言ったそうだ。 さすが今時の反社会的団体…

相田洋 「南米移住は運だ!」

相田洋(あいだ ゆたか)は元NHKのプロデューサーである。今年85歳である。この名前は覚えられない。「洋」とかいて「ゆたか」と読ませるのはこれまで見たことがない。普通は「ひろし」だろう。相田洋の作品で「NHKスペシャル 南米移住シリーズ」というもの…

横浜市長選挙

私は田中康夫が市長になったら良いのなぁと、真剣に思っていました。 彼が長野県知事になった時は、ま、のりとして良いかな、ぐらいだったのですが、彼が次から次に繰り出す、驚くべき斬新な知事としての行動でビックリしてしまいました。 ビックリしたのは…

図書館

図書館から借りだした本が軒並み分厚くて、持って帰ってくるのがイヤ、重かったのなんの。決定版 日本の喜劇人作者:小林 信彦新潮社Amazon 本年5月の出版である。先行予約者がいて長らく待たされた。1972年に出した「日本の喜劇人」に「日本の喜劇人2」を合…

「東京パラリンピック 愛と栄光の祭典」

東京パラリンピックといっても、コロナ禍、感染拡大のリスクを冒してまで強行開催している今年のものではない。 1964年東京オリンピックのあと、11月に開かれたパラリンピックのこと。 何の気なしにテレビを見たら、WOWOWでこの時の記録映画「東京パラリンピ…

現状維持

ここのところ食事を減らしているんだけれど、体重が一時2kg減少した。けれど、そこから先、ビタとも減らない。 そりゃ食事は減らしたけれど、運動しないんだからエネルギーを消費しないんだから減るわきゃないか。 お腹を壊しても減らないのには驚いたけれど…

英霊

松川るいという自民党の参議院議員がいる。防衛政務官だそうだ。エリート中高一貫校から東大法学部からワシントンのジョージタウン大修士、外務官僚。大阪選挙区トップ当選。 昨年3月2日、参議院予算委員会での新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる質疑にお…

暑くなった

雨がちな、しかし涼しい日々が続いたあとで、カッと照りつける陽気になると、もはや我慢ができない。 東から入る風に、窓を全開にしてネットで読み物に熱中していたら、突如ザンザンぶりの雨が襲いかかり、慌てて窓を閉める。 やれやれと思っていると、また…

図書館

西隣の区立図書館に、予約していた本二冊、CD三枚を借り出しにいった。15歳が受け継ぐ平和のバトン―祖父母に聞いた235の戦争体験高文研Amazon 1980年から女子学院中学三年生が夏の課題として祖父母から聞く戰争の話を原稿用紙10枚にして提出するということを…

また本屋

図書館へ向かおうかと思って家を出たのだけれど、出た瞬間に心変わりがして、日本橋の本屋に行くことにした。 というのは、先日日本橋に行った時に、やけに焦って、ろくに本を見ずに三冊買っただけで逃げるようにして帰ってきたからである。 今日も雨が降っ…

カウラ

カウラの突撃ラッパ―零戦パイロットはなぜ死んだか (文春文庫)作者:中野 不二男文藝春秋Amazon 瀬戸内テレビが制作した映画「カウラは忘れない」がポレポレ東中野と東京都写真美術館ホールで8月7日から公開されているそうだ。 豪州のNew South Wales州カウラ…

追悼式

15日の全国戦没者追悼式での菅義偉首相の式辞全文は次の通り。 天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族、各界代表のご列席を得て、全国戦没者追悼式を、ここに挙行いたします。 先の大戦では、300万余の同胞の命が失われました。 祖国の行く末を案じ…

終戦の詔書(しょうしょ)

西日本新聞による現代文訳は下記の如し。 私は深く世界の大勢と日本の現状に鑑み、非常の措置をもって時局を収拾しようと思い、忠義で善良なあなた方臣民に告げる。 私は帝国政府に米国、英国、中国、ソ連の4カ国に対しその(ポツダム)宣言を受諾すること…

8月15日

今年の8月15日は東京は雨の中です。涙雨です。どんな涙か。戦闘行為に晒されずに済むという喜びの涙です。 日本で多くの場合、この日に語られるのは、空襲の苦しみから解放された喜び、のはずなのに、昭和天皇の大御心に思いを致し、「耐え難きを耐え、忍び…

記録

映画「Field of Dreams」で主役のケヴィン・コスナーがつくったトウモロコシ畑の中の球場で本当に、Chicago White SoxとNew York Yankeesが試合をした。ケヴィン・コスナーが始球式をした。 ロカビリー歌手から始まったジェリー・藤尾が81歳で他界した。「遠…

負けて良かったねぇ。

日露戦争に日本が勝ったもんだから、西欧列強は焦ったわけです。 戦後インドの首相になって日本に象の花子をくれたジャワハルラール・ネルー〔昔はネールと呼んでいたという記憶です〕は小躍りして喜んだと聞いています。アジアの小国がロシアに勝ったんです…

寒い

17時になったら気温がなんと22℃。但し湿度は98%でさらさらと降り続ける雨。なのに、窓を開けっぱなしにしていて、東から寒いくらいの風が入ってくる。普通だったら、この気温だったら窓を閉める。それなのに、閉める気にならない。一昨日までは35℃前後のむ…

3日に一度

小池百合子のバカが「買い物は三日に一度にして下さい」とかいっているそうです。もうロックダウンしろよ。こんなことをいいながら、こいつらはパラリンピックをやるっていうだろう。都民を犠牲にして、そんなイベントやる意味がどこにあるんだっての。 もは…

背景

人はその人生で、どのような試練を受けたかによって、あからさまに身体的特徴として現れてくる。それはそれは正直なものであって、そればかりはどうしようもない。若いまだホンの少しの人生しか過ごしていなくても、その少しの人生の中でどのような試練を受…

BOYS TOWN

NHKハートネットTV「ぼくらは“戦友”だった~ボーイズ・タウンの子どもたち~」 再放送予定:2021年8月16日(月) 午後1時10分 〜 午後1時40分 戦後の混乱期、進駐軍の兵士と日本人女性との間に生まれ、孤児となった子どもたち。彼らは「ボーイズ・タウン」と呼…

使用球

たった6チームが参加しただけの東京五輪野球はNPBが金メダル。米国のマイナーリーグ+NPBが銀メダル、ドミニカ共和国のマイナーリーグ+NPBが銅メダルとなった。韓国KBOチームはドミニカ共和国チームに負けた。 日本が勝った勝った!と大騒ぎだったけれど、実…