ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

朝早く電話が鳴ったそうだ。寝ていて知らなかった。 8時半頃に連れ合いの声で目が覚めた。 朝早い電話は通常あまり良い知らせではない。 かねて癌と闘ってきた義兄が遂に力尽きて他界したという甥っ子からの電話だ。 二歳違いの義兄というのは、私と一歳違う…

母ひとり子ひとり

+ + + + 物心ついた頃にはもう父親はいませんでした。 母親はパートタイマーを掛け持ちをして、ようやく私を育ててくれていました。 一番の楽しみは誕生日にふたりして蕎麦屋に入ってお蕎麦を注文することでした。 その母親がとうとう病気になってうちで寝た…

昔のこと

昼寝をしていたら、死んだおばさんがでてきた。もう今はない実家におばさんが遊びに来たというので、この際だからおばさんに、昔の話をちゃんと聞いておかなきゃと思ったんだ。これはなかなか良い発想で、若い時には聞けなかったことも、この歳になれば聞け…

入試英語

もうこの国の文科省行政はむちゃくちゃで、大学入試に民間の英語試験を導入するとかいっていたでしょ。例えばTOEICだったり英検だったりって。でもあれは今のところ決定していないみたいですよねぇ。なんともイージーな考えですが、そのイージーさの裏には業…

本屋

こんな状況になっているので、電車に乗って本屋に行くのもままならないので、ただただ歩く散歩である。どうしてもお陽様があたる通りを通りたくなるので、南北方向に歩くことになる。南へ淡々と歩いて行く。気がつくと蔵前に来ていたから、どうせここまで来…

The Ventures

先日、The Venturesの創設メンバー二人のうちのひとり、Donald Lee "Don" Wilsonが88歳で他界したと報じられた。われわれ年代の爺さん達のかなりは感慨にふけったのではないだろうか。これで私が知っている最古のメンバー、4人は全員他界した。 かれらが日本…

あれ?「引用しての☆」がない!

はてなのブログで書き込みを引用して☆をつける設定がなくなっている! これ、寂しいよね。ヘルプをみたら、あっさりと 本機能は2022/1/11に提供を終了いたしました。 と書いてある。 何かお断りがあったんですかね? なんか事件でもあったんですかね? 金を…

三回目

昨日、区役所から三回目ワクチン接種の接種券が届いた。中に入っていた案内通りにネット予約サイトにQRコードでアクセスする。予約画面が要領を得ない。あとでわかったのは、ネットが混んでいてアクセスできてもそこから先へ案内通りに動かない、ということ…

ヒットラーを思い起こさせる

維新幹部は産経新聞の取材に「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」と語った。(産経新聞1/25(火) 17:25配信) ここだけ読むと、もはやヤクザの出入りである。菅直人の1月21日のtwitter 橋下氏をはじめ…

三木のり平

悲劇喜劇2022年1月号早川書房Amazon 失礼ながら、この雑誌の存在を今まで全く知らなかった。そもそも芝居というものを見ない。見に行ったことがない。例外は歌舞伎だろうか。子どもの頃は親に連れられて新国劇や、新派も見に行ったことがある。なぜか、うち…

薄ら寒い

今日は一日薄ら寒い日で、朝からテレビでNFLのゲームを二試合見てしまいました。そのどちらもが、最後同点となって、最後の最後に上位シードチームが負けてしまうと云う、実に「ひょっとすると」といっていた展開に。 絶対にかなうわけがない、今シーズン最…

自炊本

ネット接続用の端末近辺を掃除するために本をその周辺からどかした。雑誌の類いが書棚を随分占拠しているんだなぁとわかったと云うこともあるし、そういう雑誌をもう一度拾い読みをできるようにしたいなと、手始めに、「週刊金曜日」から自炊を始めた。でき…

ラグビーの世界

たまたま、CSのJ-Sportsを見ていたら「ドキュメンタリー 〜The REAL〜 【海外ラグビー特集】パシフィックラグビーの光と闇」という番組をやっていた。途中から見たので大前提がわからなかった。 The REALというシリーズは各スポーツ界の問題点を提示している…

なぜか

ネットの接続を変更したのは良いんだけれど、biglobeのメールがメーラーで認識されなくなった。 ウェブ上のメーラーでは取れているから、良いのだけれど、片肺航行みたいで、気持ち悪い。

小学生の時

わがつれあいは、子どもの頃、と云っても相当に幼い頃の記憶がほとんどないと云っているんです。何しろ私たちの子どもの頃は、前代未聞の子だくさんで、1946年生まれが157.6万人なのに、1947年生まれは2,678,792人と100万人以上多い。70%増です。なんでこの…

ようやく乗り換え

一生懸命スペースを空けて準備をしたおかげで、無事にfletsからauひかりに切り替えることができた。できたけれど、スピードがどの程度なのかという点については、確かに早くなった気はするけれど、劇的な怖ろしく早くなったような気があんまりしない。これだ…

くたびれた

一日部屋に籠もって、明日のネット接続にやってくる人のために電話線の接続部分界隈の書籍の山を片付ける。 といっても、今寝ている部屋に運び込んで積み上げるのである。 とってもかたづいて、まるで誰か他の人の部屋を見るようである。 しかし、それと関係…

27年

あれからもう27年にもなるんだ。 前年年末に義母が他界し、年明けに葬儀を終え、その日に従兄の訃報を受け、岡山の葬儀に駆けつけ、翌朝があの地震だった。だから、あの地震のあった日が巡ってくると、義母のこと、従兄のことを思い出す。 義母は朝方胃が痛…

身から出た錆

もはやどんどん友達が減っていきますが、多分、私の行動や言動に嫌気がさすんでしょうね。 つい、はっきりと言ってしまうからなぁ。 ま、それでもストレスが消えていくと思えばまだ良いのかも知れませんね。 もはや、集まって騒ぐのはもうついていけないから…

ぶつけた

昨日の朝、起きて部屋から出ていこうとした時に、右足の指二本を扉に思いっきりぶつけた。 実は一昨日の朝も右足の小指(というのかな?)を軽くぶつけてはいた。 どうやら、衰えはどんどん押し寄せているようだ。 痛いなぁ、痛いなぁと思っていたんだけれど…

その後のネット

auひかりを申し込んでから既に4日目になる。 未だに何の音沙汰もない。 申し込んだBiglobeに電話をして、しばらく「お待ちください」を待って出てきてくれた若い男性(コールセンターに歳のいった人はいないな)がとても面倒見が良くて、散々ためつすがめつ…

母親

姉の言葉によると、晩年の母は良く、息子(私のことです)が背が低いのは、私が低いせいだ、といっていたそうです。 おふくろは確かに小さかったのです。

床屋

随分と床屋に行っていない。鏡を見ることもそれほどないし、別に困らないからだけれど、たまさか見てしまうとちょっとひどい。 いつもQBというカットだけ、という店に行くんだけれど、平日だと年寄りは100円引きになる。平日は歩いているうちに面倒になって…

ネットが遅い

先日から気になっていたのは、どうもネットの速度が遅いんじゃないかという点です。 で、NTTのサイトからルーターを変えてくれないかリクエストをしようと思って繋げたら、NTTが出てくるんじゃなくて、代理店だというWitz クラウドというところから電話がか…

金で動員

昨年12月に放送されたNHK BS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」で、五輪反対デモに参加したと紹介した男性が、金銭を受け取って動員されたとの趣旨の字幕を出た。しかし、NHKは9日、男性が五輪反対デモに参加した事実を確認していなかったという件に…

SLOWLY

大昔、米国の某街で英語の研修を受けていた時に「銀行に電話してどんな口座があるかヒヤリングする」という課題が出て、気楽に電話してみたら、様々な口座があることがわかり、個々の種類について教えてくれというと、早口にはじめたので(こんな面倒くさい…

万年筆

私がこれまでに入手した万年筆の中でもっとも書きやすかったのは、父親が大学生時代に使っていたという万年筆で、高校生時代に使われていなかったものを譲り受けたものだった。何しろ昭和初期のもので、30年経っていたわけだから、レバーでスポイトを絞って…

薄ら寒い

医者に行った木曜日に雪が降り、金曜日は籠もっていて、土曜日は良い天気だったから散歩に行ったけれど、日曜日は倦怠感がなくならず、やっぱり一日家に籠もっていた。もう良いだろうと、祭日の月曜日に散歩に出た。NFLは一週間、これまでよりも長いスケジュ…

振り出しに戻る

毎週土曜日は二週間後の上野動物園の入場予約開始日だった。 現状では来週の予約まで完了している。 一方、双子のパンダの公開も来週で、こっちは残念ながら、抽選が外れた。ところがこのCOVID-19の第6波騒ぎで、一般入場は11日以降は取り消しとなり、当面月…

朝から

今日は朝から扁桃腺が痛くて、散歩から帰って、昼寝をして起きたら、更に痛くなり、こりゃひょっとすると風邪。