ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地裁の判決を否定

グダグダ書くのもかったるいので、事実だけを書く。「安倍辞めろ」野次で排除された事件で、今年3月に北海道地裁は道警が表現の自由を侵害したとしてその違法性を認め、道に対して計88万円の支払いを命じる判決を出しているわけだけれど、日本共産党の本村伸…

一夜明ければドピーカン

昨日の氷雨が嘘のように、朝日があがると、からりと晴れて、お日様さんさんである。しかし、風が冷たい。日陰に入ると涼しいを通り越す。 まずパン屋に行こうとして勇躍到着するとレジの前は長蛇の列になっておって、これでは簡単にほんのちょっとのパンを買…

どうもよくなかった

昨夜はなにがどうかというわけではなくて、全体的に体調が思わしくなくて、どうもどこかでゾクゾクするというか、なんか変で、早いうちから布団に入って、呻吟していたのだけれど、そのうちに神田伯山のラジオに笑っているうちに眠くなった。武田砂鉄のラジ…

後ろ向き

いつの頃からそうしていたのか全く覚えてはいないけれど、私は気がついたときは、鉛筆を削るのに、ジレットの替え刃を使っていた。それはオヤジが毎朝使っていたひげ剃りから取りだして水で洗って、それで削る。すーっと剃刀が鉛筆に入ってそれはそれは気分…

なんだろう

夜中に突然脇腹が痛くなって目が覚め、それから呻吟するも寝疲れず、ようやく寝たのは多分6時半頃で、9時半頃に今度は食道が痛くなって目が覚め、水を飲んでしばらく我慢をしていた。落ち着いてきたので寝たが、目が覚めたら痛みはどこにも残っていないもの…

石澤典夫

今はフリーのアナウンサーですが、元はといえばNHKのアナウンサーです。今では民放のラジオにもしばしば登場しますが、テレビではあんまりお目にかからないような気がします。 昨夜から今朝にかけてのラジオ深夜便を担当していたようです。午前3時すぎにトイ…

風呂をたてる

窓のないキャビン つれあいが肩の関節を痛めて以降、風呂をたてるのは私の仕事になった。それまで使っていた風呂の洗剤は泡がすぐに消えて、排水が短時間に済むのだけれど、匂いがついていて、これが私にとっては気持ちが悪くてイヤだったので、こういう当番…

固定電話だけ

墓園の墓石屋に電話をすると、水曜日は休みだ、といって切れる。 ファックス(今時古いか)番号も記載されていないし、留守電にもなっていないし、HPもないし、休みには全く連絡のとりようがない。今時珍しいが、これで本人は別に困らない。なんでか。墓園と…

ドラマトゥルギー

思想のドラマトゥルギー (平凡社ライブラリー)作者:達夫, 林,収, 久野平凡社Amazon こんな言葉聞いたことがなかったのさ。ドラマってのが頭についていまさぁねぇ。まるでテレビドラマのドラマみたいだけれど、正にそれでしょうね。その場で期待される役割っ…

パンダ

大きく育ったモッコウバラ 上野動物園は今でも入場は予約制になっていて、パンダのおかあさんと双子を見るには、抽選に当たらないと見られない。今日はようやく二回目のパンダ観覧当選の日で、勇躍動物園に参りましたが、なんたって霧雨でございます。ま、傘…

ファシスト国家 歴史

磯崎仁彦官房副長官は25日午前の記者会見で、ウクライナ政府がインターネット上にナチス・ドイツの独裁者ヒトラーやイタリアのファシズム指導者ムソリーニと共に昭和天皇の顔写真を並べた動画を配信していたことについて、「ヒトラーとムソリーニと昭和天皇…

コロナは終わったの?

ここのところ毎日顔を見せる飛行船 もうFaceBookでつながっている友達の中にも、石垣島だ、三重県だ、八ヶ岳高原だ、と皆さんお出かけだ。街中に出向いてみても、旅行鞄をゴロゴロと転がしてくる人たちが目につくようになってきた。あの人達がまさか引っ越し…

軽微な中毒

どうやら私は軽い、本当に非常に軽微ながら、本中毒にかかっているのではないか、という気がしてきた。20年前まではそれほどでもなかったけれど、やっぱり23年前に学校へ行きだしたのを契機に一気にその兆候が出てきたと云えるかも知れない。それには、その…

意地になっている散歩

とにかく、これまでにない月間歩数を稼ごうとして意地になっている。だから、帰ってくるとお腹が空いていて、すぐさま昼飯を食べるから、すぐこてっと昼寝する。やれやれ。月刊「東京人」 2022年4月号 特集「日本が生んだクラシックの名曲」 [雑誌]作者:東京…

一夜明ければドピーカン

よく大橋巨泉が「11PM」のゴルフや釣りのコーナーで、いっていましたよね、「一夜明ければどピーカン!」 今日は正にそれで、夜中はザンザン降りの雨でその音が部屋の中にいても聞こえていました。昨夜は実に細切れの睡眠で、目が覚める度に、なんだまだこれ…

スキャン

飛行船がやってきました。 無謀にも1242頁ある本を借りだしてきて、全頁をスキャンしてやろうと、今日は取り組み始めました。電子書籍で買えば4,200円ほどする本。めくってはガラス面に押しつけてスキャンします。根気が要ります。もはやこの種の根気は使い…

久しぶりに医者

前回、前々回は処方箋だけ貰って薬を繋いだ。さすがに今日はかかりつけ医(こっちが勝手にそう思っている)と話してきた。本当は毎回話してこないといけないんだろうな。糖尿の数値が上がってきているという。遺伝的にそうなってもおかしくない。血液検査し…

もう普通

根津神社の躑躅は今からがよろしいと思います。 私は未だに部屋の中のイベント、つまり、ライブとか、寄席とか、ギャラリーとか、映画なんてところには全く足を踏み入れていません。しかし、周囲では皆さんほとんどCOVID-19以前の状態にほぼ戻っておられるよ…

給食

写真は全く関係がありません。これでも洋品店です。 何かの宣伝で、お腹を空かせた子ども達のために援助を受けて給食が始まったという説明があった。あの援助とはLARA(Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救援公認団体)が初めて送ってくれたと聞…

選挙

練馬区の区長選と区議補選があった。投票率は31.94%であった。日本の有権者は「選挙」の意味をもう考えることもしなくなった。軒並みこんな程度の投票率である。この国の仕組みを揺るがせっぱなしにしているのは誰か。自民党と公明党である。なぜか。その方…

もったいないよねぇ。

卑怯者ウラジーミル・プーチンが軍隊を送り込んだウクライナの各都市は如何にも旧共産圏諸国に行ったら必ず見るような10階建て前後の集合住宅がものの見事に破壊され、黒焦げになり、中にはど真ん中に穴まで開けられて無様な有様となっている。ウラジーミル…

三木のり平 1978年 徹子の部屋

www.youtube.com どうぞYouTubeでご覧下さい。面白いですよぉ〜!「YouTubeで見る」を押して別頁で見て下さい!

ようやく開幕

今朝のRangers戦でAngelsの大谷翔平が試合開始第一球をホームランした。実は期待していなかったので、テレビをつけたのはそのホームランのあとだった。しかも大谷翔平は第三打席にもまたホームランを打った。一試合に二本のホームランは7回目だか8回目だとい…

辞めるってよ

最初聞いたときは驚いた。なんで山本太郎はここで衆議院議員を辞職するというのかと。今度の参議院選挙が終わると、あと三年は国政選挙がないことになる。その三年の間に、自公維+国民の政権は大胆に様々なことをやりたい放題にしてくるだろうと。もちろん憲…

あいさつ

一本道の狭い歩道を向こうから老夫婦がやってくる。 旦那さんは杖をついている。 電信柱の影で、すれ違いを待つ。 するとお二人共が「ありがとうございます」といわれる。 「とんでもございません」と口をついて出る。 後から考えると、こりゃ「どういたしま…

寒の戻り

昨日、一昨日と打って変わって、寒々しい氷雨の舞う朝だった。そこから、天気は一向に持ち直すことがなく、出かける意欲をそぐ。 昨日買ってきたかき揚げの半分を載っけて、天とじ饂飩の昼餉にしよう。今日はもうお花を愛でる気が出ない。

五色桜堤

足立区に住んでいる人がFBにアップしていた荒川の土手の桜並木がとても綺麗で、こりゃ行ってみたいなぁと思った。天気予報は明日になると一日雨だぜ、という。ということは今日行くしかないな、と思う。ネットの地図で探すんだけれど、おおよそはわかったも…

三島由紀夫 清澄庭園

私は三島由紀夫の著書を全く手にしたことがない。ここ20年ほどほぼ小説を読まないので、ここから先に読むとも思えない。そんな人間がなにかを言及するべきではないのかも知れないけれど、NHKの「アナザーストーリー」が三島由紀夫だったので、たまたまそれを…

暑かった

上々の天気で、散歩するにはもってこいだと思って出かけた。近所の大きな通りの並木が八重桜なので、今の時期が最高潮。その中にわずかにぽつん、ぽつんと緑色の花を咲かせる木が混ざっていて、昨日はそれを忘れていたのだけれど、今日はしっかりと見物する…

跡継ぎ

サラリーマン家庭では全く関係がないけれど、自営業ではこれだけ少子化が進んでくるとその商売の後継者問題が非常に頭が痛いだろうと推察される。後継する人がいなくて店を畳むというケースはいったいどれだけあるのだろうか。 帝国データーバンクの調査によ…