ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予算委員会

小岩菖蒲園はまだちょっと早いようです。 予算委員会を見ていて、ちゃんとした、つまり自公連立政権がひとりひとりの国民に、これからの一年間は皆さんからお預かりする税金をこういう目的で、このように遣って、こういう結果を出すようにいたします、という…

セクシー

米国を中心とする文化の中では、女性はいかにセクシーに見えるか、という点を強調する文化がある。これが今のフェミニズム全盛期にあってどう変化するのかという点にどうしても疑問を持つのは私がもちろん男だからというのがあるわけだろうけれど、大きな論…

花森安治

前にどこかで聞いたような気もするけれど、「暮しの手帖」の花森安治は戦中は大政翼賛会で宣伝の仕事をしていたそうだ。その時の作品の一つが「贅沢は敵だ!」というんだね。そりゃ大ヒット作じゃないか。今でも多くの日本人が覚えているんだ。もっとも私た…

イロハに

いろはに金平糖→金平糖は甘い→甘いはお砂糖→お砂糖は白い→白いはウサギ→ウサギは跳ねる→跳ねるはカエル→カエルは青い→あおいはお化け→お化けは消える→消えるは電気→電気は光る→ひかるは親父の禿頭「消えるは電気」がさすが戦後すぐの話だよね。よく停電した…

2%

確かかつては防衛費をGDPの1%に達するのなんのといっていたような気がするけれど、今や、2%だといっている。それもNATOが2%だからこっちも2%だといっているんだけれど、それって一体なんの根拠だよ、という気がする。絶対額で語るべきで、「2%」で何がど…

「日本の地下水」

京都の編集グループSUREから鶴見俊輔がかつて「思想の科学」で連載していた「日本の地下水」を集めたものが出た。「思想の科学」は三年間ばかり中央公論社から出ていたことがある。この連載が始まったのはその頃からのことで、連載の名前をこう決めたのは、…

朝生

未明にテレビ朝日がまた、老害・田原総一朗の「朝まで生テレビ」をやっていたそうで、田原が大好きな三浦瑠璃とか古市憲寿なんてのを連れてきた。馬鹿らしいから見ないんだけれど、明け方に、やれやれ寝ようと思って音声だけをラジオで聴きながら寝っ転がっ…

放送がない

どうやら大谷翔平になにかがあったみたいで、負け投手になった翌日の試合に、彼の名前がなくてDHには他の選手が出ている。そうするとNHK BSはこの試合を放送しないのだけれど、ということはあの放送枠は「MLB」ではなくて、「大谷翔平」だったということだ。…

Golden State Warriors coach Steve Kerr

www.youtube.com NBAは今プレイオフの真っ最中で、東西それぞれのカンファレンスのファイナル戦である。西カンファレンスはGolden State WarriorsとDallas Marvericksの対戦で、ここまでWarriorsが3戦全勝で、この日勝てば、4連勝でカンファレンス代表となる…

何かのサプリの宣伝じゃないけれど

日がなパソコンに向かっているせいなのか、なかなか寝付かれない時がある。結局明け方までゴロゴロしちゃうので、えぇ〜いと起き上がり、コーヒーを淹れて朝ご飯を食べてしまうわけ。今朝なんて、朝ごはんが終わったら5時半くらい。テレビをつけたら、CSでダ…

毎日散歩に出るんだけれど

ほぼ毎日散歩に出るんだけれど、冬の間はほとんど正午過ぎに家を出ていた。そうすると一番暖かい時に外にいることができるからだ。しかし、季節もここまで進んでくると、もはや薫風どころではなくて、日向は暑い。ところがまだ本物ではない証拠に、日陰にい…

今頃になって初めて知った

沖縄には日本経済新聞以外の全国紙がない。だから琉球新報と沖縄タイムスが頑張っている。それを知っていて百田のアホはこの二紙を潰せといったのか。 これだけ天気が良くなると、散歩も欲が出るというか、もうちょっと足を伸ばしてみようか、という気になり…

日本の教育

江戸末期には全国に寺子屋が1万5千もあったというんですよ。各藩の藩校だって二藩に一つの割合で普及していたし、あの藩に負けるなで頑張ったって。明治末には就学年齢の90数%が就学していたと立花隆が書いている。そりゃ当然識字率が高くなる。 そこまでは…

確認

自分がやってきたことがどの辺にあるのか、ということを確認できるというのは大変に心強く感じるものである。そんな機会がこれまでの人生の中で二つばかりある。 ひとつは入り直した母校でお世話になった恩師であり、もうひとつはたった二年だけれどやってい…

Cottonwood Mall

米国、ユタ州、Salt Lake Cityといえば、もちろんモルモン教の大本山がある街で、この州のほとんど全地域にモルモン教徒が暮らしている。しかし、元々この街にモルモン教が起こったわけではない。遠く東海岸ニューヨーク州で19世紀の初めにジョセフ・スミス…

気圧

高山に上がると気圧が下がるので、ボォ〜っとして何が何だかわからないまま降りてくる、ということはしばしばある。それは私が高山に上がるときは必ず乗り物に頼るからである。自力で歩いて上がることなんて、これまでただの一度もない。アハハ!

うちの墓は横浜の神奈川区というところに暮らしていた親父が日頃からよくゴルフに行っていた地域にできた霊園にある。今年の初めに姉の旦那が他界したのをきっかけに、その墓に姉の家族も入れることにしたら良いんじゃないか、ということに衆議一決し、じゃ…

旅券

自分の旅券が今年の10月で切れる。一年以内に切れる場合は更新を申請できる。今すぐどこかへ行く予定もないし、行くことがまだまだ安心できる状況ではないから別にいつでもいいんだけれど、思い立ったから有楽町の交通会館二階へ行く。もうずいぶん昔からこ…

twitter

犬が見張りする公園の昼寝2-3日前にtwitterで選挙の供託金の話を書いた。 水道橋博士の話で聞いて、本当に驚いた。 参議院議員選挙の立候補は選挙区であれば供託金が300万円必要で、比例だったら600万円だというのは本当だったのだ!これじゃ、金持ちしか選…

血糖値

医者によると血糖値が上限にきていると。これから毎月血液検査をしていこうと。その割にインシュリンは供給されていると。しかし、内臓脂肪がその機能を邪魔していると。痩せろと。わかったってば!と言われて帰ってきたら、お腹がグゥといったので、お菓子…

ブックオフ

古本で本を探す人にとってブックオフは、ま、ひとつの有効な手段だ。ところがそのブックオフのサイトがどうも不安定で、登録している本が入荷した、という知らせが来るので早速サイトにログインしても、何も表示されない。そんなことがままある。これはちょ…

高齢者免許認知機能検査

この年になると、車の運転免許の更新も実に面倒くさくなってきてしまっている。それもこれもあの池袋で母娘を轢き殺した工業技術院のお偉いさんだった爺さんのせいだ。今日の認知検査の司会役のおじさんは「車は走る凶器です!」と力説した。それでも素人に…

今日もまた雨である

花森安治伝: 日本の暮しをかえた男 (新潮文庫)作者:津野 海太郎新潮社Amazon これでもまだ梅雨入りしているわけではないのでしょうかねぇ。ふってんだか、降ってないんだかはっきりしない感じの一日です。「ブックオフオンライン」というオフでオンなサイト…

国会爆竹事件

見てみないふり もう全く忘れ去っていた。それだけ、私は沖縄から目を背けていたのかも知れない。 土曜日のTBSテレビ「報道特集」で思い出した。 国会の本会議場で日本国民を騙し続けた佐藤栄作(あ、栄作だけじゃないか!それにしてもあの一族は日本国民を…

昨日が

いつ通り掛かってもポスターチラシの類だらけ 昨日が色々あったので、今日はなんだかなんにも話題が見つからない。 バスを乗り継いで北千住に行って、またバスを乗り継いで帰ってきたので、今日は交通費はゼロ。 北千住は駅前の2棟あるショッピングビルの中…

込み入った夢

多分、今朝の夢は小説にすればいいんじゃないか、というような内容だった。なぜそこが舞台となったのか、全くわからないのだけれど、岩手県の藤原というところへ行くのである。それが一緒に行っているメンバーがとても広範囲に広がっているらしく、その上結…

立花隆

朝方は天気予報が外したんじゃないか、というほどの曇り空だったのに、午後になると、本当に雲が晴れて薄明かりが差すようになってきた。じゃ、出かけよう、そうだ、雨の心配がないからパナマを被って行こうと出かけた。バスは時刻表から遅れてもいないのに…

バス停

バス停まで来ると、庇があるのに、骨がたくさん入っていて高級そうな傘をさしたまま、ベンチに座っているお婆さんがいる。バス停の表示を見るともうちょと待てばバスが来そうだった。おばあさんは青い色のマニュキュアをしていて、ブラウスもかなり気張った…

長靴

この雨が紫陽花を呼び覚ましてくれないものか もう25年間ぐらい長靴を持っていない。それまでは釣りにも行っていたから長靴は必需品だった。それ以降はトレッキング・シューズを雨の日は履いて出ていた。ところが一昨年のある雨の日に、好みだったKeenのトレ…

ずさん

「日本の古本屋」というサイトがある。一体幾つの古本屋が繋がっているのか知らないが、古本のネット販売プラットフォームである。Amazonでもう扱ってもいない古本が見つかる。もちろんここでも見つからない本もいくらもある。しかし、見つけられると勝手に…