ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校での英語

写真は本文とは縁もゆかりもありません私が卒業した高校は元はといえば高等女学校だったので、そんな関係からか、英語のdectationをやってくれる先生がおられたんです。 普通高校の英語の授業でdectationをやるという発想はなかなかなかっただろうと思うので…

36℃

こんなことってなかったよね。 どんどん温暖化が進んでいるんですかね。 公園の葡萄棚に実がなっているところで、わが家のお隣さんが80代と思しき老夫婦なんですが、ご主人が今日でご商売の碁会所を畳まれたんだというのです。 それで、みなさんからいただい…

あなどる、アイドル

今回の生稲晃子の騒動はそもそも彼女が立候補に際して、NHKや日本テレビの候補者アンケートにろくすっぽ答えず、放りっぱなしにしていたことに始まる。 今回の参議院選挙東京選挙区には34人もの立候補者がいて、誰が何を主張しているのかわからない。 もっと…

食い物仕入れ

とうとう朝ごはんの材料が払底してきたので、意を決して、午後買い物に出た。 手元の気温計(そんなものを持っているわけがないので、携帯の温度計)は34℃を示していた。 不忍池までバスで行ったけれど、バスもいつもと比べたらガラガラだ。 平日の真っ昼間…

一歩も出ない

朝一番の散歩も、どうやら午前4時くらいに外に行かないと、結局おんなじなんだというのがわかって、とうとう今日は一歩も部屋から出なかった。もうエアコンかけっぱなしだ。節電するなら2千円上げますよ、という国民を大滑に舐め切ったことを本当にやるんだ…

穿ったものの考え方に取り憑かれた老人

日が暮れても、暑さはやわらがない 小学校4年の夏休み明けに転校しました。夏休み明けの転校というのは非常に効率的です。何がといって実は夏休みの宿題がちゃら!やった!しかし、それが祟って5年生の夏休みの宿題には泣きました。 ところで4年生の時の高橋…

メモ

1946(昭和21)年10月25日、米国への反逆罪で巣鴨拘置所に拘留中だった日系2世アイバ・郁子・戸栗・ダキノさんが証拠不十分で釈放された。ラジオで米兵の戦意を喪失させる呼び掛けを行った「東京ローズ」の1人とされた。帰米すると逮捕され禁固10年、罰金1万…

16時間ダイエット

「1日のうち8時間は食事制限がなく、何を食べても問題ありませんが、あとの16時間は断食をする」という方法があるんだそうだけれど、16時間継続して何も食べないというのはやりたくないし、我慢できない。16時間のうちの8時間は寝ているとして(私はもうそん…

面白い授業やってみろや!

Twitterで「立教大の授業妨害」という書き込みを見たので、なんだろうと、検索してみると、パラパラと学生が座っている教室で、右前に座っている学生が教師に対して「面白い授業をやってみろよ!」とか「なんだこのハゲ!」なんてことを怒鳴っている。この大…

フィリピン

録画にとっておいた”BS世界のドキュメンタリー「私たちは屈しない マリア・レッサとジャーナリストたち」原題:WE HOLD THE LINE(ドイツ 2020年)制作Arte Deutschland TVDreamer Joint Venture FilmproductionSWR Fernsehen ”を見た。 フィリピンの独立系…

NHK-FM

FM波で聞くラジオは雑音が少なくて聴きやすいから、民放ラジオの3局がFMで聴けるようになってからはAMを必要としなくなった。しかし、残念なことにNHKだけはAM以外では聞けない放送が2局あって、これだけはもう聞く気にもならなくなった。しかし、ネットで聞…

右翼っぽい政党が増えた

動物園散歩

青々としてきたから、そろそろでしょうかその後、パンダ見物の抽選に申し込むのを忘れたので、今日行けばあとはしばらく行くチャンスがない。 しかし、そろそろ飽きてきたというか、パンダの親子を見るために並ぶストレスが嫌になってきた。この行列に加わる…

交通ルール

自転車の走り方がここのところ、突拍子もなくてんで勝手で目に余る。 赤信号を守って交差点を渡ってくる自転車はほぼ半分くらいじゃないだろうか。 赤信号だから歩行者が横断している横断歩道の手前で止まるべきだけれど、その先で止まる自転車がいたり。 全…

都会の森

入ってすぐがもうこんな森!思わずマスクをずらす つうわけで、今日こそ国立科学博物館付属自然教育園にやってまいりました。まさに都会の森。都会のオアシスっていう言葉がぴったりな森ですが、水回りがどうなっているのかわかりませんが、自然の流入という…

参院選挙

とりあえず枠は増やしました いよいよ明日が告示日で、賑やかな街頭演説が始まるんだろう。東京選挙区は定員6名だけれど、噂によると30数名の立候補があるらしい。そのおかげで、ポスター掲示板が作られて、後から板が付け足されて39番まで出来ている。良く…

風がある

今朝はなんだか夏らしい雰囲気で、短い時間の睡眠なのに目が覚めてしまった。 ムッとした空気だったからだろうか。扇風機を回したら気持ちよかったので、そうだと窓を全開に。 もうそういう季節なんだな。

これは興味深い

www.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.com ナレーションの説明は全然足りていませんが、活字で読んだ敗戦直後の様子がまざまざと見て取れます。

喋らないで

第3有楽橋架道橋 まずいっておきます。バスの中でべちゃくちゃ喋らないでよ。 今日の散歩はふと気がついたら気温が30℃になっていたので、もうやめにしちゃおうかと思ったんだけれど、それでもせっかく先週末からぽとぽと歩いているんだから、途切れさせずに…

小石川後楽園

交通費にできるだけ金をかけないで、ちょっと足を伸ばすというわけで、今日もまず大江戸線に乗ってみましょうと。 いや参ったのなんのって、何でこんな寒い電車に乗らなきゃならんのでしょう!冷房ガンガンで、風邪を引き込みそうです。 大江戸線の飯田橋で…

今里町

明治学院大 かつては二部がありました。品川から目黒行きのバスを利用したものでした。 今日の散歩も、交通費はかかっておりません。ということは、さようさよう都営交通機関のみの利用でございます。もはや全く縁のない、白金でございますが、一度でいいか…

いろいろなことが

今日はいろいろなことが報じられている。福島第一原発事件について、最高裁は国の責任は問えないとした。 じゃ、誰のせいなのか、教えてくださいませ。ウィシュマさん死亡 入管幹部不起訴学校が生来の色の髪の毛を黒く染めろと要求したのは間違っていないと…

バス停に来たら

夜の帳が下りる直前、そら全部がピンクになりました。買い物済ませて帰ろうとすると、バスは赤信号で待っている私の前を通り過ぎて行きます。 バス停に行くと、おばあさんが一人で立っていた。 「今行ったばかりですね」というと、「そうなの、でも次はすぐ…

デート

見慣れた花でも、雨粒がついていると、なんだか違って見える 20代独身男性「4割がデート経験なし」 内閣府の調査で20代男性のおよそ7割が「配偶者、恋人はいない」、およそ4割が「デートの経験がない」と答えていることが分かりました。 2020年の国勢調査の…

年間パスポート

なぜか一羽だけ、鴨が池に 朝から雨だと天気予報は一歩も譲らない。その上、肌寒いともいう。梅雨なんだから仕方がないんだと天気予報のその先を見ると、なんと明日は30℃がどうのこうのといっている。となれば今日散歩に行かなくちゃなんね、と、出かけるこ…

動物園

黒装束が目立ちます なにしろ今週はまたまた連日当選しているので、今日もまた動物園に凝りもせずいってまいりました。えーと今年の12月一杯で中国にご帰還されるパンダのシャンシャンの見物は並びさえすれば誰でも見ることができて、しかもフラッシュを焚か…

散歩のついでに

そして陰謀が教授を潰した: ~青山学院春木教授事件 四十五年目の真実~ (小学館文庫 は 22-1)作者:早瀬 圭一小学館Amazon 本屋に出向いて、この文庫本を買った。そうか、そんなことだったのか。全く知らなかった。今の今まで春木猛教授はひどいやつだと思って…

メートル法

日本では尺貫法なんてので、メトリックスに強引に移行した歴史があります。大工さんたちは相当に困ったそうです。それまで尺の世界だったから。何しろ彼らが使っていた治具、物差しは全部尺・寸でしたから。永六輔が大反対をしていたことを思い出します。い…

本屋

寄らなくてもいいのに、日本橋へ行ったので、丸善に寄ってしまった。関口宏・保阪正康の もう一度!近現代史 帝国日本の過ち 関口宏・保阪正康の もう一度! 近現代史作者:保阪正康,関口宏講談社Amazon BS-TBSの土曜日の昼に放送していた関口宏と保阪正康の…

MLB

今日はAngelsの打線大爆発!大谷翔平もホームランに二塁打!トラウトもホームラン! ウォルシュに至ってはなんとサイクル・ヒット達成です! やりゃぁできるんじゃないか!毎日それで行けよ!