ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴雨兼用折り畳み傘

明日朝、でかける予定があって、それも歩いて15分ほどのところなので、日傘が欲しいと思っていました。 先週、ワクチンを打ちに行くときに、いつも鞄に入れている超軽量が売り物の折り畳み傘をさしたんだけれど全く役に立たないどころか、ムンムンしたんです…

女性が有利

いや、確かにね、インタビューなんてものはする側が女性の方が数段男よりも有利でしょうね。 それがスポーツ選手に対するものだったらどうかわからないけれど、たとえば研究上で人から話を聞く、社会学的に、ライフ・ヒストリー的にヒヤリングをするなんてこ…

日傘

日傘というものは日本では夏になったら女性は持って出るのが当たり前みたいになっていますよね。 ところが、この日傘は外国ではほとんど見ることがない。 もう10年以上前になりますが、ストックホルムで日傘をさしている女性がいて、慌てて写真にしたのが、…

驚愕

国民健康保険の高額医療費負担金に関する調査結果だ。国民健康保険の高額医療費負担金とは、国民健康保険に関し、1カ月当たり80万円を超える高額な医療費が発生した場合、その一部を国が負担する制度だ。 この制度について財務省は「国保運営の予見可能性を…

エデュケーション 大学は私の人生を変えた作者:タラ・ウェストーバー早川書房Amazon 時々この本に言及している人がいるんだけれど、何の話なんだろうと思ったら、アイダホに生まれた、モルモン教徒の家族の娘さんの話なんだそうで、とりあえず古本で探した。…

甘利明、大失敗

国会で安倍晋三に対する追悼演説を安倍昭恵が希望したからと、甘利明がするらしいと報道された。 国会のこれまでの慣習では、対立する政党代表が追悼演説してきたそうだけれど、それよりも遺族の希望だとしていた。 ところがここにきて、追悼演説そのものを…

暑さで狂ってきたかも

ふと気がつくと、いつも使っているクレジット・カードが見当たらない。 おかしいな、財布の定位置にない。 一体最後に使ったのはいつだったっけ、と思い出すと、多分昨日の夕暮れだ。 スーパーで乳酸飲料と、菓子パンを買った。 その時の支払いが機械から抜…

暑くてね

川っぺりで花火をやっている女子がいた。本日はあまりにも暑くてイライラが募りますね。 猫がリビングの隣の部屋に行きたがるのに、衝立で仕切って行かせないから、なんで?と聞いたら、あっちは暑いからっていうから、なんでエアコンをかけて涼しくしてあげ…

ガバって取れちゃった

モンベルの靴日本橋で地下鉄を降りて、しばらく行くと、右足のつま先に何かコツンと当たるんです。 何だろうと思ってみても、何も当たっていない。 おかしいなぁと思ったら、つま先がパカっと剥がれてんです。 その剥がれたつま先が歩くごとにポコンポコンと…

第7波

尾身茂が「一般市民が主体的に自分で判断していろいろと工夫するフェーズに入った」といったそうだ。 「従来までは国、自治体が国民にお願いし、国民が従うというフェーズだった。」 ということは、つまり、もう国や自治体は知らないから、国民は各自勝手に…

戒名

紫雲というのはこれでしょうかねぇ安倍晋三の戒名は「紫雲院殿政譽清浄晋寿大居士」つうんだそうです。 「紫雲」というのは仏様が紫色の雲に乗ってお迎えにくる、っていわれているそうです。 最初に私が思ったのは、なげぇなぁってことでした。 わたし、仏教…

暑い

ただ、ただ、暑い!暑い時間、つまり午前中、午後と、気温が30℃を超える間はほとんど、ゴロゴロ扇風機を回して寝転がっているうちに気がつくと寝ている。風がありさえすれば、炎天下に出ていかなければ、どうにかなる。 それでなくても、COVID-19の感染者が…

ノートに

書棚を整理していたら昔のメモ帳が見つかり、そこにいたずらがあった。「驟雨きて 巨石を前に 立ち尽くす」 2007.06.27 @Stonehenge物事をよく知らなかったものだから、実にくだらないpacked tourに参加した時のものだな、これは。 添乗員の若いねぇちゃん…

林家彦六

稲荷町の師匠として知られた先代の林家正蔵はその高座名を、先代林家三平の息子、当時はこぶ平、に返して、自分は彦六と名乗りました。 当時、私はなんであんなに芝居噺で名高い正蔵の名前を、あんなバカみたいなこぶ平に返すんだろうと思っておりました。先…

今朝の夢はどこか、竹芝桟橋あたりで新しい船の公開があってそれに行くんだけれど、着ていくシャツ、ネクタイ、上着が全然ちゃんと合うものが見当たらない。シャツは着てみたら、首周りがやたらと大きくて、ネクタイを締めると、後ろがだらんとお月襟になっ…

そうだったのか

メルケル 世界一の宰相 (文春e-book)作者:カティ・マートン文藝春秋Amazonaudible版 アメリカの国務長官を務めたHenry Alfred Kissingerは名前からも分かる通り、ユダヤ人だけれど、彼がドイツ人だったことを私は知らなかった。ドイツ名をHeinz Alfred Kissi…

暑さの中

昨日より、今日の方が温度が下がると聞いていたので、昨夜のうちに、これまで歩いたことのないルートを歩こう、と思っていたんだけれど、あっという間に気温は30℃を超えてしまいました。 しょうがないからバスで京成の駅まで行き、各駅で京成関屋駅で降りた…

エアコン新替

設置してから20年を超えたエアコンが、突然暑い最中に壊れたらどうする?!という危惧が働いた様子で、急にエアコンを新替しておこうということになった。 これまで設置していなかった部屋には昨年設置した。 熱中症で年寄りが死んでいた、という事件が報道…

師匠、ご乱心

師匠、御乱心! (小学館文庫)作者:三遊亭円丈小学館Amazonえ〜っとわたくしは、三遊亭圓丈が好きではありませんでした。 つうか、おおよそ、新作が好きじゃなかった、という方が正しいかと思いますが、それくらい保守的だったんでございますね。 なにしろ、…

おや?

中学2年生の時の同級生が鎌倉に住んでいる。 彼は若い頃からミニチュア・カーのコレクターで知られていた。 今はNGOのボランティア活動に精を出しているらしい。 しかし、彼のブログが5月の末以降まるで止まってしまっている。 心配だ。

砲丸投げ

世界陸上を見ていると、砲丸投げのことを「shot put」と書いてある。 ヘェ〜、知らなかったなぁ、と思って調べたら、 円盤投は「discus throw」といい、ハンマー投げのことは「hammer throw」、槍投げは「javelin throw」というとなんだか当たり前で、面白く…

もう飽きてしまいました

7月16日の東京都COVID-19検査陽性判明者数は、すでに18,509人に達してしまいましたねぇ。 あっと驚くため五郎! にもかかわらず、福岡や京都では「久しぶりのお祭り!!」だそうで、京都・祇園祭は14万人の人出!と新聞が書いています。 もう、みんな飽きち…

媚びるマスコミ

7月15日の某新聞「首相動静」から 18時31分、日比谷公園のフランス料理店「日比谷パレス」。山田孝男毎日新聞特別編集委員、小田尚読売新聞東京本社調査研究本部客員研究員、芹川洋一日本経済新聞社論説フェロー、島田敏男NHK放送文化研究所研究主幹、粕谷賢…

本当の梅雨明け

どうやら、本当の梅雨明けになったようですねぇ。 昨日までの雨模様が嘘のように、青空が広がるようになりました。 明日は34℃まで最高気温が上がるだろうと天気予報がいうのです。 それを聞いただけで、もう嫌になります。世界陸上でサニブラウン・アブデル…

今朝の夢はどこなのかわからないけれど、冬の日本、それもスキー場があるところ。 というのは気がついたらロープウェーの中に数人の友人と共にいる。そしてその中にスキーのストックと、スキー靴が置いてあるのだ。しかし、不思議なことにスキーそのものはな…

篠つく雨

つまり、篠竹の様な細い竹がびっしりと落ちてくる様に雨が降る様をいう。 叩きつける様な雨。 バケツをひっくり返したような雨、という表現だってあるけれど、これの場合はあっという間にやんでしまう様な気がしてならない。NHKが今でもニュースの中で、犯人…

違う意味での食の楽しみ

雨は絶え間なく降る。 ザァザァ降ったかと思うと、ぽつん、ぽつんだったりする。 霧が舞うようであったりする。 なかなかバライアティ豊富な降り方を見せる。安倍晋三の葬式は終わったが、岸田文雄は秋に国葬をやるといったそうだ。 戦後この方国葬が行われ…

涼しい

昨夜の夜中の雨が激しかったからなのか、朝から涼しくて気持ちが良いので、散歩に出かけた。降っているのか、降っていないのか、俄には判別がつかないくらいの霧が舞っているような塩梅はまるでどこかの山の中にいるみたいだった。 人出はやっぱりとても少な…

統一教会

昨日の旧統一教会、今の「世界平和統一家庭連合」の田中会長の会見を受けて、全国霊感商法対策弁護士連絡会が本日記者会見をし、その中で、いわゆる信者二世の女性が実体験を名前、顔を隠したままで自分の結婚生活、統一教会生活を打ち明けた。21歳の時に、1…

新興宗教

その根は深い。 今回再び脚光を浴びることになった統一教会は私たちの世代には非常に馴染みのある宗教団体で、当時は東大をはじめ多くの大学で原理研と称する、非常に強力なオルグが展開されていて、ほとんどの学生はこの運動を知っていたはずである。知らな…