ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか

2023.01.31現在の蔵前神社、ミモザの花芽いくつかある散歩コースのうち、日本橋人形町コースに行った。 今日はMARUZENに入らなかった。 また本を買ってしまうことを恐れたからである。 何しろ今どきの本は一冊買っただけで昼飯一食分くらいは平気で飛ぶ。 高…

物知らず

また知らなかったことを発見。 「明号作戦」という名前はどこかで見たことがあったんだけれど、それがどんな作戦だったのか、全く知らなかった。 ベトナム、ラオス、カンボジアに相当する地域はかつて仏印と呼ばれていたのは知っている。 日本軍が北部仏印に…

満州開拓

2022年日本民間放送連盟賞 テレビ・グランプリ「三つめの庄内~余計者たちの夢の国~」 山形放送制作満州開拓団、山形県内からは約1万7千人が海を渡った。しかし、それは耐え難い結末だった。敗戦後の逃避行と難民生活で多くの命を失った。生きて戻っても古…

万歩計

寒い中を意を決して散歩にいったんだが、万歩計となるスマートフォンを忘れて出てしまい、なんぼ歩いたかわからない。 張り合いをなくしてがっかりした。 相変わらず水鳥が来ていない。どこかには来ているんだろうか。週が開けたら他の水場に足を伸ばしてみ…

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が発注したテスト大会の計画立案業務を巡る談合事件で、テスト大会の運営を担った組織委大会運営局の元次長が入札参加業者を公募する前、特定の企業に落札者が決定していると伝えた疑いがある (毎日新聞 2023/1/…

家族の根幹

岸田文雄くんが国会で同性婚制度に関し「わが国の家族のあり方の根幹に関わる問題」だといいましたよね。 わが国の家族のあり方という何か、そのぉ規則のような、ゆるぎないシステムみたいなものってあるんですかね? それってのは三世代同居であるべきだ、…

ただ寒い

本日はただ寒いだけで、何も書くことがありません。 それでもパンを買おうと思って出かけました。 というのは、先日、思っていたパン屋で買うことができなくて、スーパーでいい加減なパンを買いました。 とはいえ、270円するバゲットです。バゲットだと三日…

南へ

南へといってもうちから南の方向へ、ということで、別に誰かさんみたいに、沖縄へとか、ハワイへ、というわけではない。 ところが今日もやっぱり快晴なんだけれど、風が冷たくてねぇ、歩きはじめは手袋なしには歩けない。だから、カメラを取り出す気がしない…

蔵前の「御蔵前書房」の前を通ったので、いつものようにちょっと覗いた。するとこれまで置いてなかった「東京人」が何冊か刺さっていた。とにかくこの雑誌は古本屋では「National Geography」と並んで必ずどこかに置いてある。 すると、1995年7月号 No.94「…

風強し

雪のはずでしたけれど、快晴。ただし、気温は午前9時現在でも0℃ ひゅうひゅが ぶんぶんとなり 勘太郎

NHK 四半世紀

NHK ドキュメントにっぽん「われらの再出発~失業サラリーマンたちの6か月~」 1997年製作 厳しい不況の中、東京にある職業訓練校のビル管理科に16人の中高年が入学した。いずれも、バブル経済の崩壊によってリストラや倒産などで突然職を失ったサラリーマン…

お金持ちっているんだなぁ

明日がかなりな荒天になると天気予報がいうので、今日のうちにと、慌てていつもの買い物ルートへ出かけた。これで数日は外へ出なくても食い物には困らない。 小舟町にしっかりとしたパンを売る店があると聞いたので、いつものパン屋では買わずにそこへいって…

お粗末

衆議院議長・細田博之の釈明 自民党安倍派の元会長として、国政選挙での教団票の差配についての質問には「そういったことはない」教団創始者の妻で現在の教団トップ韓鶴子(ハンハクチャ)氏が出席した会合で安倍元首相に報告する旨の発言をしたことについて…

小林信彦

日本橋川に風が吹き抜けている NHKの「スイッチ・インタビュー」が小林信彦と細野晴臣のパート1だった。ということはパート2ってのがあるってことだ。 両名とも私はほとんど接してきていない。 細野晴臣が「はっぴいえんど」なるものを大滝詠一、松本隆、鈴…

寒い

寒くて家から出たくないし、NFLは佳境だしというので、餃子を作るという名目で、家から一歩も出ませんでした。 ところで元号というものが厄介でしょうがありません。西暦で統一して欲しい。一番困ったのは、豪州でのこと。当時、日本の運転免許を持っている…

今日も風は冷たいのだ

水鳥が殆ど来ていない。なにかあるんだろうか。 どうも寝しなに蒲団に横になると、瞬間的に目眩というべきなのか、感覚がホワ〜ンとなって、周りがぐるぐる回るような気がします。 しかし、それもほんの一瞬で、すぐになんでもなくなります。多分三半規管が…

風冷たく

筋雲が風の強さを表す寒い昼下がり とても寒い。風が冷たい。歩く気がしない。ちょっとだけ。 唐突な話だけれど、作家の村松友視という人は千駄ヶ谷で生まれたが、戦後は祖母に下清水で育てられ、八幡様の裏に暮らしたという。そのくせ、中学は静岡の城内中…

ロウバイを見に行く

蝋梅が真っ盛りでございます@小石川後楽園 小石川後楽園の蝋梅が盛りだと、どこで見たんだったか、知ったので、今日を逃すとこっから寒くなるらしいというから迷うことなく出かけた。ここにはこれまでに3-4回来ていたけれど、全部を回ったことがなくて、ど…

大日向村

浅間山麓に今の上皇殿下及び同妃殿下(つまり明仁さんと美智子さん)が夏に軽井沢へお出ましになるたびに立ち寄られる場所があって、そこを「大日向」と呼ぶ。なんでもお二人のお嬢ちゃんであるサーヤもご幼少の砌、この地に縁があったんだという。 同じ大日…

後ろ向き記憶

僕らが小学生の頃は、クラス委員(学級委員)を選出するときは、みんなの前で、誰が良いと思うと誰かが推薦する。出尽くしたところで、ひとりひとりに賛成する人は?と手を挙げさせて決めた。つまり大公開記名投票だった。黒板に「正」の字を書いて集計した…

寒い

ベランダの梅はやけになったように花を咲かせた 外にお陽さまが出ている間に外出しようと思って、ふと外を見たら、すでにたっぷりと空が雲に覆われていて、すっかり出かける気が失せてしまった。 しょうがないから、根菜を炒めてトマトソースを入れて煮た。…

膝が痛い

歩くことは歩くんだけれど(今日も7,000歩くらいは歩いた)右膝が痛い。多分お尻のところを小さいボールでゴロゴロとマッサージする必要がありそうだ。 今日の電車では、隣に途中からおばさん二人が乗ってきて座り、べちゃくちゃ喋りだしたから隣の車両に移…

散歩

バスを谷中で降りて、藝大前を歩いて、東京都美術館裏を珍しく歩く。動物園の旧正門から覗くとパンダ舎に長い行列がある。 藝大の陳列館がある門の内側に前々から気になる街灯が建っている。アールデコというのでもないような気もするし、かなり凝りに凝った…

リアクション

いつだか木馬館にタダ券をもらって見に行った「お笑い浅草21世紀」で、2011年に亡くなったSM小説の大家、団鬼六(享年80)の未亡人だという黒岩安紀子という人が出てきて歌を唄った。 なにしろ「団鬼六の元妻でございます」といわれたって、名前は聞いたこと…

氷雨の神保町

あっ!岩波がない! 「日本の古本屋」という古本検索サイトがある。ネット上で古本を探すときは、このサイト、あるいはAmazonで探す。Amazonでカバーされている場合には、Amazonの決済で買えるというメリットがある。「日本の古本屋」のサイトではその古本を…

雑感

ミュージッシャン(日本語でいうと音楽家だがピンとこない)の訃報が続くが、YMOの高橋幸宏が脳腫瘍の後遺症と闘っていたが70歳で死去。YMOといえば坂本龍一も癌だといっていたなぁ。実は彼らの音楽に興味が全く無くて、ほとんど縁がない。 辺野古の反対運動…

失礼だ

土曜日のテレビと言えばTBSの報道特集だが、なにを考え違いをしたのか、TBSはこの番組から金平茂紀を降ろした。しかし、大きな抗議が起きなかったことが不思議でしょうがない。NHKが国谷裕子を降ろしたのが2016年の1月である。菅義偉のインタビューで国谷が…

博文くん

私の母方はうちの母が長女で下に妹が一人いただけだ。その妹が婿さんをもらって、子どもは息子が一人だけだった。 父方はうちのオヤジに兄と姉が一人ずつだった。しかし、そっちの従兄弟姉妹とはもう全く付き合いがない。 そのたったひとりの母方の従兄弟は…

サブちゃん

www.youtube.com べつに北島三郎の話をしようというのではない。 私は清水で育った小学生高学年から中学1年生の頃、学校の友達から「サブちゃん」と呼ばれていた。 なんで自分の名前に全く関係がないのに、そう呼ばれていたのか。 1958年4月7日-1963年3月30…

1年契約

藤浪晋太郎がオークランド・アスレティックスと1年契約を結んだそうだ。 この話の期限が14日に切れる直前のニュースだ。 1年契約だけれど、年俸は4億円だと日本のスポーツ紙は報じている。 あのアスレティックスがよくそこまで出す気になったもんだ。 私は非…