ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昼夜逆転

 昨日は疲れて午後8時には寝てしまった。目が覚めたらやっぱり午前0時前だった。これでも約4時間は寝たことになる。でまた起き出して、再度蒲団に入ったのは午前5時頃だった。こういうのも二度寝というのだろうか。で、次に目が覚めたのは10時前だった。家人の電話のやりとりが慌ただしい。姉からの電話のようだが、誰かが亡くなったらしい。聞いているうちにわかった。私が子どもの頃から近所におられてずいぶんとお世話になったS籐さんのおばさんが急死されたらしい。そういえば毎年綺麗な字でペン書きの年賀状を戴くのに、今年は戴いていなかった。それで5日の日に投函したばかりだった。直ぐ上の姉の二人の子どもはずいぶんと可愛がってもらっていたのを思い出す。彼らもすでにとうの昔に30歳を超えているんだから仕方がないのだけれど、それでも79歳だったそうである。地道な、そしてなんでも人に譲るという今時珍しい女性だったと思う。合掌。