ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Brian Wilson

 NHK BS-hiで「“スマイル”〜ビーチ・ボーイズ 幻のアルバム完成」つうのをやっていた。脱力状態のまま何気なくチャンネルをまわしたら、萩原健太が嬉しそうになにやら話している。彼の感覚は面白いので、ちょっと止まる。あ、ブライアン・ウィルソンのことらしいぞ。そういえばいつだか彼はブライアンを追っかけまわしているといっていたっけなぁと想い出した。私は今までブライアンのことを全くフォローしていなかった。だから、このドキュメントを見てぶっくらしてしまったのである。彼は1942年生まれだから今年で63歳になる。60年代の終わり彼は精神的にプレッシャーに潰される。しかも精神分析医によってまで辛い時期を構成されてしまう。で、ようやく2004年2月にロンドンで再起のshowが開かれ、彼はこれを成功させることによって蘇る。そういえば彼はQEの在位50周年記念ショーに出演していたと思う。今年は日本でもツアーを行った。ここまで彼が回復してくるまでには周囲の若い優秀なミュージッシャンたちのねばり強い愛と力があったからだとも思うし、彼自身が持っている力の強さだと思う。ロンドンのショーではポール・マッカートニーも楽屋に訪れ励ます。オウディエンスの盛大なアプローズは彼をまさに立ち上がらせたのだろう。思わず涙する。彼の東京のショーに行ってきた友人の興奮がようやくわかった。いや、すまなかったです>塚○君。