ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

タモリ倶楽部

 サッカーの嵐に吹き飛ばされたかと思ったらちゃんと工業系バラエティをやっていた。最初の部分を見過ごしてしまったので、どこで収録したのか分からないのだけれど、電気溶接をやってみるという企画。懐かしい。会社に入って直ぐの研修の時に、私たち事務屋も溶接研修棟でやらせて貰った。だから今日の話で35年前のことを想い出したのだ。今日溶接を教えてくれたおじさんはなかなか面白いキャラクターだったけれど、多分彼は私が働いていた会社で働いたことのある人だと思う。話の端々からその辺が推測できた。案の定タモリも含めて全員の溶接は、テストピースの破壊検査、といってもハンマーで叩くだけだが、の結果、不合格だったのだ。そう簡単にはできねぇんだよ。