ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

かまやつひろし曰く

 例のビートルズ来日記念NHKドキュメントを今日再放送。その中でスパイダーズのかまやつひろしが何故あの時スパイダーズは前座のひとつとしてステージに上がらなかったのか、という話をしていた。ひとつには知らない人には単なる物まねバンドとしてみられてしまう危険性があると思ってと言うことだけれども、もう一つは出演するとゆっくり見られなくなると言うことをあげていた。そして、彼はやっぱり出演しなくて正解だったという。いろいろあるのだけれども、その中でとても重かったのは、やっぱりビートルズのスタッフは現地のミュージッシャン、あるいはスタッフに対してある種の差別感を持って接するということを感じたのだ、と言うのである。私たち一ファンはその辺の部分には全く触れることなく、多くの警察官とほとんど手に入らないチケットのことしか考えていなかった。そしてあの4人はきっと私たちファンを大事にしてくれるだろうと思っていた。そしてまさにそのようであったと思う。なぜなら口をきいたこともないし、大体実物を見たこともない。かまやつひろしの一言をシャワーを浴びながら(ラジオで1チャンネルは聴けるので)聴き、思わず頷く。頷くといえば連れ合いは早稲田実業の優勝ニュースを見ながら思わず頷いておった。