ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

mixi

 先日暇に任せて、随分昔に一年間しか在籍していなかった東海地方のある私立大学付属中学のコミュニティなんてないものかとちらっと捜したら案の定すでに存在してある。この中学は2003年に名前が変わっていてその名前では既に存在していないし、場所も全く違う所に行ってしまった。私が入学したのは多分1960年で、5クラスあったけれど、1クラスの生徒数が随分と少なかった記憶があるが、それが何人だったか想い出せない。そこから東京のマンモス区立中学に転校していったものだから、全く面食らった。しかも、勉強の進度がそちらの方が早くて、転校してすぐの試験はぼろぼろだった記憶がある。ともかく、その中学のコミュニティに書き込んでみたら多くの若い方たちが私の頁を見に来てくださっているらしく、なぜか、嬉しく感じる。
 こうして考えてみると卒業した小学校も最後の一年間の在籍、進学した中学は最初の一年間の在籍、退職して入学した大学も最初の一年間の在籍と、私は落ち着かない人生を送ってきていたんだなぁと実感する。