ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

単価5000円か

 広告会社と結んだタウンミーティングの請負契約書中に「その他の協力者謝礼 5千円」が標記されていて、政府参考人の回答は「当初、キックオフ的に名前を明示し、代表質問として最初の発言をお願いしていたことがあった。そのことを想定していたのではないか(朝日新聞2006年11月14日21時08分)」と回答。それにしてもここまで細かい契約書を(単価契約としても)かわしているとは思わなかった。きちんとやっているわけだ。とかく「それではフロアーからのご質問をいただきたいと思います」というと出席者の皆さんは下を向いてしまうものである。だからってそんなにたくさんの人にお願いしなくても良いじゃないかと思う。こんなことでどうして教育基本法の採決を取ろう、ここまで議論はしてきたじゃないか、といえるんだろうか。ちっとも煮詰まっちゃいない。